前節、流通経済大学の完勝し、単独首位に立ったガイナーレ。心配されたDFラインは、怪我で離脱した#30小村の穴を#7戸田と#16小原が安定した守備で埋めた事で、安心感と自信を持つ事が出来た。攻撃面でも、出場停止が明けた#9ハメドの復帰が心強い。今節の相手は、1分1敗と、まだ勝ち星のないジェフリザーブズ。しっかりと勝って3連勝とし、準加盟ダービーとなる次節の栃木SC戦に繋げたい所だが....。
雨が降り、強い風が吹く今日のバードスタジアム。前半、風上に陣取るガイナーレだが、風下のジェフリザーブズに上手くボールを繋がれ攻め込まれる。前半の早い時間帯で、右サイドの#6小井手と左サイドの#9ハメドのポジションをチェンジして状況の打開を計る。その後、#9ハメドの突破から何度かチャンスが生まれるも、シュートの正確性を欠いて先制点を奪えない。そして40分、中盤でボールへの寄せがルーズになった所で、豪快にミドルシュートを叩き込まれ先制を許してしまう。直後の44分、ゴール前で#9ハメドからのロングフィードを受けた#6小井手がDFをかわしてシュートを決め、同点かと思われたが、トラップした際にハンドを取られ幻の同点ゴールとなってしまう。
後半の頭から#27釜田を下げて#10実信を投入し、#11秋田の1トップにシステムチェンジ。しかし、ボールを支配するものの連携ミス、判断ミス、パスミスを連発。さらには、猛烈に勢いを増した風雨に悩まされ、ドン引きのジェフリザーブズDFを崩す事が出来ない。頼みの#9ハメドもボールを持つと2.3人に取り囲まれ仕事が出来ない。後半唯一目立ったのは、高めに保っていたDFラインの裏へ、相手選手が抜け出したのを後方から必至に追い付いてクリアした時くらいか...。何とか追い付きたいガイナーレは、#18大多和、#15小澤を立続けに投入し攻勢に出る。しかし、チャンスで濡れたピッチに足を取られる等してシュートまで持って行けない。終盤に#10実信が裏へ抜け出しシュートを放つもGKに阻まれゴールならず..。試合は、このまま0-1で終了。開幕3連勝はならなかった。
〜戯 言〜
まぁ、最悪のコンディションだったね。動員的にも....。
ハッキリ言って今日の試合は、ハメドスタメンでバランスが崩れた感じ? サネの方が良かったな...。ハメドに関しては、足元にパスを出すより、スペースに走らせるパスを出すべきだと思う。
とにかく、前半のチャンスに決められなかったって事が敗因だね。後半、風下になったとたんに恐ろしく強風に変わってしまって、まともなサッカーが出来なかった...。