株式会社スペイン商会(本社:東京都千代田区、代表取締役:柏 和憲)は、斬新な『自己筆跡マルチフォントパッケージ』の受託制作を~21年1月中旬より開始いたします。
 在来の何となく似ている程度の日本語自筆フォントなどに倍する販価で、納期は最大4ヶ月という受託専アプリケーションパッケージですが、今までの同種アプリの遙かに上を行き機能的には低廉な値頃感から平成22年夏までには約百人ほどの一流品好みの皆様に採用されるものと見込んでおります。

企画の背景

 かって画期的とされた日本語自筆フォントアプリの大半は、2・3百字程度の少標本から字画変換ツールで一挙に記号符号文字などのコンバートを行うため、見た目にも類似度が低く、顧客の使役期間も通常アプリケーションソフトとしてみますと短かめでした。それに加え、市販されている十数種のペン字フォントと大差ない只一種のフォントのみしか提供されませんでした。
 小学生でも、手元のボールペン次第で0.7oの力強い太字から繊細な0.3o幅線でと気軽に書き分けできるのですから、気分や想いを表現するには使い勝手も今ひとつで、興味が薄まるのもやむをえませんでした。
 当社の『自己筆跡マルチフォントパッケージ』が、自筆所有者のスティタス感に相応しいものを提供いたしますものの仕様を、下記でご覧下さい。
 

製品の仕様
 個人筆跡が与える感銘印象を大きく左右する平仮名などを中心に、特に微細な筆勢再現ができるようなデータ構成としました。それに加え、漢字との混在行では仮名文字のサイズ感も個人の個人筆蹟解析比結果を中心に自動設定されながらも、個人の美感にも微妙に対応させることもできます。
 また、千年以上もの歴史を誇る仮名交じり文の美しさを活かしたく、和歌やペン書き文での縦書きでは、漢字も含めての続け書きをも行える縦連綿専用文書化もできるようにと唯今開発中途です。おそらく、年内には発売できるものと楽観しており、新しい隙間市場を切り開けるものと思います。
 発注者に大変な手間となる手書き見本にしても、手紙の例文や慣用四字熟語と市町村名などと書き慣れ見慣れよく見かけるものを中心として、ご苦労様ですが八百から千文字を採取させて頂きます。そのうえ、漢字については癖字の主要因になる字画要素を故意に複数回含ませるなど工夫しております。
 字画の微妙な太さの相違と偏や旁の配置など40近い項目を解析採取し漢字リデザインに反映させており、壱字毎のデータ構成要素数はアウトラインフォントのに劣りません。
 多数書体の共用データから多彩な感じの姿形姿態を生成しながら美しい文字になるよう目指してはおります。これにはIT技術・デザインセンスだけでや人海作戦でも達成できず、工夫の毎日です。
 だからペンの太さや向きを自在に変えられます。信じ難いでしょうが合計1万4千余弱の書体になる、この35書体×(縦長3種+扁平3種)×(陰影8通り+影太さは3通り)×左右傾倒6種の結果です。文字サイズや字画色・陰・輪郭色の組み合わせは、数えるのも馬鹿らしい程です。
 今まで自筆フォントメーカーさんにご免なさいです。なぜって、1書体あたりの@をみますと、在来の6千分の1の極超低廉です。厳しい見方でも5〜10万円クラス1書体のみが、書体単価が僅か2千円と馬鹿安なんです。
 でも、書く方のの意志伝達達成のために豊かな漢字姿形姿態を自分の意志で選べるのということができるだけに過ぎません。これは上を目指す方にとっては当然の欲求です。
 これは、多くの方に愛用して戴きたいという職人気質ゆえの思い入れと、ベクターフォントの設計発想が違うから生まれたものです。

  かって、セールス日本一の方の筆蹟フォントも市販され、著名人の筆跡サイトや芸能人のサインなどのサイトも人気です。有名人の筆蹟が持つオーラというか雰囲気に憧れていると言うより、筆跡が書き手の性格と行動パターンを物語ると感じているからでしょう。また、手書き風デザインサイトも話題になってきています。
 当社でも、弐年近くかけて偉人や一流と目される皆様の漢字筆蹟要素のプロパティを調べてみました。筆蹟鑑定では60項目以上の点検ポイントがあるとのことでした。私どもの集計解析でも、30弱の字画構成と配置に関する相関特性が、15分野の有名人については差違が存在する事実を確認し、抽出できました。
 嬉しいことに、これらの特性は仮名文字のマインド属性を殆ど殺さないと判断できました。
 このことは、顧客個人の筆蹟フォントに、偉人たちの漢字筆跡に観られる筆跡傾向と相反する点の採用可否を顧客に判断して貰えるなら、その顧客が志向する有名人領域の筆蹟の感銘印象を、プラスし反映加味させるることで、発注顧客の自己筆蹟プラス有名人筆跡オーラのフォントを創成できる事になります。
 より良い明日への向上を願ってやまない皆様方の希望に、この新しい『自己筆跡マルチフォントパッケージ』でお応えできると信じ、本企画を事業化させて戴きました。

 このフォントパッケージを手になされば自動的に願いが叶うというものではありません。
 自己啓発働かせる為には、使うたびに、何を誰に、効果的に伝えうる文字の太さ・文字の姿形姿態や内容記述段取りを考え、あなたが志目指す愛・生き方・生活姿勢・豊かさなど希望する事柄を絶えず意識することによって効果が伸びるものであることは、ご推察のとうりです。
 ですから、あなたの目指すものへの想いを誘い湧かせ意欲を高めるこのフォントで毎日お使い下さい。毎日書いてください。それが、この自己筆跡フォントにあなたが望んだ『あなた自身の印象づけ方向』+あなたが選んだ『著名人筆跡の感銘気分』が、相手方に伝わり多少とも感得され得て、その蓄積の効果があなたへの褒奨となって間もなく還ってきます。あなたの目指すものを早く手にすることにつながります。
 そんなことは望んでいなくとも、今までよりかっこう好くあなたの意向を伝える手頃なツールとして充分お役に立てます。
   


上記関連参照サイト(クリックでリンク)
 (株)スペイン商会 ITサービス サイト
 自 分 だ け の 多 彩 な 感 字(機能・構成仕様・解説など)
 自己筆跡マルチフォントパッケージ価格一覧(構成別5とうり)
 自己筆跡とは 検索例


用語『マルチフォント』について
 
以上で用いている語句マルチフォントmultifontは電算用語で「複数の異なる書体や大きさのフォントの使い分けできること」とされ、海外ではjavaで英文で実現されております。
 このパッケージでのフォントデータは、日本語用に多書体表現可能化属性と相対位置数値からなるベクター数値のみであって、当パッケージに含まれる専用ワープロの多書体ゼネレート機能によってのみ幾多の文字ととしての姿形姿態を表示できるものです。
 本アプリを正確には《自己筆跡専用マルチフォントゼネレータパッケージ》と呼ぶべきなのかも知れません。
 今お使いのワープロアプリ(例:一太郎・ワード・エキセル・アウトロック)などに表示した文字を取り込むことはできますが、フォントデータだけを移しても文字表示には役立ません。アウトラインフォントとしては使えません。


自筆フォントの納期は1・2週が普通なのにどうして4ヶ月も掛けるのか

 このパッケージのカーネル領域と共用変換用ベクターフォントデータは開発済みですが、発注者が選ぶ分野によっては当分の間はそのカテゴリー部分は新規開発開発になるために1受注につき1千時間人の工数が必要なこともあり得ると覚悟していることを正直に告白します。
 他自筆フォント社のように1週間での納品は無理でも、1ヶ月で納品できるまでには、3年目迄に弐百件程度の実績をあげた後でないとシステム化でいないので無理だろうと言うのがフォント職人の本音です。


注 記
1) 当社は、この受注品について、発注者が4未満の複数端末で運用なさることを妨げませんが、転売販売譲渡ならびにWEB上での複数使用の際にはロイヤリティ契約をお願いいたします。
2) 本企画に関する調査データやノウハウの公開は産業所有権確定後までご猶予方をお願いします。
3) 『多書体自筆感字』などの商品名は2)の事由とアプリ化不可能ゆえ使用を避けております。
4) 製品はCDかUSBメモリから起動するアプリケーションソフトプェアとして納品いたします。
5) 納入は95から125日後になります。見積もり後の御発注時、契約書と契約着手金を交換させて頂きます。
6) 納品までに1〜3回の筆跡癖の確認御判断を仰ぎます。そのとき多大な工数を伴う変更を御要求のさいには再見積りが発生することもありますのでよろしくご了解下さい。

   

                                                       平成21年1月吉日
報道関係各位                                         (株)スペイン商会

夢と希望の自己啓発ツールで多彩な感字
自 己 筆 跡 マルチ
フォントパッケージ

自筆マルチフォントページへ

夢と希望の多書体自己筆跡フォントパッケージのプレスリリース

自筆マルチフォントページへ