鈴ヶ滝(新潟県村上市)

新潟県村上市(旧朝日村)高根にある滝。国道7号線から県道205号線に入り、高根まで行きます。高根川にかかる雲上橋の手前に「高根案内図」という大きな地図があるので「鈴ヶ滝」の位置を確認しておく。橋を渡って直ぐ左折し、約4.5km行くと「鈴ヶ滝」まで3.2kmと書かれた小さな案内板がある。案内板に従って右折し、ダートの林道を進むと滝の入口があり、「鈴ヶ滝」の案内板がある。ここから滝見道を歩いて2〜3分程で高さ38mから落下する綺麗な「小滝」を見ることが出来る。更に10分程歩くと、高さ55mから落下する「日本の滝100選」にも選ばれている「大滝」を眺めることが出来る。
滝へ通じる林道や滝見道はブナ等の天然林に覆われており、自然を満喫しながら素晴らしい滝を眺めることが出来る。自然環境保全地域に指定されており、このままの自然環境を維持して欲しいと思える滝周辺である。
「高根案内図」によると、「鈴ヶ滝」の上流にも「鼻声の滝」と「つつみの滝」があり、林道藤倉線には「夫婦滝」があると書かれていた。「鈴ヶ滝」の上流には落差は低いが本流に懸かる2つの滝を見つけることが出来たが、名前の確認は出来なかった。また、林道藤倉線の入口にはワイヤロープが張られており、車は進入出来ない。

鈴ヶ滝 大滝 鈴ヶ滝 小滝
鈴ヶ滝 大滝 鈴ヶ滝 小滝


上流の滝 1 上流の滝 2
上流の滝 1 上流の滝 2


BACKボタン