奥入瀬渓流の滝(青森県十和田市)

青森県十和田市を流れる奥入瀬川の奥入瀬渓流沿いに懸かる滝。十和田湖の東、奥瀬子ノ口で十和田湖から流れ出た奥入瀬川は焼山までの約14km間を奥入瀬渓流と呼び、多くの滝や綺麗な水の流れを見ながら歩けるように遊歩道が整備されている。渓流沿いには瀑布街道と呼ばれている国道102号線もありますが、駐車出来る場所は限られている。
下流の焼山から行くと奥入瀬渓流に「三乱(さみだれ)の流れ」、「阿修羅の流れ」と言った綺麗な流れがあり、奥入瀬渓流の中程になると右岸(下流から行くと左側)から「雲井の滝」が流れ込んでくる。高さ約25mから2段になり、少し向きを変えて落下する水量の多い滝で見応えがあります。
「雲井の滝」を巻く山道があり、これを上って行くと上流にも落差約20mから直下で落下する「双竜の滝」を見ることが出来る。この滝も切り立った岩壁が凄みを与え、名前のように二筋になって落下する素晴らしい滝です。
対岸には木々に隠れて見え難いですが、高さ約30mから落ちる「白布の滝」が見える。
更に少し上流へ行くと国道沿いに「玉簾の滝」があるが水が少ない。
その対岸には「白絹の滝」、「白糸の滝」、「不老の滝」があり、国道側にも「双(とも)白髪の滝」があり、これら4つの滝は総称して「一目四滝」と呼ばれている。「白絹の滝」は木々に隠れて遊歩道からはほとんど見えない。「白糸の滝」は落差約30mで名前の通り白糸を垂らしたような綺麗な滝です。
更に上流に行くと対岸へ渡れるように橋があり、「九段の滝」を近くから見ることが出来る。高さは15m程ですが岩が段々になった変わった滝です。
更に上流に行くと高さは7m程ですが、幅20mと言われる「銚子大滝」を見ることが出来る。この滝だけは奥入瀬川の本流に懸かっているので水量も多く幅広の綺麗な滝です。魚がこの滝から上れないことから別名「魚止めの滝」とも言われている。この滝の右岸から流れ込んでいる「寒沢の流れ」も綺麗です。
この他にも国道側に「千筋の滝」、「岩菅の滝」、「姉妹の滝」がありましたが水がほとんどありませんでした。

雲井の滝 双竜の滝
雲井の滝
双竜の滝
白布の滝 玉簾の滝
白布の滝 玉簾の滝
白糸の滝 不老の滝
白糸の滝 不老の滝
双白髪の滝 九段の滝
双白髪の滝
九段の滝
銚子大滝 横から  銚子大滝 横から
銚子大滝 正面から  銚子大滝 正面から

寒沢の流れ 奥入瀬渓流
寒沢の流れ 奥入瀬渓流


BACKボタン