いとの部屋
滋賀生まれ。大学時代、北海道にはまり、一人旅を続けました。今までお世話になった宿の素敵だなあと思うところを集めて、宿を作りました。女性の一人旅大歓迎(うちは女性の一人旅デビューのお客様多いですよ♪)

好きなもの・こと
 赤毛のアン、北の国から、リネンの服、雑貨ショップ、絵本、フラワーアレンジ、ボサノヴァ、内田彩乃さん、動物、ワイン、辛いもの、賑やかなこと

庭のヒバでリースを作りました。他にも、白樺やぶどうのツルのリースも飾っています。庭のラベンダーも、毎年ドライフラワーに。リビングでは、ジョージウィンストンやアンドレギャニオンのピアノ曲、ボサノヴァなどをかけています。
絵本が大好きです。2階のテラスには、アンティークの本棚に沢山の絵本や雑誌を置いています。また、雅姫さん内田彩乃さんの本なども、取り揃えております。
ソファに座って、窓の景色を見ながら、ゆっくり読書しませんか。
ちくちく針を動かすのが好きです。リネンやワッフル生地でタペストリーを作ったり、パッチワークをしたりしています。これは本物のクルミで作ったキーホルダー、宿で販売もしています。
畑担当大臣でもあります。
そらたねは、とっても賑やかな一面と静かな一面をあわせ持った宿です。どうぞ、の〜んびりの日程でいらして下さい。