七ツ釜五段の滝(山梨県山梨市)
西沢渓谷の滝

山梨県山梨市三富上釜口の西沢渓谷にある滝です。国道140号線沿いにある「道の駅 みとみ」の少し北から西沢渓谷への入口があり、無料駐車場がある。往路は多くの滝や淵を見ながら渓谷沿いを上って行き、帰路は旧トロッコ道を歩く周回コースとなっていて、全行程約10kmの距離である。
駐車場から林道を約30分歩くと東沢と西沢の分岐点である二俣吊橋がある。ここから西沢渓谷の遊歩道へ入ると、先ず大久保沢から西沢へ落下する落差約30mの「大久保の滝」に出会う。
更に上って行くと落差は10m程ですが、3段になって滑るように落下する「三重の滝」を見ることが出来る。エメラルドグリーンの大きな釜、白い滝水が何とも言えない美しさを見せてくれる。この下流に「魚止滝」がありますが、上から落ち口と滝壺が眺められます。
人面洞等を見ながら上って行くと、高さ約6mから大きな滝壺へ勢い良く落下する「竜神の滝」が見える。この上流にも段差が続いている。ここから対岸の崖を見ると水量は少ないですが「恋糸の滝」が落ちている。更に、落差は6m程ですが、深い滝壺へ勢い良く落下する「貞泉の滝」を正面から見ることが出来る。
大きな甌穴の母胎淵やカエル岩を見ながら方杖橋を渡って行くと、ついに「日本の滝100選」にも選ばれている「七ツ釜五段の滝」が姿を現す。先ず3段目、4段目と5段目が連なって見える。5段目は高さもあり、大きな滝壺へ落下する滝で迫力もあります。もう少し先へ進むと上の1段目から3段目を正面から見ることが出来る。5段全てを一望することは出来ません。
更に上って行くと、西沢渓谷最後の滝「不動滝」を見ることが出来る。これも高さは6m程ですが、綺麗な流れを見せてくれます。
もう少し急な階段を上って行くと遊歩道の終点となる。ここから帰路は、旧トロッコ道をひたすら駐車場まで歩いて帰ることになります。
この西沢渓谷は距離が長いのですがそれ程アップダウンも無く、綺麗なエメラルドグリーンの水を湛えた大きな釜や白い滝水、連なったナメと渓谷美を堪能させてくれる素晴らしい所です。訪れた日は台風の翌日でしたが、水はとても綺麗でした。


七ツ釜五段の滝 1〜3段目 七ツ釜五段の滝
1段〜3段目
七ツ釜五段の滝 3〜5段目 七ツ釜五段の滝
3段〜5段目
七ツ釜五段の滝 5段目滝壺から 七ツ釜五段の滝
5段目滝壺から



大久保の滝 大久保の滝

魚切滝 魚切滝

三重の滝 三重の滝
三重の滝の釜 三重の滝の釜

竜神の滝 竜神の滝

恋糸の滝 恋糸の滝

貞泉の滝 貞泉の滝

母胎淵 母胎淵

不動滝 不動滝

BACKボタン