「湘南水交会平成22年度総会及び懇親会の中止」についてのお知らせ

 東北・関東に甚大な被害をもたらした巨大地震の発生に鑑み、今週17日(木)に計画していた湘南水交会平成22年度の総会及び懇親会を中止することにいたしました。

 今回の災害に対して、自衛隊、警察、消防、海上保安庁、各自治体等が救出活動及び被災者に対する支援活動等に全力で従事しています。自衛隊は10万人規模での災害派遣とのことであります。そして、これらの活動は長期化する可能性も十分に考えられます。今回の災害は我が国にとって最大の危機であり、全国民が一致団結して復旧に当たらなければならないものと考えます。

このような時期に懇親会を計画することは不適当であるであるとともに、海上自衛隊現役諸官はまさに災害派遣に従事中で懇親会に参加することはできません。そこでまず懇親会は中止することとしました。

懇親会は中止して総会のみを実施することも検討いたしましたが、余震が継続する危険性もあることも考慮し、安全上から総会のみに出席していただくには申し訳なく同時に中止させていただくこととしました。

なお、総会の議事につきましては、出席予定者79名、会長への委任状342名(議案に対する賛成及び議長一任者)で会員649名(2月末在籍)の約65%に相当し、会則第12条(新会則では11条)総会の成立条件であります現会員の1/520%)の出席を十分に満足しており、今回の総会は成立することになります。仮に幹事等役員を除く出席者総員が議案に反対の意見を表したとしても、委任状のみで半数以上の会員から賛成のご意見をいただいていますので、平成22年度の総会議案は、総会を中止しても議案のご承認をいただけるものと判断いたします。

今回の事情をご理解の上、議案については書面をもって承認されたということで、ご了承をお願いいたします。

ちなみに、今回の中止の申し入れに対して会場のホテル・キャメロット・ジャパン側からは、今回の中止理由については止むを得ないとご理解をいただき、キャンセル料はなしでご了承を得ることができました。

以上のとおり「湘南水交会平成22年度総会及び懇親会の中止」をお知らせいたします。ご査察のほどよろしくお願い申し上げます。

                             平成23314

                             湘南水交会会長 功刀 正文