松戸 設計事務所 住宅・マンションの設計監理で分離発注 武田一級建築士事務所

お客様の「思い」を形にするために…。

〒271-0065 千葉県松戸市南花島3-37-2ブレーンビル2F

TEL.047-361-6814

無料でお問い合わせ

熱帯魚のいる明るい家

設計から完成までに至る間に結婚され、新婚の住まいとして
今後、家族が増え、子供たちの明るい笑い声が聞こえる生活を
想像しながら、明るい開放的な建物を目指して設計しました。
結婚前から、熱帯魚を飼育しており
心を落ち着かせる作用も考えた配置にしています。

構造:木造2階建て軸組工法
断熱:次世代省エネ断熱(基礎断熱・屋根通気・外貼断熱)
その他:太陽光発電(ソーラーフロンティア)
オール電化住宅
引込みポール

※写真の床面近くの緑色テープは、無垢材である床塗装のためのマスキングテープです。

正面の縦格子は、玄関を開放した時の目隠しです。
内部と外部空間を遮断するのではなく緩い「つながり」を考えてデザインしました。
今後のメンテナンスを考慮にいれ、木目調アルミ製を選択しています。
正面2階部分はバルコニーの床はすのこ状としておりポーチ部分の明るさの確保と
雨掛かりしない双方の機能を満たしています。
車庫の土間には、ブルーのガラスブロックを配置し奥行き感と方向性が
自然と感じられるようになっています。

ソーラーフロンテイア製太陽光発電パネルは、
CIS方式なので、一部影があっても、影部分のロスで済みます。
※一般的なメーカーのパネルは、一部分に影があるとその回路全体に影響を及ぼします。

ポーチ前の水栓です。
洗車や畑・庭への散水のためには使いやすい位置に配置するべきものです。
結果的にポーチ前に配置することとなったので、見栄えのよいモノを選択しています。
下部の白い砂利部分は、外周がステンレスで囲まれており、
水溜まりにならないよう排水される仕組みになっています。

玄関ホールです。正面の開口が熱帯魚の水槽が置かれる場所です。
水槽の先にはぼんやりと書斎デスク前の階段縦格子が見える仕掛けとしています。

※写真の床面近くの緑色テープは、無垢材である床塗装のためのマスキングテープです。

水槽置き場の反対側です。
水槽は、当然ながら水を使って掃除をしなければなりません。
水槽をお持ちの方は、フィルターや水と砂利の入った水槽を床の汚れを気にしながら運ぶことの
大変さは身にしみていることと思います。
そのため、清掃場所を隣接させました。
換えのフィルターや餌、その他の関連備品置き場として水槽下部を活用し、隣接には
病院で使用される深型の大型流しを設置しています。
冬場のために、お湯も使えるよう混合水栓としています。

※写真の床面近くの緑色テープは、無垢材である床塗装のためのマスキングテープです。

前述の場所の背面です。書斎・勉強コーナーとして配置しています。
特に小さいうちの子供は、親の近くで勉強・宿題するほうが頭がよくなるとも言われています。
逆に閉鎖された書斎に、親が引きこもってしまうのでは意味がなくなります。
いつでも家族が近くに居る環境は、部屋の配置からも考えるべきものです。

この部分には、LAN関係を集中させており、机下部も利用できるように
机の天板には、配線用の穴も開けてあります。

※写真の床面近くの緑色テープは、無垢材である床塗装のためのマスキングテープです。

当たり前のことですが、キッチンに置かれるものを想定して、
カウンター・食器棚・壁面棚・ゴミ置き場・冷蔵庫置き場などを適切に配置しています。

※写真の床面近くの緑色テープは、無垢材である床塗装のためのマスキングテープです。

キッチンよりLD及び玄関方向を撮影しています。

LD正面は、開口部に邪魔のない引き込み戸を採用して開放感に悪影響を及ぼさないサッシを選択しています。
その上部は、バルコニーへ通じる通路のある吹き抜け部分です。

※写真の床面近くの緑色テープは、無垢材である床塗装のためのマスキングテープです。

吹き抜け見上げ

LDより、吹き抜けを見上げています。
より開放的になるよう、バルコニーへ通じる通路の床はファイバーグレーチングのクリアを使用し、
明るさを確保しています。
右側の部屋は、将来子供が増えたときに間仕切りをして子供部屋となるように工夫しています。

2階吹き抜け方向

2階から吹き抜け部を撮影しています。
天井高さが高い場合はシーリングファンを設置しています。

ファイバーグレーチング

ファイバーグレーチングの通路は、一瞬怖がる方もいると思いますが
歩行用の強度が十分に確保されているので転落する恐れはありません。
子供が楽しくする様子が想像できます。

※写真の床面近くの緑色テープは、無垢材である床塗装のためのマスキングテープです。

2階机

階段近くの空間を利用した、ちょっとした机です。
勉強するスペースとしての利用を想定しています。

※写真の床面近くの緑色テープは、無垢材である床塗装のためのマスキングテープです

そのほかの工夫
寝室は、防音を考慮し壁内・天井・床面には、防音材を挿入しています。

住宅・ビル・新築・リフォーム・耐震診断・耐震補強・第三者検査・建築Gメン・各種立会い・超耐震・超断熱・ローコスト・オープンシステム・建築設計・工事監理(千葉県 松戸市)・欠陥住宅予防

(有)テイクプラン
武田一級建築士事務所
(松戸の建築 設計事務所です)

当武田一級建築士事務所の設計・工事監理を行った建物及びリフォームを行った建物は、
今回の地震による被害は一切起こりませんでした。

フジTVの「めざましテレビ」に出演!

想定震度引き上げでの
建物への影響・備えについて
専門家としてアドバイスを行いました。

対話型建築設計&高品質工事監理が希望なら当事務所へ

千葉県 松戸市にて建築 設計・建築士法に定める工事監理をより高品質で進める建築設計事務所です。
新築住宅はもちろん、小さい建築から大きい建築まで、(リフォームもどうぞ)
お気軽にご相談をどうぞ。
耐震診断・耐震設計・耐震補強・雨漏り診断・第三者検査も行っています。

機能を重視した建築設計・・・functional the beautydesign・・・機能美の追求

小手先のデザイン設計ではなく、機能から生み出されたデザイン設計が美しい

建築設計技術・施工技術をベースに長期間の機能・性能を確保出来る家づくり

「正しくなければ建築じゃない」
正しいためには高品質の工事監理が必要です。
工事監理ができない業者への発注は運任せになってしまいます。