サイトの更新終了について

 

 2000年 7月 31日に開設した当サイト「spunky’s net」ですが、2010年11月末日をもって更新を終了する事に致しました。


 開設当初は、管理人の趣味である音楽やお酒の事などのたわいもない事を中心に記事にしていましたが、2001年のSC鳥取のJFL昇格を受けて、サイト内の1コンテンツとして「SC鳥取NEWS」というコーナーを設けたのが、現在まで続いたガイナーレ鳥取のファンサイトとしてのスタートでした。

 当時(JFL1年目)のログを殆ど残していないのは、まさかここまでサイトの更新を続けて行くとは思ってもいなかったからです。この事は、自分にとっても非常に後悔している所です。


 それからspunky’s netは、趣味のサイトからサッカーサイトへと変化して行きます。それは、自分がSC鳥取というチームにどんどんのめり込んで行っていた証でもあります。


 完全にサッカーサイトとして再スタートを切った当初は、SC鳥取情報とアマチュアサッカー全般の情報との2本立てでサイト運営をしていました。

 広くアマチュアサッカーを取り上げていた事もあり、全国にサッカーファンの知り合いがたくさん出来たのもこの頃でした。

 そして、各大会を現地観戦した方から情報や写真、大会パンフレットなどの提供を受けるなど、色々な方に支えられて続けられたと思っています。


 2007年、SC鳥取からガイナーレ鳥取に名称変更し、Jリーグを目指してプロ化するとチームから発表があり、これを受けてspunky’s netはガイナーレ鳥取ファンサイトに一本化し、情報量を増やしながら現在まで続けて来ました。


 今期チームはJFLで優勝し、Jリーグ加盟条件をクリア。そして、Jリーグ臨時理事会にて正式にJリーグ加盟を承認されました。

 来期からはプロのリーグに加盟する訳ですから、入手出来る情報量も今までよりも多くなる事が予想されます。


 サイト開設当時は、今のようにBlog等はなく、各チームの公式サイトも情報量の少ないものでした。そんな中、少ないながら各チームを応援するファンサイトが、良い意味で煽りあったり、牽制しあったりと、お互いに刺激しあう良い時代だったと思います。

 今は、星の数ほど各チームのファンBlogがあります。これは凄い事だと思います。携帯からリアルタイムで更新も出来ますから。当時では考えられない事でした。


 そして、ガイナーレ鳥取の公式サイトの情報も充実してきた事、速報性のあるファンBlogも多くなってきた事を受けて、ファンサイトを運営するという事の意味を考えるようになり、最終的に「ファンサイトの運営は時代遅れ」「役目は終えた」という結論に達しました。


 そしてガイナーレ鳥取がJリーグに上がる時がきたら、ファンサイトとしての「spunky’s net」に一区切り付けようと決めていました。(予定より数年寿命が延びましたが..)

 今後「spunky’s net」をどうするのかという問題。 このまま勇退(閉鎖)させるか?(当分ログは見られるようにします)、情報量を落としてBlog化させるか? 今後の事は全くの未定です。今後の事は、決まり次第トップページにUPする事にします。


 色々と各種データを上げておきながらミスの多いサイトでしたが、11年の長い間みなさんに支えられてきた「spunky’s net」だったと思います。これで更新はストップしますが、今ま通りガイナーレ鳥取を応援して行きますし、ゴール裏にも参戦しますので、これまで通りよろしくお願いします。


 11年間本当にありがとうございました。ではでは


          2010 / 11 / 30 spunky’s net 管理人 @ spunky   


spunky’s net に戻る