八千代滝(広島県三次市)

広島県三次市布野町(旧布野村)にある滝で大谷川に懸かっている。三次市から国道54号線を北上し、道の駅「ゆめランド布野」の前から西方向へ左折し、大谷川に沿って約500m行くと集落の端となる。ここから川沿いを約1km歩いて行くと最後に高さ約14mの岩壁から落下する「下段の滝」で行き止まりとなる。更に左岸の急な斜面を登って行くと、高さ約14mから落下する「上段の滝」も見ることが出来る。
滝は2段であるが、下段の滝下から上段の滝は見えない。また上段の滝壺はかなり深いようである。
訪れた日は雨の後で水量が多く、普段に比べ滝幅がかなり広くなっていました。上段の滝の滝壺は水量が多くて近付くことが出来ず、滝壺から見上げることは出来ませんでした。
                        

下段の滝
下段の滝

上段の滝 上部 上段の滝 下部
上段の滝 上部 上段の滝 下部

BACKボタン