1

お名前.com様 高速情報協同組合様

1

中古台販売 カチカチ君、その他 仏具 はんこ祭り

後はゲージ棒,ハンマー等買って釘の勉強をする?
釘調整用品コレクション


geji2.jpg (84524 バイト)

geji.jpg (74552 バイト)
上の写真はゲージ棒セットです。中古屋さんで買える事は買えますが,売ってる物は
かなりチャッチイです。上の写真のハンマーとゲージ棒は,実際に釘叩いてる人等が
使ってる物です。正規で買うとかなり高い・・・。光新星の物は頭を変える事が出来,
営業方法,台により各サイズに変更します。

私の場合は始動チャッカー、ガチ締め玉11.04〜11.06とか(根)で調整して遊んでます。
普通は板11.10〜12.5とか(頭)で調整するんでしょうけど。板は好きじゃない。頭12.0で
調整するなら根11.30の玉で良い。

釘の流れを考えるコツ。風呂に入った時に水道を適度に開きます。まっすぐ水が落ちて
ますね。人指し指をこっちに向けて水の下の方から徐々に上げ、目の高さまで持って
きます。

向かって右に少しずらすと、水の流れは左へ、左にずらすと右へ流れますよね。高さも
同じ。少し下へ下げると勢いよく左右へ飛び散りますね。逆に少し上げると指にからむ
ように水が流れます。

指を釘へ、水を玉へ置き換えるとイメージが湧くと思います。右下へ叩けば、左上に
叩けば、上げれば下げれば・・・

hanmadoraita.jpg (69537 バイト)

hanma1.jpg (152153 バイト)
3枚上の写真は左から「ハンマー」,上が「調整ドライバ」,下が「板ゲージ」です。
調整ドライバは釘を思いきり曲げたい場合等に使います。2〜3枚目はハンマー
アップ写真です。片方は先端が釘起こし、片方は先端が丸型です。

柄の部分は左がストレート、右がひょうたん小です。ひょうたんが使いやすい。
ひょうたんに左のヘッド付けたいな・・・。ストレートは使いにくい。

gejizentai.jpg (128285 バイト)
ニューギン製のゲージ棒は,頭固定です。13mmという巨大なゲージ棒が
有ります。チャッカーには使えません(デカ過ぎて)。「ナイス棒」は綿などを
挟んで,盤面のゴミ等を取り除く便利な棒です。柄が赤いペンチはリード
ペンチです。釘の根元&頭の幅を揃える時に使用します。これはパチンコ
用品では有りませんが、ホームセンターで売ってるリードペンチで十分代用
可能です。

これ全部光新星とか大平商会から、新品で購入した場合、恐らく10万以上
かかると思われます・・・。

ちなみに、釘角度調整ゲージは全く必要無いですな。大体目分量で水平とか
3度上げとか大体ちゃんと出来てた(笑)。

ちなみに,各ゲージ棒のサイズ表です。

光新星製ゲージ棒(箱) 11.01 11.02 11.03 11.04 11.05 11.06 11.07 11.08 11.09 11.10 11.11 11.12
11.13 11.14 11.15 11.18 11.20 11.25 握り4本
光新星製ゲージ棒(単体) 11.04 11.06 11.06 11.10 11.12 11.15 11.18 11.20 11.25 11.30 11.35 11.40
握り7本
光新星製板ゲージ(2種) 11.00 11.25 11.50 11.75 12.00 12.25 12.50 12.75 13.00 13.25 13.50 13.75
14.00 14.25 14.50 14.75 15.00 17枚

11.50 11.60 11.70 11.80 11.90 12.00 12.10 12.20 12.30 12.40 12.50 11枚
ニューギン製ゲージ棒 11.03 11.06 11.12 11.15 11.18 11.20 11.25 11.30 11.25 11.30 11.35 11.40
12.00 13.00
釘角度調整板(上下) 0°3°5°7°
11.01&11.03 頭曲げたの 不明 3種

項目一覧へ戻る 中古補足へ トップへ