大 休 滝(鳥取県琴浦町)
野 田 滝

鳥取県の大山地獄谷にある滝で、一向平野営場(キャンプ場)から大山登山道を約30分歩くと「大山滝」に着く。更に登山道を登り大休峠との分岐で左側の地獄谷に入る。地獄谷の加勢蛇川を沢登りしながら約1時間半で、ペンキで「大休滝」と書かれている石が見える、そこから支流の大休谷に入るとこの「大休滝」の「下の滝」を見ることが出来る。落差は12m程ですが綺麗な滝です。この「下の滝」の少し手前の右岸から急斜面をよじ登って滝上に出ると、落差5m程の「中の滝」を見ることが出来る。更に急斜面を登って横へトラバースして廻り込むと、落差約27mを直下で落下する「上の滝」を見ることが出来る。この急斜面は少々危険を伴いますが、実に見事な滝である。
更に地獄谷の加勢蛇川を約30分沢登りすると右側の絶壁に落差56m(上段38mの直下、下段18mの段々)の壮大な「野田滝」を見ることが出来る。下段は流木が引っ掛かり、木が茂っていて見え難くなっています。この滝は山陽新聞社編「大山-その自然と歴史」では「地獄谷左岸の滝」とか「まぼろしの滝」と紹介され、日本山岳会山陰支部編「美しき伯耆の滝たち」では「地獄滝」と紹介されている。しかし、地元では「野田ヶ山」や「振子山」を源流としているため「野田滝」と呼ばれていたようで、この度国土地理院の地形図でも「野田滝」と表記された。
地獄谷登山ルートは堰堤を4ヶ所と淵を越えながら何度も川を渡渉する難コースなので、沢靴等の装備と体力が必要です。


大休滝 下の滝 大休滝 中の滝 大休滝 上の滝
大休滝 下の滝 大休滝 中の滝 大休滝 上の滝

野田滝 上段 野田滝 全景
野田滝 上段 野田滝 全景
          

BACKボタン