五色の滝 (山梨県韮崎市)
 白糸の滝
 鳳凰の滝
 南精進ヶ滝

山梨県韮崎市の鳳凰三山の登山コースであるドンドコ沢に懸かる滝。韮崎市の国道20号線から釜無川に懸かる桐沢橋を渡り右折、射撃場を通り突き当たりを左折し、すぐに「青木鉱泉」を目指して右折、そのまま標示に従って30分程行くと青木鉱泉の駐車場(有料750円)に着く。ここがドンドコ沢登山コースの出発点である。
ドンドコ沢は鳳凰三山の地蔵岳に登る登山道であり、道標もあり迷うような所はありませんが、青木鉱泉の標高が約1100m、最上流にある「五色の滝」の標高が2100mを超え、正味約1000mの高度差を登ることになり、急斜面もあるので体力を要する滝見となる。
当日(2008/10/4)は雲一つ無い快晴で、「五色の滝」に虹が見えるかもしれないとの期待から途中の滝は帰りに見ることにし、「五色の滝」まで2時間50分で到達。思った通り着いて15分間位滝の下部に虹が見れ、滝上部の木々は緑と赤や黄色にも色付き始め、白い滝水に青い空、まさしく五色に輝く素晴らしい滝姿を拝むことが出来ました。2100mを超える高所にありながら水量もあり落差約50mを直下に落ち、日当たりも良く青空の似合う感動的な素晴らしい滝です。
帰りはゆっくりと下流の滝を眺め、撮影しながら約3時間で下山しました。
先ず落差約30mの「白糸の滝」が登山道から見えます。滝まで少し距離がありますが、水量もあり結構豪快な滝です。
「白糸の滝」から「鳳凰の滝」の分岐まではかなりの急斜面です。「鳳凰の滝」の標示板に従って登山道から分岐道へ入ると沢に出て、遠望ですが右に本流の滝、左に支流の滝と向かい合って落ちる「鳳凰の滝」を眺めることが出来る。本流側の滝は落差50m程でしょうが、左の支流側の滝は上部が見えないがもっと高いように見える。鳳凰の滝が遠望出来る沢のすぐ下流にも滝が懸かっているが、全景が見れる場所がない。
登山道まで戻り、更に下って行くと登山道から「南精進ヶ滝」が見える。落差は2段で50m程度でしょう。4滝の中では最下流に位置するので水量は大変多い。登山道から少し逸れて大岩を超えると滝前からも眺められ、大迫力の滝を間近に眺めることが出来る。

青木鉱泉6:15-南精進ヶ滝通過7:35-鳳凰の滝分岐通過7:55-白糸の滝通過8:40-9:05五色の滝10:45-10:55白糸の滝11:05-11:35鳳凰の滝12:00-12:15南精進ヶ滝12:50-13:45青木鉱泉

五色の滝 正面から
五色の滝 正面から

五色の滝と虹 五色の滝 左岸から
五色の滝と虹 五色の滝 左岸から

白糸の滝 白糸の滝
鳳凰の滝 鳳凰の滝


南精進ヶ滝 滝下から 南精進ヶ滝 登山道から
南精進ヶ滝 滝下から 南精進ヶ滝 登山道から

BACKボタン