新潟のハウスクリーニング、お掃除 店舗、お住まい、ビルのお掃除  サンクリーン スワンレイク

タイトルイメージ暮らしの中にクリーンな風をトータルクリーニングのsun-cleanチェーン 本文へジャンプ

エアコンクリーニング

嫌な臭い、カビに困ったらエアコンクリーニング

 ホーム ご家庭用メニュー 業者様様用メニュー オーナー様へ お掃除講座 お掃除道具

きれいのプロフェッショナル
ハウスクリーニングの

タイトルイメージ

新潟市中央区上沼660-4
 

お見積りは無料です。

電話025-280-0510
FAX025-280-0512



作業に出ている時は自動で店主の携帯電話に転送されます。


エアコンをつけた時ののいやな臭い

エアコンをつけたら嫌な臭いがする
エアコンをつけたら鼻水がでる、せきが出る

暑い夏にはエアコンは必需品ですよね。冬だって暖房はエアコンというご家庭も多いです。一年中エアコン、フル稼働もめずらしくないようですね。
でも、エアコンの吹き出し口からでる、風が嫌な臭いがする。
この臭いの原因は何でしょう?
エアコンの臭いの原因は、カビ、煙草のヤニ、ほこり、油汚れなどが考えられます。

衛生的には?
臭いだけでなく衛生管理にも大きな影響があります。
カビ、ほこりについたダニなどがそれにあげられます。

公立の研究機関である大阪市立環境科学研究所の行ったカビ汚染についての調査によると、住宅内のエアコンのカビ汚染は浴室、洗濯機に続きカビの繁殖している箇所のトップ3に入っているそうです。使用開始から3年が経過しているエアコン内部にはカビやダニが繁殖し、ほこりや、油汚れでいっぱいだそうです。
お部屋を適切な温度に保つために、密閉されがちなお部屋、フル稼働したエアコン。
カビやダニがお部屋中をぐるぐる・・・
気付かないうちにカビの胞子を体内に吸い込んでしまっているかもしれません。

そこでホームセンターなどで買える、市販のエアコンクリーニング剤というのがあります。これはスプレー式が主に使われています。熱交換器と呼ばれる、アフミフィンにスプレーで洗剤を吹きかけることになります。これの効果のほどはどうでしょう?
電力の効率化という一部の効果はありますが、洗剤のかけっ放しとなってしまうので、汚れがエアコン内部に残ってしまいます。残った汚れが固まってしまい逆効果ということもあります。衛生管理という部分では首をかしげるほかありません。

では、臭いと衛生管理面を考えると、どこをきれいにすれないいでしょう?
カビやダニが部屋中に飛び散る、また、悪臭の原因といてかんがえられる箇所
[熱交換器(アルミフィン)・送風ファン・送風口・フィルター表面パネル・ドレンパン]
をきれいにする必要があります。

ちょっとのエアコンの吹き出し口を見てみてください。ほこりがたまっていませんか?触ってみて、黒い塊が見えたら、もうクリーニングが必要な時期です。
夏場だけの使用なら2,3年がクリーニングの目安の時期です。1年中のご使用であれば半年か1年に一回が目安となります。

エアコンのクリーニングで、エアコン内部のカビや、ダニ、細菌、汚れを洗い流しますので、室内の空気は清潔で衛生的になります。

また近年発売されているエアコンは、熱交換器が結露した時に、水分がスムースにドレンパンに落ちるよう、熱交換機のアルミフィンにコーティングを施してあるものが増えています。従来のエアコンクリーニングでは、洗剤によってコーティングを剥がしてしまうので、それに対応したエアコンクリーニングも承っています。エコエアコンクリーニング


汚れが落ちたことによって、エアコン自体の効果も復活!
設定温度まではやく到達し、いわゆる[エアコンの効き]も向上します。
電力効果率もアップで、月々の電気代の節約になります。
カビをつきにくくする施工もオプションで可能です。(防カビ施工)


臭い風を、心地よい風に
きれいな空気の中で快適にすごせます。


              


エアコンクリーニングの作業内容

エアコンクリーニングの内容、手順

エアコンが正常に動いているかチェックします。

作業に支障が出たり、お客様の大切な家具や電化製品、什器の移動をします。
必要に応じて養生をします。

クリーニングに必要な道具や洗剤を運び込みます。

エアコン本体のコンセントを抜くか、エアコンで使用しているブレーカーを落とします。

前面のパネルやフィルター、外せるパーツを外していきます。

養生をします。壁や床に洗剤や水が飛び散らないようにしっかり養生します。

高圧洗浄機を使って洗剤と水圧で洗っていきます。
これで手の届かない細かな所もしっかり洗えます。

まずは、熱交換器と呼ばれるアルミフィンを洗っていきます。温度を下げたり、上げたりするために重要なぶぶんです。ファンでここに空気を集め、温度調節が行われます。ここにほこりや汚れが付いてくると、エアコンに負担がかかり電気を多く使うことになります。クリーニングすることによって、電気効率がよくなり、結果電気代の減になります。ここにはカビやダニが発生しやすいので丹念に洗っていきます。

湿気の多いお部屋でエアコンを使うと熱交換器が結露して、水分が付きます。それを受け止めるドレンパンを洗っていきます。汚れや、水分があるため、カビの発生しやすい場所です。

ファンと吹き出し口部分を洗っていきます。ここには、ほこりがたくさん付きやすきなっています。扇風機の羽を想像していただければ、どれだけほこりが付きやすいかお分かりになるかもしれませんね。埃がたまればそこにはダニやカビが繁殖します。お部屋に快適な空気を届ける元であるファンがダニやカビだらけだったら・・・ちょっと想像したくありません(汗)もちろん丹念に洗っていきます。

通常アルカリ洗剤を使うので、中和とリンス(すすぎ)が必要です。
中和剤でPH調整を行い、水ですすいでいきます。

汚れやカビの付きにくい施工[防カビ施工]を行います。(オプション)

前面カバーやフィルター外したパーツを洗っていきます。

本体の横などプラスチック部を洗います。

本体やパーツの水分を、ウエスやブロアを使って取り除きます。

乾いたら取り外したパーツを取り付けていきます。

試験運転をします。

エアコンクリーニングで使用した道具や洗剤を運び出します。

クリーニング前に移動した家具や電化製品、什器などを位置に戻します。

これでクリーニング終了です。

作業時間は約1.5〜2時間くらいです。



エアコンクリーニングの料金をみる→





お問い合わせ

店主の片桐です

そもそもハウスクリーニングってなに?

サンクリーンスワンレイクはこんなお店です

サンクリーンスワンレイクのこだわり

作業実施までの基本的な基本的な流れ

お見積り

お支払方法

お客様の声
お掃除の承り地域

新潟市全域
中央区 北区 東区 西区 南区 江南区 西蒲区
新発田市
聖籠町
胎内市
村上市

三条市
燕市
長岡市

交通費はいただきません!

車で伺いますので駐車場がない場合は、近隣の有料駐車場の実費をいただく場合があります。
お得なセットメニュー

大掃除セット

お好み2パック

お好み3パック

8,400ぽっきりメニュー

お試しセット

シルバー1日おまかせセット

引っ越しクリーニング
ご家庭用メニュー

キッチンクリーニング

換気扇・レンジフード

浴室クリーニング

トイレクリーニング

エアコンクリーニング

カーペットクリーニング

フローリング

ガラス、サッシ、網戸

ソファー、イス
業者様用メニュー

継続して繁盛するお店とは

フロア

カーペット

トイレの尿石防止剤

トイレ

エアコンクリーニング

ガラス

厨房

イス、ソファ
カークリーニング
お墓のお掃除代行
なるほどお掃除講座