2004年11月20日、21日寒いのに美ヶ原!?ツーリング

 久しぶりのツーリングレポート、一年かけて一回しか行かなかったわけではないのでけれど、今年は、私がなかなか参加できずレポートができなかったとか、いったんだけど、写真とらなかった。みたいな感じで、要は、レポートをサボっていました。^^;
さて今回行ってきたのは、と〜っても寒い中、美ヶ原温泉に、なんとまたしても、しゃぶしゃぶ食べ放題で、格安の旅館を見つけたので、早速いってきました。
今回参加してくれたのは、XJR1300、TZR250SPR、FZS600、V-MAX、ハーレー、刀400、と私の合計7名、
しかし400刀が集合場所になかなかこないので、心配していたら、案の定「バイクのエンジンがかかんないよ〜」って言うじゃな〜い、せっかく楽しみにしていたツーリングなのにかわいそう、ということで私が、エンジンをかけに、ほかの皆とは別れて助っ人に行くことにしました、ほかのメンバーは、どうやら、相模湖ICから中央道に乗るため、宮が瀬湖をぬけていったらしいです。その間400刀は、4気筒中3発が死んでしまっていて、一度店からプラグを持ってきて交換しないとだめでした。交換したらすぐにエンジンの機嫌が直りかかってくれました。慌ててもしょうがないので、私たち2人は東名中井IC〜御殿場ICで降りて、富士五湖道路から中央道に入るルートで、途中のPAで合流しようと言う計画で、メールを打っておきました。、
私と刀が中央道をぶっ飛ばしていると、前のほうにいました見覚えのあるバイク!
いつもながらナイスナタイミングで合流できるのがすごい!
でもメールしといたSAには入らず先を走るXJR1300もうちらを振り切る勢いで飛ばすんです。ほかのバイクは、見当たりません降りるのは須玉とは、いっといたもののほかのメンバーも見当たらないしちょっと心配していましたが、IC出口で、みんな待っていてくれました。無事合流後向かったのは、清さとラインの裏道を使い冬の清泉寮へ!
おなかもすいたので、思いがけず清泉寮のレストランで昼食にしました。
なかなか居心地のいい店内についつい長居をしてしまいました。
人もまばらで、とても澄み切った空気がとてもいい気持ちでした。もちろん最後は、ソフトクリームで、しめました。
次の目的地ビーナスラインに向けて走り始めて松原湖から国道299メルヘン街道を抜けようと試みた一行でしたが299号に出るまでになんと路面凍結!!
日陰だけだろうから気お付けてぬけちゃえば平気だよなんていった手前、私がていさつにむかったんですが、、、なんと一面銀世界!!ま、走れなくはないんだけどと負け惜しみをいいつつ、すっかりみんなは一服まったりムード、でもここ抜けないと、すっごくとお回りしないといけないのに、そのまましばらくみんなでげらげら笑ってました。
覚悟を決めて一行は国道141,142と果てしなくつづく道を寒い中、途中トイレ休憩を入れただけで走り向けましたが今晩泊まる湯西屋さんに付いたのは、もうすっかり夜になってしまったころでした、ここで大活躍してくれたのが頭にカーナビを持つ男TZRに乗る彼、彼に案内してもらい、無事に宿に着くことができました。ホントいつも頼りになるんだよね、(^。^)
着いて早速温泉に入り一息したところで、お待ちかねのしゃぶしゃぶをいただきました。しゃぶしゃぶ肉は食べ放題!!やわらかくて大きなお肉にみんな大満足、しめにうどんをいただきホントおなかいっぱいになりました。
その後宿の人が、気を利かせてくれて貸切していただいた3階のフロアーは、大宴会場になったのは、いうまでもありません。

http://www.mcci.or.jp/www/yunisiya/index.htm
今回お世話になった湯西屋さん
次の日、いつもなら雨というところですが、今回は天気にも恵まれ、お世話になった湯西屋さんをあとに一行は、松本城へと向かいました
朝の冷たい空気がまた一段と気持ちよく感じられ、そこに聳え立つ松本城もとても趣のあるものでした、
その後、国道19号で南下した一行は、諏訪湖の足湯で体お温めました、
ここは、入浴料はただで、誰でも入れる施設で、おばちゃんや、若いお姉さんもたくさん入っていました。お昼は、諏訪湖のわかさぎ定食をいただき、そのまま、
中央道に乗り家路に向かいました。
いや〜今回のツーリングもホントよかった、だんだん走るやら攻めるやらよりも
おいしいものを食べて、その土地土地の自然に癒され仲間との楽しい交流!!
ん〜なんてスバラシ!!