滑川大滝(山形県米沢市)

山形県米沢市大沢、滑川にある滝。国道13号線の板谷から滑川温泉を目指して約10km行くと、秘湯の一軒宿滑川温泉「福島屋」がある。ここから前川に懸かる吊橋を渡って滝見道を20分程上って行くと「滑川大滝」の展望所がある。ここからは滝全景が見えない、更に急な斜面を降りて大滝沢を渡渉し沢沿いを上って行くと展望所から20分程で大滝を滝下から眺めることが出来る。高さ約80m、落口の幅2m、滝下の幅約50mと言われ、一枚岩の滑床を末広がりに流れ落ちる雄大な滝で、「日本の滝100選」の中でもトップクラスの素晴らしい滝です。特に滝下からの眺めは最高で、ぜひ下から見上げて欲しい滝です。
「大滝」に向かって右上方には高さはあるが布と言うより糸を引くような「布滝」も見れます。この「布滝」は「大滝」の横に流れ落ちています。また、温泉の前の前川にも5m程の小滝があります。
滝見の後はここの滑川温泉に浸かって汗を流すととても気持ちが良いですよ。特に前川の横にある露天風呂は最高です。

今回(2006/7/1)は前年(2005/4/30)のリベンジで訪問。前年は雪が深く滝見道は全く判らず、吊橋から上へ上へと雪の山を越えて大滝沢で滝を見ましたが、これは大滝の下流で大滝沢に流れ落ちる滝でした。でもこれも落差50m以上ある大きな滝でした。

滑川大滝 全景 滑川大滝 滝下から
滑川大滝 全景 滑川大滝 滝下から

布滝 大滝下流の滝
布滝 大滝下流の滝(2005/4/30)

温泉前の小滝
温泉前の小滝


BACKボタン