見どころ 遊びどころ
そらいろのたねから行けるおすすめポイントです。


☆がついているところは、リンクできます。


 
☆富良野スキー場
ワールドカップを幾度も開催した富良野スキー場。宿から車で3分。送迎もあり。
☆ウッキーズ 雪遊び(スノーピクニックなど)ツアー
スノーシューをはいて、森の中をスノーピクニックしたり、ランチ、温泉つきツアーも。一人でも参加でき、宿まで送迎あり。とても、素敵なスタッフが同行。
☆富良野・美瑛観光バス 富良野乗り放題バス  
JR利用者限定の富良野、美瑛を観光する便利なバスと、富良野の乗り放題のバスの案内。夏季限定。
☆ファーム富田
グラデーションの美しい花畑、一面のラベンダー畑はポスターなどにもなって、大変有名。本当にうっとりするような眺め。車で約15分。
☆旭山動物園
 今、人気の旭川にある動物園。入場者数は上野動物園を超えました!宿からは、車で約70分。電車とバスを乗り継いで行くことも可能。冬は富良野からバスが出ています。詳しくは(当宿かふらのバス0167−23−1121に)お問い合わせ下さい。
美瑛の丘・青い池
ここは、ほんとに日本?と、思うようなメルヘンチックな丘の風景。前田真三さんの写真であまりにも有名。最近話題になっている、青い池も必見。本当に美しいエメラルド色をした池。車で約40分。(青い池までは、1時間強)
☆ニングルテラス
「北の国から」の作者倉本聰氏プロデュースのショッピングロード。森の中に点在するログハウスには、自然の素材を使った作品が展示、販売されている。車で約10分。
☆喫茶店「森の時計」
 ドラマ「優しい時間」の舞台となった喫茶店が、本物のお店としてオープン。自分でミルを挽くスタイル。車で約10分。
☆風のガーデン
倉本聰ドラマ「風のガーデン」で使われた庭が、そのまま公開されている。四季折々の花がとても美しい。入園料500円。車で15分。
☆ラベンダー・花情報
富良野のラベンダー、その他のお花の開花カレンダー、開花情報。
☆十勝岳温泉
雲の上の温泉。森林浴と温泉浴が同時に楽しめる。温泉に向かうまでのドライブも最高。五郎さんとシュウちゃんが入った吹上露天の湯もすぐ近くにあり。車で約50分。
 
☆旭岳(温泉)
北海道最高峰の旭岳。ロープウェイで上ると、夏には高山植物、秋には紅葉が楽しめる周遊コースがある。1時間ほどで簡単に回ることができる。ふもとの温泉郷もおすすめ。
☆アウトドア ガイド
熱気球、犬ぞり、トレッキング、わかさぎ釣り・・・富良野でアクティブに過ごしたいあなたへ・・・宿までの送迎付きツアー案内。
☆富良野チーズ工房・ふらのワイン工場
どちらも製造過程を学べる。さらに、ともに試食、試飲ができる。チーズの余韻を残して、ワイン工場へ向かおう。チーズ工房横のアイスも有名。車で約5分〜10分。
☆上野ファーム
ドラマ「風のガーデン」の植栽デザインをされた上野さんのお庭。自宅のお庭を開放(入園料400円)。車で90分。
ジェットコースターの路
まさしくジェットコースターの路。丘陵地帯を走る爽快なドライブコース。走っている車も少なく、超おすすめ。車で約25分。
☆北の国から SPOT
「北の国から」ファン必見。
黒板家が最も長く住んでいた家と、ドラマでは燃えてしまった丸太小屋が森の中に点在している麓郷の森のほか、「石の家」、最終回で使われた「拾ってきた家」などが見学できる。新しく、「純と結の家」も建てられた。麓郷の森までは、車で約40分。
 
☆富良野でのんびり川下り Wokkys
ラフトボートで約3キロを1時間かけてゆっくり下るツアー。1グループだけの貸切ツアーで、うちのすぐ近くから出発します。
ハイランドふらの
市内で最大のラベンダー畑があり、温泉は2003年にリニューアルされた。ラベンダー畑を眺めながら入れる露天風呂もある。車で約3分。
「北の国から」資料館
富良野駅前の石造倉庫を使って作られた資料館。ドラマ「北の国から」のパネルや、実際に使われた品々などが展示されており、ファン必見。撮影裏話などもわかり、充実している。今年から、通年営業。車で約10分。
☆富良野オルゴール
ランプの光とオルゴールの音色が調和した雰囲気のあるお店。約3000点のオルゴールがある。「北の国からオルゴールバージョン」CDは、ここでしか買えない。車で約40分。
☆カナディアンワールド公園
赤毛のアンが好きな人には、ぜひおすすめ。アンの世界そのものが広がっている。なんと無料で、超穴場。車で約1時間。
☆富良野風景画館
富良野に移住された奥田修一氏のアトリエを、個人美術館として開放したもの。建物は、廃校になった小学校で、時の流れが止まったようなすてきな空間。車で約20分。
千望峠
なだらかな丘陵、富良野盆地、その背景には2000メートル級の十勝連峰が、一度に視界にとびこむ、最高のロケーション。車で約25分。
富良野神社、中の澤分校、北時計・・・etc
富良野の町は、ドラマで使われた場所がそのまま息づいているから、「北の国から」フリークにはたまらない場所。他にも、五郎さんが熊にあった場所とか、シュウちゃんが働いてたお店とか、いろいろあるから探してみてね。
金山湖
山と湖と真っ白な砂浜。とても美しい眺め、これぞリゾートという感じ。カヌーや釣りもできる。車で約1時間。
幾寅
「ぽっぽや」のロケ地。「だるま屋」なんかのセットも残っている。健さんファンは必見。車で約70分。
芦別温泉
泉質がおすすめ。圧注浴や泡沫湯など7種の浴槽、サウナがある。車で約1時間。