唐谷滝(岐阜県下呂市)
あかがねとよ

岐阜県下呂市小坂町の巌立峡に懸かる滝。国道41号線から県道437号線へ入り、「ひめしゃがの湯」から「巌立峡」を通り、更に林道を2km進むと林道沿いに「唐谷滝、あかがねとよ」の標示板がある。ここから河原に下りると2つの滝を見ることが出来る。
「唐谷滝」は柱状摂理の岩壁を高さ15mから一気に落下する迫力ある滝です。緑色の大きな滝壺が印象的です。
「あかがねとよ」は岩が浸食されて樋のようにえぐられ、岩が銅の緑青のような色をしていることから、こう呼ばれている。この日は水が極端に少なかったんですが滝壺の水の青さはとても神秘的で、自然の不思議さを感じる色でした。

唐谷滝 あかがねとよ
唐谷滝 あかがねとよ

BACKボタン