シワガラの滝(兵庫県新温泉町)

兵庫県美方郡新温泉町にある小又川渓谷に懸かる滝。国道9号線を鳥取県岩美町から兵庫県新温泉町に入り、蒲生トンネルを出て約1kmで右折。曲がると「おもしろ昆虫化石館」があり、その前に周辺の案内地図があるので滝の位置や道を確認するとよい。標識に従って進み芝桜公園を過ぎると、滝の入口に案内板があり2台程駐車出来るスペースがある。そこから滝見道を400m上ると「シワガラの滝」と「桂の滝」との分岐点がある。
「シワガラの滝」はここから約800m、20分程かかる。行きは下りですが、帰りはちょっとしんどい登りとなります。滝の側は川縁を歩くので長靴があった方がいいでしょう。川を上ると突き当たりに洞窟があり、薄暗い洞内に入ると白い滝水と苔むした緑の岩肌、眩し過ぎる外の光と、何とも神秘的で美しい「シワガラの滝」を見ることが出来る。
水量の多い日は洞窟内の水は深いし、水飛沫が激しくて中に入れません。しかし滝口から右側にも水が流れ落ち、洞窟入口の岩に付いた苔とのコントラストが綺麗です。

水量多いシワガラの滝 二股のシワガラの滝
水量多いシワガラの滝 洞窟入口から (2007/7/16) シワガラの滝 右にも落水 (2007/7/16)



洞窟からのシワガラの滝 洞窟から滝口
シワガラの滝 滝正面から (2003/7/26) シワガラの滝 洞窟から滝口 (2003/7/26)



BACKボタン