Go Back →
第81回 天皇杯 1回戦
VS アップルスポーツカレッジ

 『点差以上の快勝!!』


 対戦相手のアップルスポーツカレッジ(以下ASC)は、先の全国社会人サッカー大会でも新潟代表として2回戦に進出している。20代前半の若いチームで天皇杯も2年連続2回目の出場。中心選手は、DFのキシキクニ、FWのマルセオの外国人選手。彼等をどう押さえるかが勝負のカギとなるだろう。
 前半早々SC鳥取の猛攻をASCが凌ぐ。SC鳥取は、サイドからASCは、中盤を省略してロングボールを前線に送り込む。全体的に相手のプレッシャーは、JFLよりも格段に少なく、セカンドボールはSC鳥取が支配する。30分を越えたころから徐々にASCペースになるが、SC鳥取DFを崩すまでにはいたらず、オフサイドトラップに引っ掛かる。そのまま0-0でハーフタイム。
 後半、故障上がりのMF中島からDF瀬尾に交代。そして、開始早々、いままで強さを見せていたASCのDFキシキクニからボールを奪い中央ー右サイドとパスを繋ぎ中央に切れ込んだFW山根が豪快にシュート!!後半早い時間帯で先制点をあげる。
 全体的にSC鳥取ペースで試合が進む。マルセオは、MF浜田が全く仕事をさせなかった。カウンター狙いのASCは、終盤DFのキシキクニをFWに上げ、得点を狙うがSC鳥取のDFを崩せない上にオフサイドトラップに引っ掛かり続けた。最後は、SC鳥取にボールをキープされ終了のホイッスルを聞いた。
 ASCは、個々の技術は有ると思うがチームとして完成されていない様だった。
2回戦は、沖縄かりゆしFCを2-1で破ったJ2の大分トリニータと大分市陸上競技場で 12/2 (日) 13:00 kick off!!