厚木航空基地水泳大会に出席

 628日(月)午後、22年度厚木航空基地水泳大会が開催された。湘南水交会は本大会の階級別リレーに優勝トロフィーを授与しており、功刀会長、安田常務幹事が出席した。

 本年は9月に海上自衛隊大会が予定されており、本大会は選手選考を兼ねて実施された。大会には米海軍NAF厚木チームもオープン参加し、国際色豊かな厚木基地らしいものとなった。

 競技では重量物運搬リレーという新種目が登場し場内を沸かせた。これは約25p四方、厚さ約3p、重さ5キログラムの重りを泳ぎながら運搬するものであった。片手で持ち片手で泳ぐあるいは足に挟む等各チームは工夫を凝らしていたが、結果的には推進力と重量物の迎角により、水面上で重量物に揚力を持たせた第4整備補給隊チームが1位を獲得した。

 恒例の階級別リレーは、例年のように最大の盛り上がりを見せ、若手でリードした第4整備補給隊が幹部で追い上げる第51航空隊を振り切って優勝し、湘南水交会会長からトロフィーが授与された。

 総合優勝はよく練習し、全般的に力を発揮した第4整備補給隊が勝ち取った。

 部隊新編後、航空隊の規模・戦力は増大していると思われるが、任務の増大に起因しているのか優勝には手が届かない状況にあり、奮起が望まれる。

                                     (安田常務幹事 記)