三滝渓 千丈滝 の滝群 (鳥取市河原町)

鳥取市河原町にある三滝渓を代表する滝です。国道53号線の河原橋から県道196号線を曳田川沿いに約15km行くと三滝渓の駐車場がある。ここから急な遊歩道を約1km登って行くと赤い吊橋がある。ここから眺める景観は正に絶景である。千丈滝は高さ約70mの断崖から幾筋もの水模様を描きながら落下する滝で、周りの紅葉とのコントラストが実に素晴しい。この千丈滝は左俣の横谷と右俣の本谷との合流点に懸かる滝である。

左の上段に見える滝は横谷の滝で、千丈滝の滝頭から左下10m程度の所で合流している。千丈滝の右上部は右の本谷からの流れであるが、赤い吊橋からでは本谷の流れを見ることが出来ない。本谷の上流には段々の小滝を持つ蛇渕、その上流には狭いゴルジュにチョックストーンが挟まった落差約20mの不動滝(三滝不動滝)、そのすぐ上流に落差約63mの白糸の滝が落ちている。しかし吊橋から先は現在通行止めで、不動滝や白糸の滝下への道も無く危険も伴うのでロープやハーネス等の装備が無ければアプローチ出来ません。

また、千丈滝の下流で赤い吊橋の下には落差約7mの門滝もあるが、橋からはよく見えないので下流から遡行しなければならない。

ここ三滝渓には多くの滝があり、林間駐車場の手前の道路沿いには2段の尾ヶ谷の滝(八東小屋の滝)を見ることが出来ます。林間駐車場の前からは布引の滝や虹ヶ滝が木々の間から僅かに見えます。また林間駐車場と三滝荘の間には夫婦滝や銚子ヶ渕も見ることが出来ます。

区切り線

紅葉の三滝渓(2002年11月)

千丈滝 千丈滝と横谷の滝
千丈滝と横谷の滝(左上) 千丈滝上部と横谷の滝

尾ヶ谷の滝 夫婦滝 虹ヶ滝 布引の滝
尾ヶ谷の滝(八東小屋の滝)  夫婦滝  虹ヶ滝 上部 布引の滝 下部


区切り線

緑の綺麗な三滝渓(2008年9月)

白糸の滝 千丈滝 門滝
白糸の滝(上からは上部しか見えない) 千丈滝と横谷の滝(左上) 門滝

夫婦滝 銚子ヶ渕
夫婦滝 銚子ヶ渕


区切り線

不動滝と白糸の滝(2009年9月)

2008年に白糸の滝を上から眺めたが、白糸の滝を滝下から眺めることと、その下流にある不動滝(三滝不動滝)の姿を見るために、千丈滝上流の本谷を探索した。
千丈滝は左の横谷、右の本谷が合流する地点に懸かる滝。横谷の滝の落ち口から赤い吊橋が見える。ここから馬の背、牛の背を越えて行くと本谷の上流を見ることが出来る。本谷の上流には段々の小滝があり、「蛇渕」と呼ばれる細長い淵がある。ここは両側が絶壁のゴルジュになっており、チョックストーンが挟まった奥の突き当たりに落差約20mの不動滝が落ちている。そのすぐ上流には上部のナメ(落差10m)から角度を変えて幅を広げながら総落差約63mの白糸の滝が落ちている。

蛇渕 横谷の滝落ち口
蛇渕(千丈滝と不動滝の間にある) 横谷の滝の落ち口(赤い橋が見える)
不動滝 滝下から 不動滝 滝上から
不動滝 滝下から 不動滝 滝上から
白糸の滝 白糸の滝
白糸の滝 滝下から 白糸の滝 滝下から
白糸の滝上部のナメ 白糸の滝 横から
白糸の滝 滝上部のナメ 白糸の滝 滝横から


BACKボタン