横須賀地方隊自衛隊記念日行事に参加

 平成22年10月30日(土)、横須賀地方隊自衛隊記念日行事が実施されました。
 式典は、総監部の体育館にて横須賀市長、国会議員、県会議員、市議、米海軍7F司令官、在日米海軍司令官、各種の協力団体、歴代総監等の出席の下、総監の式辞、市長の祝辞、関係団体等への感謝状の贈呈が行われ、祝賀会は式典参列者に加え、護衛艦隊司令官等の各級指揮官、隊員多数も交え基地業務隊の2階で行われました。
 台風14号の影響があり式典、祝賀会は予定通り終了(1300)しましたが、艦艇見学(希望者)は取りやめになりました。本行事には、湘南水交会から清ア副会長が参加致しました。
                                                  (清ア副会長 記)
      
 清ア副会長談
 「強い風雨の中での行事は、作業量も倍以上になっており、風雨の中で直立不動で参列者の出迎え、見送り等気の毒に思えた次第です。帰路は、横須賀線は運行しておりましたが、東海道線は全線運行見合わせにぶつかり、大船からはバスや小田急線を乗り継ぎながら約5時間掛かって1830頃の帰宅(平塚)と相成りました。遠方からの出席者は苦労されたのではと思っております。平日であったので混雑は軽かったのではと思いますが、いろいろ災害、緊急時の帰宅経路の研究に思わぬ収穫があり大いに役立ちました(日ごろいかに漫然と交通機関を使っているかを反省させられました。)。」



                                    (写真 横須賀地方総監部 広報室提供)