2009年10月19日福井 岐阜ツーリング

まー出発前から、いきなり地震で、東名が通行止めになったりしてあわてました、徹夜で、東名中井インターから乗り静岡方面へ、途中富士川SAで、仲間と合流その後も淡々と走りつづけ、敦賀に到着しました。

そこで、とてもいい温泉を見つけ、そこでしばらく、仮眠をとったりマッサージ機にもんでもらったりしながら、すでに一週間前からこちらに方にツーリングに来ていた友達と待ちあわせ、無事合流できました。(●^o^●)
しか〜し初日のこの日は、ほとんど雨、また雨、
体外一泊で行くとどちらか一日は、かならず雨なんですよ、、、(>_<;)
そんでもって、雨ばかりなので、そそくさと、大野の御宿に到着。
あいにくの雨のため、目的の一つだった、花火大会は、次の日に延期になり、見ることができませんでした。
仕方ないので、居酒屋で、夜遅くまで、語り合ってました、、、

2日目、天気もすっかり良くなり、大野の朝市を、ぶらぶら散策しました。
あまり活気があるとは言えませんでしたが、一店、酒屋さんだけは、店先で、樽酒を、ビン詰めにして目の前で栓をするパフォーマンスで活気がありました。仲間のうち2人、買ってました。
朝飯は、お寿司屋さんで、みんな焼きサバとおろしそば定食1200えんをいただきました。
やはり寿司屋、なかなかおいしかったです。

そんなこんなで、大野を後にし向かったのは、永平寺、なかなか商売上手でびっくり、中も一回りするとかなりの時間がかかります。景色は、絵にかいたような景色で、セミの鳴き声を聞きながら見るここの景色は夏だな〜と感じさせてくれました、

永平寺では、みんなまたおろしそばを食べていましたが、自分は、ご飯ものが食べたかったので、卵丼亭とごま豆腐をいただきました。永平寺に一番近いお店で、値段もリーズナブルで、きれいですし、何よりおいしかったです。
永平寺を後に今度は、郡上おどりを堪能すべく御宿に向かいました。今回の御宿は、郡上市から少し離れた白鳥というところで、素泊まりで予約しました、なぜなら、郡上は、お祭りのおかげで、どこも予約でいっぱいだったので、白鳥から電車で、移動して、郡上に乗り込もうと考えていたからです。白鳥に向かう途中、道の駅九頭竜で休憩、恐竜さんがお出迎えしてくれました。

その後宿に到着、大野よりは、少し活気がある感じで、宿の方に話を聞いたら白鳥でも今夜、白鳥踊りなるお祭りがありますということなので、みんなで相談した結果白鳥踊りで、いいんではないかという意見が多かったので、宿の方に紹介された居酒屋で、夕飯を済ませた後、白鳥踊りに参加していました。
あっと、宿の方に紹介されたお店がこれまたとてもいいお店で、だされた食べ物が大変おいしかったです(●^o^●)特に自分がお気に入りだったのが、じゃがいものソース和え?みたいなやつで、注文したメニューが出るまでのつまみでお店の人に勧められたんですが、たこ焼きのような感じで、大変おいしかったです。あったいう間にみんなで平らげ、おかわりしちゃいました。

値段もリーズナブルで、みんな大満足!坂東さんも見えられたらしいです(^v^)
さーて、腹もいっぱいいになったことがし、白鳥踊りに繰り出すかということだったのですが、うまいもの食いすぎて、飲みすぎて、2人はそそくさと宿へ、、、
残りの3人で白鳥踊り参加してきました。
何パターンかある中、なんとか2パターンは、踊れるようになりました。こじんまりとしたお祭りで下だ、時間が遅くなるごとに、若い人たちが増えてきて、大変活気のあるお祭りで意外と、満足して、帰ってきました。
きっと地方に出た若者も、このお盆の白鳥踊りには、帰ってきて、懐かしい仲間と、遅くまで、踊ったり飲んだりしながらたのしむんでるんじゃないかな〜
ほんと、たくさんの老若男女が集まって、一生懸命踊って楽しんでました、
なかなかいい祭りでした〜

最終日、渋滞を覚悟で、飛騨、上高地を向けて長野から中央自動車に乗って帰ってきました、諏訪湖で休憩にしましたが、当日、花火大会があり、すでに諏訪SAは、満車、まあ、バイクなので、なんとかなりましたが、車で来るとなると、ぞっとするほど、の混みようでした。その後河口湖のほうに抜け渋滞にも合わず、御殿場、御殿場からは、東名で、帰ってきました