食べどころ
昼食、喫茶におすすめのお店です。


店名に☆がついているものは、リンクできます


 1 カフェ編
☆カフェ ノラ
築60年の古民家を改装した建物で食べるカレーが、とってもおいしい。ここで作られている素敵な器でいただく。器は販売もされており、陶芸体験も出来る。車で10分。
☆shimba cafe
惜しまれつつ閉店した中富良野のカフェが、2010年5月から再開。インテリアもコーヒーも、洗練されたステキなカフェ。車で20分。
☆手作りパンカフェ・ピクニック picnic
手作りハンバーガー、サンドイッチのお店。パンはもちろん、ベーコン、ピクルスまで自家製。とっても雰囲気のいいお店です。
☆カフェ ド ラペ
美瑛の林の中にある素敵なお店。店内には、色とりどりのお花が飾られ、インテリアも料理も最高。車で60分。
☆喫茶店「森の時計」
 ドラマ「優しい時間」の舞台となった喫茶店が、本物のお店となってオープン。コーヒーは、自分でミルを挽くスタイルで、食事をすることも出来る。車で15分。
☆cafeゴリョウ
世界50カ国を旅したご夫婦が、廃屋をリフォームして始めた小さなカフェ。2008年末にオープン。車で15分。
☆cafe good life
このお店に行くために、北海道に来ているというお客様もいるほど!とにかく、雰囲気抜群!何時間でもいたくなる素敵な旭川のカフェ。旭山動物園の近くなので、セットでどうぞ。車で90分。
☆カンパーナ六花亭
待ちに待った六花亭富良野店が、2010年4月にオープン。広大な丘陵地に広がるぶどう畑に囲まれたステキな店舗。簡単な喫茶スペースが有り、コーヒーは無料。美術館、白樺ジンギスカンも併設。宿から車で10分。
あかなら(旧 北時計)
「北の国から」で、純君とシュウちゃんが待ち合わせしたお店。台本や撮影時のアルバムを自由に閲覧できる。レアチーズやカレーがおすすめ。車で10分。
☆自家焙煎珈琲店 すぎやま珈琲
自家焙煎珈琲のお店。富良野でおいしい珈琲を飲むならここ。店内の雰囲気も落ち着いた感じでお勧め。お店の方もフレンドリーです。車で10分。
☆あるうのぱいん
ここも、道産小麦と自家製天然酵母を使った手作りパン屋さん。美瑛の丘の真ん中にあり、お店の雰囲気もとってもかわいい。車で60分。
☆Gosh ゴーシュ
ここのコーヒーは、おいしい!丁寧に手作業で選別した豆を、直火式の釜で焙煎してる。店の雰囲気もいい。美馬牛駅近く。車で60分。

 2 ラーメン編
ふるき
そらたねオーナーいち押しのお店。店主の作るみそは絶品。開店とともに、地元の人で行列ができる。(いとちゃんはしお、だんじりさんはしょうゆがおすすめ)車で75分。
助六
地元民が通う塩ラーメンの名店。車で10分。
山頭火
旭川ラーメンの中でも超有名店。トロ肉ぶつ切り塩ラーメンがおすすめ。車で75分。
☆ラ・フルール 道の駅芦別
ガタタンの食べられるレストラン。私たちはここの味が一押し。他にも地元の野菜をふんだんに使ったメニューも。車で60分。

 3 その他
☆フラノマルシェ
街の中心地にできた富良野活性化施設。ファーマーズマーケットやスイーツなどのテイクアウトのお店、スーベニアショップなどからなる。車で10分。
☆フラノデリス
そのおいしさで、全国レベルにファンがいる超おすすめのケーキ屋さん。フロマージュ、ふらの牛乳プリンは絶品。店内でも食べられる。車で10分。
YBR イエローブリックロード
富良野の市場の敷地内にあるレストラン。
野菜を使ったお料理やパスタが、とてもおいしい。
☆美瑛 バローレ valore
人気のイタリアンレストラン。おいしいパスタを食べたい方はここへ!野菜のコース(要予約)も、おすすめ。車で70分。
くまげら
郷土料理店。富良野の味覚と話題を、思う存分満喫できる。人気メニューは山賊鍋やチーズ豆腐。どれも地元の素材を使ったオリジナル料理。車で10分。
唯我独尊
昔から、富良野を訪れる旅人には有名なお店。自家製ソーセージカレーがおすすめ。車で10分。
☆カレーのふらのや
富良野でスープカレーを食べるならここ!ランチはお得。車で10分。
☆ル・シュマン
富良野でフレンチを食べるならここ。野菜の味を引き出した絶品フレンチがリーズナブル。お店の雰囲気もいい。プリンも有名。車で10分。
☆ぶどうの木
はぐれカフェのひとつ。さがしてください。さがす価値あり!
自家野菜、美瑛でとれた食材の地産地消コンセプトの、カフェレストラン。
洗練された味と、気さくなオーナー。車で1時間。
☆フォーチューンベーグル
南富良野にあるとってもおいしいベーグル屋さん。おいしい空気と水と道三産小麦で作られている。あっという間に売り切れるので、お早めに〜。ネットで注文も可。車で1時間。