あと、もっと詳しいリーチなどの情報は、メーカーホームページへ行って参考にして下さい。
メーカーページには詳しい情報載せなくなったようです(2006/05/05)。

アポロン君拡大写真!


このページでは、この台を打った事有る方なら誰もが抱く「役物の謎」について写真を使い
書きます。

yakumono1.jpg (84722 バイト)

yakumono2.jpg (81929 バイト)

上の写真が役物を後ろから見た写真です。ちょっと反射して見づらいかもしれませんが、
この役物を見る限り、「後ろへ落ちたのに真ん中コース」は有り得ません。左の役物を
見ると、電飾すぐ下の、向かって左のトンネルが「前から落ちた」通り道で、その右が
「後ろ穴から落ちた」時のトンネルです。


yakumonov.jpg (93437 バイト)

役物下部ですが、玉の感知センサーは2個です。「ハズレ」「当たり」。


usiroana.jpg (54293 バイト)

maeana.jpg (55685 バイト)

最大の疑問、「クルーンの穴は大きさ違うのか?」

答え、違います。私の持ってるゲージ棒、11ミリ台の最大、11.40しか持ってないので
正確な数値は測れなかったのですが、上の写真のゲージ棒は11.35、後ろ穴の写真は
結構ピッタリに見えますが、これでも全然余裕。恐らく大きさは11.50?

前穴の写真は、まだ大分隙間が見えますね。多分12ミリ近く有りそうな感じです。

*2005/02/22に再度購入して、計測しなおしたのですが、後ろ穴は11.50mm、前の穴は
   11.75mmでした。私の予測ぴったりで、嬉しかったです(笑)。2005/02/26


ネカセについてですが、垂直すぎると「前穴と後ろ穴の境目」に玉が止まってしまう事も有り
ます。上部がこっち向いてると「後ろ穴オンリー」、上部を向こうへ向けると「手前率UP」。

*    私の台ではネカセ5.0〜5.5分くらいがベストっぽいです。5.5まで倒すと悪くなるかも。

**  ↑書いた以降、色々試してるんですが、5.5が安定してるかなぁ・・・。(2005/02/26)

*** 5.5分で取り付ける店なんて、無いですよね(汗)。今現在4.5分くらいで打ってるの
     ですが、やっぱこれかなぁ・・・。2005/03/21

****ちなみに、横の水平も完璧だともっと良くなると思います(家では一応横の水平も
      取りました)。

最後に、V入賞の映像です。「後ろへ向かったけど前」こっち 「ダイレクト」こっち
私の一番好きなリーチです。アポロリーチ集→こっち リーチ集2→こっち

戻る