2012年8/13〜15 能登半島一周ツーリング

2012年8月13日から15日まで、能登半島を一周すべく友人とツーリングに行ってきました
、集合場所は中央どう双葉SA、海老名在住の二人は、八王子ICから中央道に入ったほうが、渋滞もなく来れるようです。
私は、東名中井ICから御殿場ICで降り富士五湖道路→川口湖を眺めて御坂みち→一宮御坂ICより中央道に入りました。
ナビで計算したら約2時間、計算どうりに到着でき、時間どうりに仲間と合流できました。
その後、渋滞を避け、塩尻ICでおり、国道19号で南下してから国道361号で高山に向かいました。
山間に入ると、程なく雨が降ってきました。
仕方なくカッパ装着、降ったり止んだりの天気、しかし風景はとても幻想的で、雲が山にかかりきれいでした
高山に到着!駅の周辺を散策後おなかがすいたので飛騨そばをいただきました。
なかなかおいしかったです。
その後、ソフトクリームを求めまちを散策しましたが、売ってなくジェラートやさんがあったのでそこでおイモジェラートをいただきました。
おなかもいっぱいになった一行は、最初の目的地、世界遺産でもある、白川郷へ・・・
白川郷への入り口は、もう車でいっぱい!こりゃ〜並ぶんかなと思ったら、警備員の方に誘導されスムーズにバイク専用の駐車場へ、、、、まるでフリーパスでもあるかのような対応でいい気分でした。
でも、バイクを止めるとすかさずおっさんが近寄ってきて、駐車場代を請求されました。(;一_一)
ま、これは、仕方ないか、、、
白川郷へは初めてではないのですが、この季節は初めて、田んぼの緑がもの凄くきれいで、ここに着いた時は、雨も上がってまぶしいくらいの日差しが注し、日本の夏の風景を存分に堪能しました。
お土産やさんに藁を使った草履が売っていたので、今夜散策する時に履くために、購入しました。ちょうど、ビーサン持って来るの忘れてたもんで、、、
そして、こんやのお宿のある金沢へ、予約したホテルは、アパホテル、各自個室ですが低料金で朝食つき、バイクも屋根つきテラスに置かせてもらい、雨で汚れているにもかかわらずここにおくと、まるで新車のよう、友達のバイクは確かに新車でしたが、、、宿に着いたとたんに土砂降りの雨、しかし、しばらくするとまた止みきれいな夕焼けまで見ることができました。それでは、夜の金沢に飲みに行くぞ!!
で行ったお店は、さんざん悩んだ挙句、混んでいて初は断られた、居酒屋さん。かなりの人気店なんですが、うまい具合にもう一度行ったらスム〜ズに席まで案内されました。
さんざん迷って吟味した店だけあって値段も味も申し分なし!雰囲気も抜群でした。白海老のから揚げはうまかったな〜
 そして翌日、今日は能登半島一周するぞ!
でも今日も、降ったり止んだりのあいにくの天気、そして今回のツーリングで一番楽しみにしていた海岸を走ることの出来る千里浜ドライブウェイは閉鎖されていました。ん〜残念(>_<)
なんでしょうか、お昼は軽く食べたいと言うことでざるそばをいただきました。
かなりの歯ごたえでしっかりしたそばの味を堪能しました。下に引いてあるのは杉の木の葉かな?
さわやかな香りが涼しさを誘いました。
それから向かったのは国定指定名勝 白米の千枚田です。本当に千枚ちょっとのお米の田んぼが斜面に段々になって作られていました。このころになると天気もよくなり景色も大変きれいです。

次に行ったのは、能登半島最北端だという禄剛埼灯台、少しきつい坂を上りきるとそこに白い灯台が見えてきます。

今日は14日やはり盆踊りやらお祭りがあるらしく山車が出てたり地元の祇園会の皆さんでしょうか、せっせと会場を設営していました。
きもかげってきて、本日の宿に向かいました、

本日の宿は、和倉温泉です。
ここで一日遅れでツーリングに参加のカタナ400の友達とも合流できました。
温泉は海のすぐそばの絶景露天風呂、食事も写真には写ってませんが後から後からいろいろ出てきて、大満足、本当におなかいっぱいになりました。

最終日、七尾フィッシャーマンズ・ワーフ(能登食祭市場)でお買い物、生牡蠣を食べました。
町を散策するといたるところに忍者ハットリくんのオブジェが、、、
不二子f藤夫先生がこのあたりの出身者だって聞いたことがあります。それで見たいですね、
この後は、いよいよ渋滞中の高速道路を通って家路に向かいました、
ちょうどこの日は諏訪湖の花火大会に当たってしまい諏訪湖SAまでは激しい渋滞でしたが、そこはバイクのいいところ、スイスイっとすりぬけてあっと言う間に渋滞をパス。
初に集合した双葉まで一気に行きました。
そこで、解散。みんな、たいした渋滞にもあわず無事に帰還できました。いや〜今回は走った走った
総走行距離1286kmって所でしょうか、