北精進ヶ滝(山梨県北杜市)

山梨県北杜市武川町黒澤にある石空川(いしうとろがわ)に懸かる滝。高さ121mから落下する大きな滝で「日本の滝100選」にも選ばれている。
武川総合支所から標識に従って精進ヶ滝林道を上って行くと約15分程で滝の駐車場に着く。ここから吊橋を渡って石空川沿いを約30分歩くと高さ46mから段々になって落下する「九段の滝(はしご滝)」前に辿り着く。ここから「九段の滝」と「北精進ヶ滝」を眺めることが出来、その壮大さには圧倒されます。
この滝見道の途中には高さ5m程の「一の滝(魚止滝)」、高さ15m程の「二の滝(初見滝)」、高さ5m程の「三の滝(見返滝)」と連続した滝も見ることが出来る。水も綺麗で小滝を眺めながら歩ける素晴らしい渓谷です。
訪れた日は生憎の雨で、「九段の滝」前に着いた時には「北精進ヶ滝」はモヤがかかり、全く見えませんでした。1時間程待っているとモヤが薄くなった僅かな時間だけ何とか見ることが出来ました。(2004/8/30)

北精進ヶ滝 九段の滝と北精進ヶ滝
北精進ヶ滝 九段の滝と北精進ヶ滝

三の滝 二の滝 一の滝
三の滝 二の滝 一の滝

区切り線

北精進ヶ滝の滝壺からの眺めが素晴らしいとの情報で2008/10/05に行ってみた。北精進ヶ滝林道は見返り峠付近で崩落のため通行止めになっていた。そのため御座石鉱泉からの林道経由で北精進ヶ滝駐車場まで行った。駐車場から約30分で展望所に着く、ここから石空川まで降り対岸に渡って踏み跡とテープを目印に斜面を上って行き、九段の滝を巻くと北精進ヶ滝の前衛の滝下に出る。この前衛の滝は向って右側の石崖を登って超えると北精進ヶ滝の全景を眺められる。駐車場から約1時間で到達出来た。落差121mと言われる壮大な滝姿には圧倒され、さすが百選滝と言った存在感で素晴らしい眺めです。滝壺は浅いのですが白い砂が印象的です。
また、九段の滝も滝下から眺めると綺麗な滝で、展望所から眺める姿とは別物のような感じがします。

北精進ヶ滝 北精進ヶ滝
北精進ヶ滝 北精進ヶ滝


前衛の滝から 前衛の滝から
九段の滝 九段の滝



BACKボタン