Re: お久しぶりです!!


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by Tobby(管理人) on 2008/06/30 13:31:25:

In Reply to: お久しぶりです!! Posted by 金蘭 on 2008/06/30 01:01:26:


    久しぶりですね。受験勉強に励んでいることかと思われます。

    夏休みに塾に行く、というのは、予備校などの「夏期講習」を受けに行く、ということですね。僕自身は、サマーコースの妨げにならないのなら、一度受けに行っても良いかと思っています。
    ただし、それは、「情報収集」として、という意味であって、「成績改善」という意味ではありません。

    僕自身、高校3年の時には、夏休みに夏期補習に行きました。(その時の数学の先生は、今君たちが教えてもらっている先生、S先生とU先生でしたから、状況としては近いと思います。)同じように志望校を目指している人はどんな人なのか、浪人生の人はどんな勉強をしているのか、そんな不安がありました。
    で、実際に予備校で受けた印象なのですが、確かに、自分の学校よりかは難しいことをしていました。(君たちの学校だと、良い勝負だと思います。)そして、ちょっとだけ「外の世界」を知った、という意味では、受けて良かったな、とは思いました。でも、それで成績が上がったか、と言われると、それは「No」です。そんな実感は全くありません。

    話を元に戻しますが、「数学のできなさ」の原因をどこに求めるのか、で塾へ行く意味が変わってきます。もし、教えてもらっている数学の先生との相性に問題を感じるのなら、塾や予備校へ行ってみる、ということも価値があります。しかし、その他にある場合、あるいは実際に行ってみたとしても、「当てもの」みたいなものですから、成績が上がるという保証はないでしょう。塾へ行くことは悪いとは言いませんが、そのリスク(成績が上がる可能性は低い)を覚悟の上で検討しましょう。

    神戸大学の問題は、ここ数年、穏やかなものになっています。というか、「高度な計算テクニック」を求める問題から、「出題範囲の根本的な理解」を求める問題に移行しているような感じがします。なので、数学のレベルとしては、それこそ学校で使っていた問題集で充分です。ただ、小手先のテクニックが通用しないため、それが逆に難しい、という人もいます。もし、志望校を神戸大学にする、というのなら、ある程度その特性を踏まえた勉強が必要になるでしょう。

    あと、今、赤本ができないから、といって焦ることはありません。今はセンター試験を含めて、じっと復習や演習をこなすことです。赤本は卒業後でも構わないのですから。もし、数学の勉強で悩んでいるのなら、とりあえずは「センター試験」の勉強、つまり「マーク形式」の問題をきちんと解く練習をしましょう。センターの授業はあると思いますが、センター試験の問題は、単純な数学の知識だけでは解けません。逆に、ある程度の「読解力」(これも「テクニック」になるのですが)があれば、数学の実力を補うことができます。

    夏休みなら、何日かは時間を作ることもできます。もし悩んでいるのなら、久しぶりに直接教えに行ってもいいですから、遠慮なく来て下さい。(もちろん、学校では無理ですから、ファミレスなどで、ということになりますが)

    受験勉強は大変ですね。でも、これがあるからこそ、成長する、というのも事実です。前をしっかり見て、進んでいって欲しいと思います。体調を崩さないように気をつけて下さいね。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: