田立の滝(長野県南木曽町)

長野県木曽郡南木曽町田立にある滝群です。国道19号、国道256号、県道6号線を通り田立に入ると滝の案内標示がある。それに従って行くと「田立の滝オートキャンプ場」の先に粒栗平駐車場がある。ここから大滝川沿いを登って行くと多くの滝や淵を見ることが出来る。
駐車場から約40分で螺旋滝との分岐がある。5分程急な坂を降りて行くと落差約30mで「逆くの字」になって落下する「螺旋滝」を見ることが出来る。
分岐まで戻り、更に登って行くと落差7m程の「洗心滝」があるが木に隠れて見え難くなっています。
更に登って行くと落差約30mから落下する「霧ヶ滝」、落差約45mから直下で落下する「天河滝」と続いているのが見える。この「天河滝」がここ「田立の滝」の主瀑で、垂直に切り立った岩から落下する見応えのある滝です。
天河滝の落ち口の横を通って上へ登って行き、橋を越えると落差約20mの「不動滝」があり、更にナメの「龍ヶ瀬」、落差約5mの「鶴翼滝」、落差3m程の「そうめん滝」、落差5m程ですが綺麗な淵を持った「箱淵」と続いている。
更に天然公園へ向けて登って行くと落差3m程ですが、大きく綺麗な水を湛えた「丸淵」がある。
駐車場から「丸淵」まで写真を撮りながら約2時間かかりました。帰りは下りなので約50分で駐車場へ戻り、別の支流にある落差約40mの「うるう滝」を見て3時間ちょっとでした。
これらの滝群を総称して「田立の滝」と呼ばれていて、「日本の滝100選」にも選ばれている。

螺旋滝 螺旋滝
洗心滝 洗心滝
霧ヶ滝 霧ヶ滝
天河滝 天河滝
不動滝 不動滝
龍ヶ瀬 龍ヶ瀬
鶴翼滝 鶴翼滝
そうめん滝 そうめん滝
箱淵 箱淵
丸淵 丸淵
うるう滝 うるう滝


BACKボタン