Stone Kingdom -MASATO Ishioh's Art works-


  ★「リシアの魔法と不思議な石」って?


同人ゲームサークル「Cat's_Way」さんが制作したストラテジーゲーム。
デザインやシナリオを代打三兄弟メンバーであるY.A.B.tutidamaさんが担当されている他、
BGM楽曲提供などで代打三兄弟のメンバーが深く関わっています。
Windows、Android用ゲームアプリです。

◆Windows版 (DLsite)
◆Android版 (Play Google)



  ★「代打三兄弟」って?
↓ このひとたち ↓
バナー




  ★なんでこのサイトに?
キャラクターデザインの一部を代打三兄弟の一人として石王が担当させてもらってます。
と言っても大元のデザインが既にあるキャラクターばかりなので
僕はゲーム用にアレンジしたという感じの内容ですね。
僕はあくまでデザイン原画を描いて提供しただけで、
ゲーム本編でぬるぬる動かしているのはtutidamaさんです。

制作した物に対していろいろ解説したりするの実はすごい苦手なんですが、
今回は頑張って特設ページ作ってみようかと思いました。
いろいろキャラクターにまつわる小ネタも交えて文章ひり出していくぞ。



  ★コウモリ少女ベリル
ベリル デザイン画

ベリルこと緑蝙蝠さん。
要は代打三兄弟の「りりくろ!」シリーズにも登場する、
fetherさんの例のキャラを元にしたキャラクターなんですが、
りりくろ三人娘のうち最も凶暴であろうこうもりさんを前衛キャラにチョイス。
今回は別に前衛的という意味ではない。

同氏が某同人サークルに残した最も深い爪痕である「ぶんどき」「ものさし」のネタを
知らない人には特に何とも思われなさそうな感じで組み込みました。
髪飾りの星は本来オーソドックスな五芒星なんですが、
六芒星のバージョンは「りりりくろ!」で描き起こされた広瀬まどかさんのデザインなんです。
代打三兄弟の協力という体なのでせっかくだしね。

ベリル アニメ案

アニメーション案。
剣を力任せに振り降ろすモーションはそのまま再現されて作中に採用されています。
初期装備のソニックブームにぴったりのモーション。

残念ながら擬人化前のコウモリ形態は進化システムが実現しなかったり、
既にコウモリがいたりで登場しませんでした。
コウモリと言えば超音波。安直!

因みに元ネタである「語録storm」というのは、
御本人のブログ「今日のIRC」でも稀に散見されますが、
IRCの関係者チャンネル内で発された迷言をランダムにピックアップするお遊びマクロのことです。
このコーナー自体が内輪に次ぐ内輪ネタの嵐なので容赦なく解説していくぞ。

余談ですが緑蝙蝠さん、マスコットと擬人化がセットで愛されている状態なんですが、
オリジナルがfetherさんが描かれたマスコット形態であることは言わずもがな、
この人型の擬人化こうもりはciel-son-terreさんがお絵描き掲示板に描かれた絵が発端の二次創作で、
擬人化の時点で実は元々非公式キャラらしいです。
その後キャラクターダービーであったり通称ふぇざりすであったりを経て
代打三兄弟を始めとする現在に行き着いたわけですね。キャリアがすごい。




  ★猫少女ロジンカ
ロジンカ デザイン画

ロジンカことねここさん。
こちらも「りりくろ!」シリーズ参戦のねこみみ魔法使いさんのキャラクターが元になっています。
原典はもちろん氏の看板キャラクター、バーチャルネットDJねここ14歳さん。
衣装のモチーフになっている「あめふりこねこ」「とびらにじいろ」「はーとのしっぽ」は
氏の楽曲タイトルからそれぞれ取った装飾です。
全部かわいい曲なので是非聞こう!プレイしよう!
ゲーム中に後ろ向くシーンは無いのでコートの背面の模様は前面に移動したらしいです。
あと画像には描いてませんが傘の先端の猫のオブジェは、
「てんてん」の手袋の模様ですね。

ロジンカ アニメ案

こうもりさんが攻撃キャラだったのでねここさんは防御タイプでどうだろう?
ということで傘でシールド貼るようなイメージの動きだったんですが、
傘をバサァってやる動きは概ねそのまま採用されてます。
ボツ案のマスコット形態はただの猫パンチ。痛くなさそう。

大元のオリジナルねここさんは原典も広瀬まどかさんのデザインなんですが、
猫形態の初出はBMS楽曲「☆ さくらなみきのかぜ ☆」の制作時に
fetherさんが描かれたイラスト(ミスBGA)らしいです。
制作メンバー的にも「りりくろ!」の原点みたいな楽曲。
(Tone Sphere移植時に実は僕もお手伝いしている曲)




  ★ユーディア (没バージョン)
ユーディア デザイン画

ユーディアこと「りりりくろ!」三人娘のうさぎさん。
こちらは「りりりくろ!」制作時にkozatoさんが参加されたことで、
二人組から三人娘になった際に広瀬まどかさんが描き起こしてくれたキャラクターが元です。

近距離キャラ防御キャラと来たので、もうひとりは遠距離にすればバランスとれるかなと思ったんですが
kozatoさん御本人から「チャカかロケランで」という物騒すぎるリクエストを頂いた結果、
ガンナーという案に。「どこで使い方を習った?」
しかしながらいろいろな都合で最終的には甲冑の騎士となり、
残念ながらこのデザインはほぼ没案で作中には登場しません。
鎧の騎士だけど武器がハルバードというあたり、豪快さは後者のリクエストが反映されてるのでは?

kozatoさんと言えばピアノ楽曲が特徴的なのでピアノっぽく見える模様と、
御本人の別名義「雪月こざと」から雪国チックな冬服に。
防寒着ガンナーってすごいいよね

ユーディア アニメ案

氷の魔法で凍らせる攻撃はゲーム中にも登場します。
凍らせてノミに特攻させるの楽しい。

魔法がある世界なので魔法な銃とか浪漫があるよねということで
構造もクソもない魔法銃なイメージで描いてました。
トリガーが複数ある銃は実銃にも結構よくあるギミックらしいんですが、
大抵はライフルやショットガンのようなやや大きい銃なので
ハンドガンでは実際にあるのかなあ。
銃火器ってそんなのどうするの?っていう変態銃が結構あるイメージがあるので
無いとは言えなさそうで

りりくろ三人娘の他の二人同様、うさぎさんにもマスコット形態がありますが、
これはうさぎさんがデザインされた際に他のキャラと合わせるために僕が描き下ろしたものが初出。
三人ともあっちゃこっちゃで生まれてそれぞれで発展しているのだ。
アイドルグループっぽい!



  ★そんなこんなでゲームに登場した
「リシアの魔法と不思議な石」はサークル「Cat's_way」さんから、
複数のプラットフォームで配信中!!

◆Windows版 (DLsite)
◆Android版 (Play Google)

ちょっとシステムが変わってるところがいくつもあるので
いろいろ試してプレイしよう!



  ★関連サイト
バナー バナー バナー
バナー バナー バナー





▲今朝に戻る▲