中の滝(奈良県上北山村)
西の滝

奈良県吉野郡上北山村の大台ケ原にある滝。国道169号線の新伯母峯トンネルの北側から県道40号線に入り、20km弱走ると大台ケ原の駐車場に着く。ここから遊歩道をシオカラ吊橋まで行き、シオカラ谷沿いの滝見尾根をどんどんと下って行く。駐車場から1時間少々で右に「中の滝」、左に「西の滝」が遠望出来る場所があり、写真を撮りながら休憩。ここから更に急坂を下って行くと滝音がだんだんと大きくなり、落差150mと言われる「西の滝」の前に出られる。ここまで駐車場から1時間40分程でした。150mの大滝が正面に見え水量もあるので素晴らしい景観でした。日当りの良い滝なので晴天時は虹も見えることでしょう。「西の滝」がなぜ100選から漏れているのか理解出来ない。
更に大岩を越えながら川を上って行くと落差250mと言われ、「日本の滝100選」にも選ばれている「中の滝」を下から眺めることが出来る。滝下からは全景が見えませんが大きな滝であることが実感出来ます。「西の滝」から距離はないのですがルートを見つけながら大岩を越えるので30分程かかります。
「西の滝」の前から帰りは当然キツイ登りとなり、休憩しながらゆっくりとしか登れず、駐車場まで2時間20分程かかりました。このルートは通行止めの立て札があり、笹が生い茂り、踏み跡も不明瞭な所があり、ルートは判り難くなっています。シオカラ吊橋の少し下流のシオカラ谷には「東の滝」も懸かっている。

中の滝、西の滝
滝見尾根から遠望 (左「西の滝」、右「中の滝」)

中の滝 上部 中の滝 最上部
中の滝 上部 中の滝 最上部
中の滝 滝下から 中の滝 滝壺
中の滝 滝下から 中の滝 滝壺

西の滝 滝下から 西の滝(中の滝前から)
西の滝 滝前から 西の滝 (中の滝前から見る)


東の滝 落ち口
東の滝 落ち口


BACKボタン