弁護士
 任意整理をはじめ個人再生や自己破産も弁護士に相談すると安心です。取引期間が長い場合や闇金融などの悪徳業者がいる場合、仕事の都合であまり会社を休めない場合等は弁護士の先生に委任したほうがいいと思います。

 住んでいる地域の弁護士会に相談に行き(30分 5250円)、債務整理を得意とする弁護士の先生を紹介して貰って下さい。相談する際に、正確な債務額や取引期間、1ヶ月の収入と支出等の一覧表を作って持っていくと話が進むのが早いです。

 正式に委任する前に、必ず弁護士に支払う金額(着手金・報酬金・実費等)支払方法(一括or分割)、今後の連絡の取り方等を確認して下さい。

 インターネットでは精力的に債務整理に取り組む弁護士の先生もいらっしゃいます。そういう評判のいい先生を捜すのもいいかも知れません。

 下記に日本弁護士連合会(日弁連)のHPをリンクしてあります。全国の弁護士会はその中の「全国の弁護士会・リンク」のどちらかからお探し下さい。

注意:日弁連では直接相談を受け付けていませんので、相談する時は必ず各弁護士会に電話予約の上ご相談下さい。よろしくお願い致します。

 日本弁護士連合会(日弁連)のホームページへ
司法書士
 特定調停や個人再生、自己破産等裁判所に申し立てをする際の提出書類を書いてくれるのが司法書士です。

 弁護士との大きな違いは裁判などの代理権が司法書士にはない事です。債務整理を精力的に活動する司法書士の先生は、提出書類を書くだけでなく具体的なアドバイスをする方もいらっしゃいますので、そのような先生だと安心です。

 住んでいる地域の司法書士会に相談に行き債務整理を得意とする司法書士の先生を紹介して貰って下さい。先にも書きましたが費用など気になる点は臆せず聞きましょう。
クレ・サラ被害をなくす会
 弁護士や司法書士、ボランティア等が中心になっています。私が最終的に相談した所です。地域によって中心となるのが弁護士だったり司法書士だったり、両方だったりとさまざまです。

 私が相談した沖縄クレ・サラ被害をなくす会は親身になって相談に乗って頂けました。曜日別に特定調停や自己破産等の勉強会もしています。同じ悩みを持つ人がたくさん集まるので疑問点なども聞きやすかったし、先に債務整理をしている人の事例等を紹介するので参考にもなりました。

 ただ、地域によって勉強会がない等、債務整理に関する取り組み方に差があり、又、名前も違います。類似の名前で活動をする悪徳業者もいるので注意しましょう。

 下記に、全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会のHPをリンクしてあります。全国のクレ・サラ被害をなくす会はその中の「加盟団体一覧」からお探し下さい。

 全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会のHPへ
役所の無料相談
 各都道府県・各市町村でその内容はさまざまですが、弁護士や司法書士の先生方による法律相談を無料で行っている公共団体は多いです。

 無料なので本格的に相談する前に話しを聞きにいくのもいいかも知れませんね。他にも市民相談や行政相談、児童相談や家庭内の相談等さまざまな事が相談できる役所もあるので活用しだいによってかなり便利だと思います。税金を払っているのでこういう制度はしっかり活用したいものです。

 役所で相談をして頂ける弁護士や司法書士の先生は、必ずしも債務整理が得意だとは言えませんのでその点注意して下さい。