くろくまの滝(青森県鯵ヶ沢町)

青森県鯵ヶ沢町を流れる赤石川の支流、滝の沢に懸かる滝。
鯵ヶ沢からは県道190号線から191号線を通り赤石川沿いの林道を南下すると「くろくまの滝」駐車場に着く。道はほとんど舗装されているらしい。
西目屋村の「暗門の滝」から行くと県道28号線の白神ラインを約18km走って赤石川の手前から北へ向けて林道へ入り、そこから約8km行くとトイレもある駐車場に着く。しかし「暗門の滝」からの白神ラインは県道とは名ばかりのダート道で、時間もかかるし車が揺れて疲れます。「暗門の滝」の次に行ったので距離の短い白神ラインを通りましたが、途中で樹齢400年のブナの大木「マザーツリー」も見ることが出来ました。
駐車場からは10分程滝見道を歩くと高さ85mから落下する大きな「くろくまの滝」を見ることが出来る。周りを綺麗な緑で覆われた素晴らしい景観で「日本の滝100選」にも選ばれている自然の残された滝です。
本滝の手前から「第二の滝」へ行く滝見道があるが、崩壊した所があり現在は通行止めの看板がある。行ける所まで行ってみようと登って行くと、階段の手摺がほとんど倒れていたり、階段が崩れていたり、倒木を越えなければならない所もありました。注意しながら登って行くと、途中から「第三の滝」へ下りる道があり、本滝の隣の沢に水量は少ないですが高さ約30mはあるように見える「第三の滝」を見ることが出来る。本滝からは25分程ですが登りは結構キツイです。
分岐点まで戻り、更に5分程行くと本滝の落ち口上流にある「第二の滝」を見ることが出来る。高さ約30mから直下で落下する綺麗な滝です。

くろくまの滝 本滝 くろくまの滝
本滝
くろくまの滝 第二の滝 くろくまの滝
第二の滝
くろくまの滝 第三の滝 くろくまの滝
第三の滝


BACKボタン