ぼくは富良野生まれの牧羊犬、バジル。
ただ今、5歳4か月(2007年11月現在)のボーダーコリー

ぼくの家族は札幌生まれのTAKIさん♂と、滋賀生まれのいとちゃん♀。
二人は北海道で出会ったんだって。

 二人は、庭にやってきては悪さするキツネたちを追っ払うために、
ぼくをこの家に連れてきたらしいんだけど、
ぼくはそういうことはしたくない主義だから、キツネたちがやってきても、
さっと家に入ってしらんぷりしてるんだ。

そしたら二人は、笑いながら「怖いんだー」・・・・そ、そんなことないよっ・・


2009/02/27

晴れ △0℃ ▽−9℃
 はるちゃんは歌が大好き。何の歌かよくわからない歌だが、しょっちゅう楽しそうに歌っている。最近は、ドライヤーを握って歌うようになった。あんまり振り回すものだから、おもちゃのマイクを買ってもらったんだよ。ますますご機嫌のはるちゃん。
 でも、はるちゃんの歌って、演歌調っていうか詩吟調っていうか・・・・まさに「吟じます!」・・・・。


2009/03/02 東西対決

晴れ のち雪 △−4℃ ▽−10℃
 只今ゲレンデ積雪量210cm。なんと今シーズンで最高積雪量。もう3月になったというのに、今年は雪のピークが遅いのだ。
 さて、そらたねにお泊りのお二人さん。なんと、天下のT大院生&K大院生。オセロ対決、東の頭脳代表VS西の頭脳代表。4つの角を残して、いい勝負でしょ〜。さっすが〜!さて、この後、どちらが勝ったでしょう?ふふふ・・・。
 
 ・・・・・・え?TAKIさん、どうかした?ここで日記を終わるなって?はいはい。実は、TAKIさんは、この2人ともにオセロ勝ったんだよ〜。パチパチ、拍手〜!


2009/03/05 ボーリング場とゴルフ場

晴れ △2℃ ▽−7℃
 久々にそらたねのリビングが、ボーリング場に変身。そうです、またまたWii持参で、泊まりに来てくれたお客さんがいるのだ〜。
 汗をかくからストーブを消しての、白熱の戦い。この他にも、ゴルフ、テニスと昼夜問わず戦っているので、みんな少々筋肉痛・・・。面白くって、初めての人も夢中になってしまうのだ〜。6日まで、そらたねでWiiできますよ〜。


2009/03/08 降りました!

雪 のち晴れ △0℃ ▽−7℃
 夜のうちにどれだけ雪が降ったかは、お客さんの車を見ればわかるって?なるほど、お客さんの車に積もった雪でもわかるが、それより僕の家を見てよ!もう家なんだか、何なのかわからない状態になってるから!→写真の上にマウスを置いて見てね。(僕がのっかってるとこが、僕んちの屋根!)TAKIさん、早く除雪して〜。まあ、こうなるとカマクラ状態で暖かいのは暖かいんだけどね・・。
 今日は、夜のうちに雪が降って、朝になったら快晴!という絶好のゲレンデ日和だった。うちのお客さんも、パウダーを楽しんできたみたいだよ。ゲレンデ積雪240cm。今シーズンの記録をまた更新。


2009/03/11 雪。雪。

雪 時々晴れ △−4℃ ▽−8℃
 降ってる、降ってる。三月も半ばというのに、雪がどんどん降っている。この冬の前半は雪が少なかったが、帳尻合わせするように雪が頑張って降っている。春はまだまだ遠し。


2009/03/15 TAKIさんとスキー

雪 △0℃ ▽−2℃
 今日もけっこう雪が降った。3月とは思えない、とスキー場の人も言っていた。さすがに日中の気温が上がるので、積もった雪がいつまでもサラサラというわけにはいかないが・・・今度の3連休も、土が見えてギリギリ営業していた昨年のゲレンデと比べると、結構いいコンディションで滑れるのではないだろうか。
 お客さんのスキーヤーからの影響と、いずれ、はるちゃんに教えるためにと、スキー一式を揃えたTAKIさん。すべてネットでの購入なので、自分でビンディング調節し、ストックも電動のグラインダーで切って、長さ調節をした。
 これは、伝説のスキーヤー(←すごい人が泊まりに来た)に見てもらっているところ。なかなかいい買い物をしたね、と褒めてももらえた。
 ・・・・残る問題は・・・・・時間がなくて、なかなか練習に行けないということ・・・・・ざんねん!


2009/03/17 CAFEゴリョウ パートU

晴れ のち雨 △4℃ ▽−7℃ 
 先日紹介したCAFEゴリョウ。改めて、ここが傾いていた納屋とはとても思えないしっかりとしたつくり。
 今度はランチを食べに行ったいとちゃん。ここでは、日替わりで、ロコモコ、南インドカレー、ファラーフェルが食べられる。世界を旅したオーナーだけあって、メニューもおもしろい。で、この日は、ファラーフェル。ファラーフェルトとは、中東のサンドウィッチなんだそうで、中に入っているヒヨコ豆のコロッケがとっても美味しかったそうな。→写真の上にマウスを置くと、見られるよ。
 ちなみに、世界中を旅してどこの国が一番よかったか聞いてみたら・・・・・イエメンなのだそうだ。イエメン・・・・みなさん、地図上ですぐ位置がわかる?行ったことある人いる?イエメンは、「幸福のアラビア」と言われ、とても美しくおとぎの国のようなところなのだそうな・・・。女性もうっとりするほど美しいんだって。・・・・犬の女の子も、かわいいのかな〜?


2009/03/23 あかげら

雪 △5℃ ▽−4℃
 朝、洗面所の窓の向こうに、なにやら忙しく動く姿。真っ赤なベレー帽をかぶったあかげら君が、コンコン木をつついていた。彼は、あちこちに穴を開け、虫を探している最中。
 こうやって、寒く長い冬を生き抜いたんだね。春は、あと少しだよ。
 そういえば、先日は2頭の大きな鹿が、庭の白樺並木を歩いていたなあ。でも、一番ギョッとしたのは、猫が歩いていたときかな。ここらでは、野良猫はほとんど見かけないからね・・。北海道の野良猫って、どうやって冬を越すんだろう・・。


2009/03/26 スキー!

晴れ △3℃ ▽−4℃
 もうそろそろゲレンデも限界〜、もう一回くらい行っとかなきゃ、ということで快晴の今日、お客さんとゲレンデへ行ってきたTAKIさん。今回2回目のスキーチャレンジで、この満足そうなTAKIさんの顔。もう、だいぶコツはつかめたとのこと。すごいなあ。来年は、はるちゃんに教えられるね〜。
 ・・・っていうか、久々の写真に登場したのに、僕ってば後ろ向いてる・・・・涙。


2009/03/29 イタリアン&・・・

快晴 △3℃ ▽−5℃
 美瑛にできたイタリアンのお店。野菜がおいしいよ〜、と前々から評判を聞いていたので、出かけてきたいとちゃん。白銀街道近くのカラマツの林の中にある小さなお店、バローレ。
 評判どおり、地元の野菜の味を大切にしたヘルシーな料理だったらしいよ。前菜からデザートまで、どれもハズレなし!そらたねHPの食べどころにリンクしておいたよ。でも、今HPを見てみると、お昼の野菜のコースが、少し高くなっているような・・・。そういえば、料金改定しますというチラシがおいてあったような・・。いとちゃんは、ギリギリ安いときに食べられたのかな。
 そして、美瑛に行く途中、上富良野で例のブツも見てきたんだって・・・・もう、ここまで建ってるんだ・・・。あんなに大勢の人が反対しても、建てちゃうもんなんだ・・。人間って賢いのか愚かなのかわからないな。→写真の上にマウスを置いて見てね。


2009/04/01 暑い!

晴れ △25℃ ▽−3℃
 ここのところ快晴続きで一気に雪がとけたと思ったら、今日はあっという間に気温25℃!え〜!!先日まで雪景色だったのに〜!
 あまりの暑さに、はるちゃんはお庭で水浴び・・・・この急激な気温の変化に、ついていけませ〜ん!
 
 
 
 ホントにそんなに気温があるのかって?・・・・だって、今日は4月1日だもん。うっしっし。
 ほんとは、こんな感じだよ。→写真上にマウスを置いて見てね。・・・・・・でも、今年は順調に美しく雪がなくなってきてるよ。いつもはこの時期、雪の上に雨が降って、そこにトラックが来たりして、道がぐちゃぐちゃになっちゃうんだけど、今年は太陽がよく照って、きれいにとかしてくれたよ〜。
 ちなみに、水着のはるちゃんは昨年の真夏のものです。グフ。


2009/04/04 北の住まい設計社

晴れ △13℃ ▽−3℃
 さて、今回もおすすめのお店紹介。このお店は、東川にあるとってもハイセンスなお店、「北の住まい設計社」。ここは、昨年の洞爺湖サミットのテーブルも手がけた、知る人ぞ知るの家具屋さん。
 洗練された家具、雑貨が並ぶ素敵なショップだが、このお店がある場所もまたいい。田園風景広がる田舎道を走り、山すその道をどんどん奥に入って行き、ほんとにこんな所にハイセンスなショップがあるのだろうかと、不安になり始めた頃、なにやら素敵な建物が見えてくる。え〜こんなところに〜という感じである。何やらワクワクしてくる。教えてもらわないと、なかなかその場所がわからないお店、これがいとちゃんの好きなお店の共通点!
 ショップの様子はこんな感じ→写真上にマウスを置いて見てね。ここには、素敵なカフェとパン屋さんも併設されている。パンもおいしい〜。「食べどころ」のページにリンクはっておいたよ。
 機会があったら、是非行ってみてね。ただし、車がないととても行けないよ!そらたねからは、80分。美瑛からだと20分くらいだから、美瑛観光とセットにしてもいいね。


2009/04/06 雪ん子工房カレンダー販売のお知らせ

曇り △6℃ ▽0℃
 うちのちらしのイラストでもおなじみの、イラストレーター雪ん子ちゃんの2009年度(4月始まり2010年3月終わり)カレンダーが出来た。数字以外はすべて手書きのあったかいカレンダーだ。数字も、1枚1枚雪ん子ちゃんの手刷り。ちなみにイラストは、とんびの羽で書いたそうな。
 このカレンダーが数量限定で販売されるよ。写真のカレンダーは、そらたねオリジナルだけど、イラストの部分は、他のイラストから選べる(そらたねとは関係のないイラストです)。もちろん、一枚一枚手書き。
 カレンダーの部分だけを月めくりするタイプ。カレンダーには、24節気、月暦、そして可愛いイラストが小さく描かれている。(←しつこいけど、全部手書きだよ〜)たて30センチ、横21センチ。
 数量限定。ほんとにわずかです。購入希望、興味のある方(どんなイラストがあるのか見てみたい、等)は、そらたねにメール下さい。(HPのホームからメール送れます。件名は必ず「カレンダーの件」でお願いします)発送は5月。4月24日〆切です。


2009/04/09 春紅葉

快晴 △13℃ ▽1℃ 
 庭の福寿草が咲き、ふきのとうが顔を出し、小さな春が来た。この時期のカラマツや白樺は、木全体が赤くなり、まるで紅葉してるかのようになる。それは、初雪が降りだした晩秋の景色にそっくり。これを、春紅葉というそうなのだが、ホントに納得、うまく言ったものだ。
 雪の中から掘り出したふきのとうで、春の香りいっぱい詰まったふき味噌が完成。これで、ご飯が何杯も食べられる。おかわり〜!
 春といえば、はるちゃん。はるちゃんも言葉が少しずつ増え、なかなかおもしろい。今日は、やけに静かにしてるなあと思ったら、ナップサック背負って、なにやら真剣に読書。→写真にマウスを置いて見てね。二宮金次郎か!・・・・・ちなみに、読んでた本は、ママの「骨盤体操で痩せる」だった・・・・はるちゃんも、体重気にするお年頃?


2009/04/11 出てきた物&探し物

快晴 △11℃ ▽0℃
 春になり、雪の下から出てきたものは、福寿草やふきのとうだけではない。そらたねのデッキもようやく雪の下から姿を見せたよ。冬にしか来たことのないお客さんは、その姿を見たことがない、そらたね名物の「まったりデッキ」!
 そこで、お客さんに手伝ってもらってテーブルと椅子のセッティング。は〜、ここで早くバーベキューとかやらないかな〜。そしたら、僕もおこぼれをもらえるからね〜♪
 ところで、そらたねでは、長い間探しているものがあるのだ。それは、カードゲームUNO!そらたねの夜のお供といっても過言ではないこのUNO、現在使っているものは4代目。みんなの汗と涙でボロボロになるため、次の5代目を探しているのだが、実はUNOはデザインが変更され、今使ってるタイプはもう売っていないのだ。新しいデザインは、どうも使いにくい・・・というかかなり使いにくいのだ。探しているのはこのタイプ。→写真の上にマウスを置いて見てね。×してるのが、新しいデザインのケース。探しているのは、○のカードの方。オークションでも探してるけど、これがなかなかないんだな〜。
 そこで・・・・家にあるけど全然使ってないわ〜という人は、是非そらたねに寄贈していただけないでしょうか?お願いします!
 さて、僕はしばらく春休みに入らせてもらうので、バジル日記は4月25日頃までお休みさせていただきま〜す!
 尚、メールなどもしばらく読むことが出来ません。お急ぎのご用件はお電話でお願いします。それに伴い、雪んこちゃんカレンダーのお問い合わせも、いったん打ち切らせていただきます。カレンダーに興味のある方、デザインを見てみたい方は、25日以降にメール下さい。よろしくお願いします。


2009/04/25 イメチェン!

晴れ △11℃ ▽−1℃
 掲示板を賑わわせている、TAKIさんとはるちゃんのイメチェン。では、皆さんのリクエストにお答えして・・・・。これが、里帰り前。そして、これが里帰り後。→写真の上にマウスを置いて見てね。・・・・ふふふ。


2009/04/28 福寿草

曇り 時々みぞれ △9℃ ▽−1℃
 ここ2,3日は急に寒さが戻って、雪が散らついたりしている。釧路では30cmも積もったそうだ。GWまで営業の富良野スキー場は喜んでるだろ〜な〜。
 でも、春は確実にやってきてるよ。うちの庭の福寿草は、例年より沢山咲いた。毎年カタクリを見に行ってる人が、今年がここ数年で一番綺麗と言っていたので、今年は野草の当たり年?エゾエンゴサクも、もう咲いている頃だから見に行かなくっちゃ、といとちゃんがそわそわしている。
 それに、このGWには、驚異の晴れ男さん二人が来るので、気温も上がることでしょう!庭のデッキでまったりモードを予定しているみなさん、お楽しみに〜♪(でも、風が吹いたりすると体感温度は下がるので、厚めの上着はお忘れなく!)


2009/05/03 エゾエンゴサク

曇り △18℃ ▽11℃
 今年もエゾエンゴサクが綺麗に咲いた。ここは、ほとんど誰も来ない穴場。うちからすぐで〜す。
 そして、晴れ男さんたちのおかげで、今日の雨予報も曇りに変わり、明日は晴れで気温も上がるよう。・・・・ということで、今度の日記は、明日のデッキでの楽しい模様をお伝えできそうで〜す。明日は、まだ若干空きがあるよ〜。賑やかなそらたねにどうぞ〜。


2009/05/06 今年初・・・!

快晴 △22℃ ▽4℃
 驚異のダブル晴れ男さんたちが、そらたねにず〜っと滞在してくれたおかげで、今年のGWは、雨無し、風無し!気温もぐんぐん上がって、GW中に桜が咲き、白樺の新芽も、アスパラもニョキニョキ。
 恒例の年初めバーベキューも、強行突破という感じではなく(笑)、ビールもすすむ、すすむ〜!(と、みんなが言っていた・・。僕も、のどが渇いて水ばっかり飲んでいた)
 そして、今年初のライダーさんは女性!それにしても、男の人って、バイクが好きだな〜。車庫からバイクが出てくると、みんなぞろぞろと集まり、バイク談義。バイクに乗る人も乗らない人も、嬉しそうにバイクを眺めてる。まあ今回は、女性ライダーだから余計だよね〜。→写真の上にマウスを置いて見てね。
 暖かいせいか、今年のGWは随分ライダーさんが走ってたな〜。


2009/05/09 桜満開

晴れ △21℃ ▽4℃ 
 GW中に開花した桜が、今、満開だ。これは、近くの公園の桜。今年は、開花してからお天気続きなので、花も散らずに、よくもっている。こんなに長い間、満開の桜を眺められる年も久々だ。やっぱり、今年は花の当たり年?
 平日の公園は人もまばらで、のんびり花見をすることが出来た。
 GW前にはどっさりあった山の雪も、もうこんなにとけたよ。→写真の上にマウスを置いてみてね。やっぱり、ダブル晴れ男さんが富良野に滞在してた影響は大きい・・・!


2009/05/11 桜祭り

曇り △19℃ ▽9℃
 富良野市山部の桜祭りに行ってきた。前夜の風で、沢山の花が散り、ピークは過ぎていたが、雪が残った芦別岳をバックに眺める桜並木は、やはりとても美しかった〜。
 花を見ながらお弁当を食べ、帰ってきてから、TAKIさんは、デッキのオイル塗り。みんなの大切な憩いの場だから、長持ちしてもらわないとね〜。→写真の上にマウスを置いてみてね。今年は、庭の桜も例年以上に花をつけた。
 いとちゃんは、畑を耕し(今年も猫の額ほど)、アスパラやシャクヤクに肥料やり。よく遊んでよく働いた一日だった・・・・え、僕?今日も、よく遊び、よく寝た・・。


2009/05/15 お外でランチ

晴れ △13℃ ▽0℃ 
 レジャーシートが活躍する季節になった。空気が澄んで気持ちがいいから、お弁当を持って、あっちこっちに出かけてるそらたね一家。
 で、今回見つけたこの場所は、うちから車で5分ほどのところなんだけど、十勝連峰も一望でき、芝生も整い、車もすぐ近くまで横付けできる最高の場所。とってもいいお天気の休日だったのに、そらたね一家の貸切・・・。嬉しいような、もったいないような・・・こんないい場所なのに、誰も来ないなんて!鳥のさえずりも聞こえ、幸せなひと時だったよ。
はるちゃん、贅沢なランチですなあ・・。
まあ、僕はいっつもお外でご飯だから、たまには部屋食もいいかなと・・。


2009/05/18 花見酒?

雨 のち曇り △16℃ ▽11℃
 いま、そらたねではさくらんぼの花が満開。白くて可愛いお花が、いっぱい咲いているよ。
 あれ?TAKIさん、大きな焼酎ボトル掲げて・・・・お花を見ながら、そのボトルごと呑むの・・・?え?呑まずに、木にぶら下げてるの?!
 あ〜、これは例のあれだね。去年も効果抜群だった「スズメバチホイホイ」を、作ったんだね。お酒と砂糖と酢で作る「スズメバチホイホイ」、樹液に似た香りに誘われて、スズメバチがホイホイ入ってくれる強い味方。
 僕も、スズメバチだけは怖いもんね〜、頼りにしてるよ〜。・・・・・え?鹿もキツネも、カラスも怖いだろうって・・・。それは、言わないで・・・。(恥)
 →写真上にマウスを置くと、さくらんぼの花が見られるよ。


2009/05/20 あっという間に・・・

晴れ △22℃ ▽10℃
 これは、GW中の陽花ちゃんとお客さんのラブラブ写真。僕は悔しくて、足元を行ったり来たり。
 この時も、とっても暖かかったけど、木々はご覧の通り、まだ葉っぱが出てない状態。GW後半に、小さな新芽が顔を出し、もうすぐ葉っぱで国道も見えなくなるよ〜、と言ってたけど・・・ほら、ご覧の通り、今はもうこんなに青々と若葉が茂ってるんだよ。→写真上にマウスを置いて見てね。植物の成長ってすごい。


2009/05/23 スープ作り

雨 △16℃ ▽13℃
 久々の雨。この間、畑に野菜を植え、花壇に種をまいたいとちゃんは、恵みの雨だ〜って喜んでるけど、TAKIさんは雑草も元気になる〜と嘆いていた。
 こんな日は、外仕事も出来ないので、朝のスープの仕込み作業。そらたねの朝食のスープは、たっぷりの野菜で出来ているんだよ。
 ところで、定員10名でがんばってきたそらたね。お陰様で、年々お客様が増え、シーズン中は満室の日も増えてきた。中には、勝手に庭でお泊りする方も現れ、カップルでも寝泊りしている様子・・・。
 で、一大決心をし、この度、増築することになったのであ〜る。簡単な建物だから、すぐに完成する予定。次回の日記には、写真がアップできるかな。こうご期待!


2009/05/26 増築

晴れ △19℃ ▽9℃
 そらたねの庭は、沢山の鳥さんで満員御礼。住みついて、こどもまで生まれちゃった鳥さんカップルのために、一大決心をして、3つのコテージを増築したよ〜。
 ・・・・・人間の定員は、まだしばらく10名のままで〜す。にゃは〜。掲示板でも、いろいろ反応してくださったみなさん、ごめんちゃい!
 え?このラブリーなデザインは誰のもって?もちろん!TAKIさん作でっす!
 次回の日記は、ついに!ついに!念願かなって購入したバイクの話だよ。・・・・え?もういいって?まあ、そう言わずに〜、こうご期待!


2009/05/29 そらたねにバイク登場!

晴れ △21℃ ▽9℃
 じゃ〜ん、これが今回購入したバイク!そう、はるちゃんのバイク〜!!三輪車をとばして、いきなり自転車にしたところは、さすがTAKIさんの娘?
 さっそく練習〜。これが、なかなかうまく前にはこげないんだな〜。がんばれ〜、はるちゃ〜ん。
 それにしても、TAKIさんが履いてる靴は何だ?なにやら、TAKIさんが昔、昔に買ったインラン・・・・いやいや、インラインスケートというものらしい。それを履いて、器用に滑りながら、はるちゃんの自転車を押してるTAKIさん。TAKIさんいわく、「おれ、昔、光GENJIやってん」・・・・・・光GENJIって、何?平成生まれの僕には、わかりましぇ〜ん。


2009/06/01 十勝岳温泉

曇り △21℃ ▽10℃
 久しぶりに十勝岳温泉へ。近くに住んでいるといっても、やっぱり山をえっちらおっちら登らないといけないので、めったに行かない十勝岳温泉。でも、天気のいい日は、無性に行きたくなるんだな〜。で、残雪が美しい山に向かって、れっつらご〜!
 温泉の周りは、まだ雪がたくさん残っていて、やっぱり下界とは大違い。家から1時間といっても、わざわざ来た感が味わえる温泉である。入ったのは、おなじみ白銀荘。
 お天気がいい日だったので、露天風呂に長く浸かっていたいとちゃんは、背中が日焼けしたそう。お風呂のすぐ目の前の木で、ウグイスがず〜っと鳴いてて、それはそれは良い心地だったそうな。
 お昼は、上富良野「松屋」で買ってき
たパンを食べ、まったりした後、また温泉へ。「松屋」は、小さなパン屋さんなんだけど、ユニークなパンが沢山あって、ジモピーには有名なお店である。→写真上にマウスを置いて見てね。これが、ランチのパンだよ〜。ちゃんと袋から出して撮ろうと思いつつ、ついついぱくついちゃった・・・。


2009/06/04 移住組

雨 のち曇り △19℃ ▽13℃ 
 先日は、近所の移住組が集まって、懇親バーベキュー。え?みんな、移住なの。な〜んだ、生粋の北海道生まれ北海道育ちは僕だけか。(えっへん)
 とってもいいお天気で、賑やかな一日だったよ〜。
 途中、Tちゃんが、みたらしだんごを作ってくれ、これも最高においしかった〜!おだんごを炭火で軽くあぶって、とろとろのたれをかけて・・・・ん〜、もう最高!バーベキューでお腹いっぱいなのに、何本もだんごを食べてたいとちゃん、ダイエットしてるんじゃないの〜?→写真上にマウスを置いて見てね。


2009/06/07 草花

雨 のち曇り △13℃ ▽12℃
 庭のあちこちに、小さなお花が咲く季節になった。ちょっと歩いただけで、こんなにかわいい花と出会える。いとちゃんは、特に青い花が好きだ。小さなスズランも、びっくりするくらいよい香りを放っている。
 もうすぐ、いとちゃんの大好きなルピナスも満開になる。いとちゃんは、ルピナスの花も好きだけど、雨上がりに水滴をのっけている葉っぱも好きなんだそうだ。→写真上にマウスを置いて見てね。
 ドラマ「風のガーデン」のロケ地も、6月から正式オープンした。(プリンスホテル敷地内だよ)入園料500円(施設までの送迎代含む)、8時〜4時まで。いとちゃんが、6月中に行ってみるらしいから、また日記でアップするね。風のガーデンの庭の植栽デザインをした、上野砂由紀さんのガーデンも、旭川にある。口コミで有名になったお庭で、今では年間3万人が訪れる素敵なガーデン。ここも、いつか行ってみて、写真アップするね〜。とりあえず、見どころのページにリンクしといたよ。


2009/06/10 風のガーデン

晴れ △24℃ ▽17℃
 行ってきたよ!風のガーデン〜。お花の開花はまだまだピークではなかったけど、思っていた以上に良かったよ。ニングルテラスの横にある入り口から、送迎の車に乗り、ガーデンまで移動するんだけど、けっこう奥のほうにあったのでびっくり。途中の車中からの景色もなかなかグッド。
 ここにある花たちが、いっせいに咲き出す7月は、わ〜っと思わず声に出てしまうような美しさなんだろな〜。
 貞美が住んでいたキャンピングカーも、隅っこの方にあったよ。→写真上にマウスを置いて見てね。ここで、倉本さんが執筆したこともあったとか・・。
 7月に富良野に来られる方は、是非、行ってみてください。お花の好きな方、ガーデニングの好きな方なら、今でも十分、叫んじゃうと思うよ。「すてき〜!」ってね。


2009/06/14 おめでとう!

雨 △11℃ ▽9℃
 この気温の低さ。僕にとっては快適だが、昨晩は、家の中でストーブもつけたらしい。3日ほど前は、暑くて、庭仕事してたいとちゃんも汗かいてたのに・・・・雨が続くと、この時期でもこんな気温になる。
 でも、その雨と晴れの繰り返しで、庭のお花はどんどん開花。今年は、今までで一番沢山ルピナスが咲いたよ。毎年、一生懸命種を撒いて、飛び散った芽を移植したいとちゃんの苦労が実ったよ・・。
 白いフランス菊も綺麗に開花。(これも、妊娠中のいとちゃんが、野山から移植してきて集めたんだ〜)これから、ボタンが咲き、シャクヤクが咲き、ゲラニウム、ベロニカ、チャイブ・・・・と次々に花が咲き出す。どちらかというと、そらたねの庭的には、6月から7月半ばまでが、一番お花の綺麗な時期なのだ。8月開花のおすすめ耐寒宿根草があれば、教えてね〜。植えてみま〜す。
 そして、先日は、そらたねで出会ってゴールインしたカップルが、来てくれたよ。→写真上にマウスを置いて見てね。1月に挙式。そらたね結婚カップル第一号!!おめでとう〜!
 ここで出会ったんだから、結婚できたのも、僕のおかげと言えよう。・・・・え?実はうちのほうが第一号って、カップルいる?いたら教えてよ〜。僕が、そちらの方の申告受付担当だから。え?え?第2号になりそうなカップルもいるの?いたら、まあ、事後報告でいいから、教えてよ〜。


2009/06/17 上野ファーム

曇り △17℃ ▽11℃
 ここも、そらたねの庭・・・・と言いたいところだが、これは、旭川の上野ファーム。先日お話した「風のガーデン」をデザインした上野砂由紀さんのお庭に行ってきた。自宅の庭を開放されているのだが(今年から入園料400円)、年間3万人が訪れるのもわかる・・・!とっても素敵だったよ〜!もちろん、これは、ほんの一部。やっぱりここも、7月頃からが見ごろになりそう。敷地内には、ウサギさんやニワトリさん、アヒルさんも自由にお散歩してるんだよ。
 HPの「見どころ」のページにリンクしたので、興味ある人は、のぞいてみてね。
 最近、肌寒い富良野。近々来られる方は、上着をお忘れなく。