原不動滝(兵庫県宍粟市)

兵庫県穴粟市波賀町原にある滝。国道29号線から原不動滝の案内に従って行くと、駐車場があり、200円の入園料を払って見ることが出来る。源流が違う男滝と女滝があり、同じ滝壺に落ちている。
男滝は落差88mを3段になって落下し、水量も多く大変迫力のある滝です。上段の滝は木に隠れてよく見えませんが、中段、下段と続く姿は圧巻です。
女滝は水量は多くありませんが、男滝に寄り添うように白糸を垂らして、下段の滝壺へ一緒に落下しています。
もみじ等の周りの木々ともよく調和した素晴しい滝で「日本の滝百選」にも選ばれている名瀑である。
滝そのものは大変素晴しく「日本の滝百選」の中でもトップクラスの滝であると思います。ただ、鉄製の吊橋やワイヤロープが滝と周辺の景観を損ねています。滝を見るためだけの吊橋は必要無いと思いますが・・・。観光化のために滝周辺の自然が失われていくのは残念でなりません。滝の素晴しさは自然が創りだした美しさ、不思議さである。(2002年4月)

中段と下段(吊橋から) 中段(吊橋から) 男滝と女滝(吊橋から)
中段と下段(吊橋から) 中段(吊橋から) 右が男滝下段、左が女滝(吊橋から)


区切り線

紅葉の原不動滝(2008年11月)

紅葉時期は中段の滝壺からの眺めがお勧めである。料金所手前右側の石段の参道を登って行くと中段の滝壺まで行ける。中段滝壺への参道の途中から下段へ降りる踏み跡程度のルートがある。下段滝下からは中段までが見える。中段滝壺及び下段滝下(吊橋の下)からの眺めは吊橋のワイヤが関係無いので、素晴らしい滝姿を堪能出来る。吊橋は観光客で混みあっているが、中段滝壺や下段滝下は観光客はいないのでゆっくりと滝見を楽しめる。
吊橋から更に山道を登って行くと2箇所の展望所がある。上の展望所は上段、中段が見えるが下段は木に隠れて全く見えない。下の展望所は上段、中段、下段と見え、大きな滝であることが実感出来るが、下段はやはりワイヤが邪魔である。
下段滝下から 中段滝壺から 上の展望所から
右が男滝、左が女滝(滝下から) 男滝中段(滝壺から) 原不動滝全景(展望所から)


BACKボタン