厚木航空基地の部隊研修

  令和6年2月20日(火)、湘南水交会は厚木航空基地に所在する第4航空群の部隊を研修しました。

当日は、朝方までの雨が嘘のように晴れ渡る好天に恵まれ、気温も5月中旬並みの初夏を思わせる温かさとなりましたので、眞木会長以下の会員43名と同伴者15名の計58名は気分も晴れやかに厚木基地を訪問しました。

研修内容は、厚木基地ターミナル大会議室での第4航空群首席幕僚 藤本1佐による概要ブリーフィングに始まり、広報展示室の見学、第3航空隊での哨戒機P−1の概要説明および実機の機外見学、さらに第4整備補給隊での概要説明と整備研修でした。参加した会員等からは各部での説明を熱心に聞く姿が見受けられ、活発な質疑応答となり、海上自衛隊航空部隊に関する理解を一層深められたと確信しました。

また、研修終了後は、第4航空群司令の徳留海将補を始めとする各部隊指揮官や各隊先任伍長にも参加をいただいて、大和市内にて会員等41名との懇親会を開催し、海上自衛隊航空部隊に対する更なる理解の促進とともに、隊員の皆さんを激励する良い機会になりました。

湘南水交会では、今後もこのような「部隊研修」を企画してメール等でお知らせしていきたいと思いますので、少人数の参加枠になる場合もありますが、多くの会員皆様のご応募をお待ちしております。  (森竹企画担当幹事 記)


  

  

  (森竹企画担当幹事 撮影)