二 児 滝 (鳥取県琴浦町)
三本杉滝
飯 盛 滝

鳥取県の大山にある滝。大山滝が懸かる加勢蛇川の支流、山川谷の上流に懸かる滝で、下流から「二児滝」、「三本杉滝」、「飯盛滝」の三滝があり、総称して谷名から「山川谷の三滝」とか地名から「三本杉の滝」とも呼ばれている。
琴浦町三本杉の県道45号線から林道三本杉線へ入る。林道は5km少々あるが道は相当荒れていて、最後の1km程は車で進めず歩かなければならない。
林道終点からは踏み跡を頼りに山道を進む。沢を何度か横切り林道終点から約1km歩いた頃に谷下から轟音が聞こえてくる。斜面を木につかまりながら100m程谷下へ降りて行くと、左岸の高台から「二児滝(ふたごたき)」を見ることが出来る。そこの急斜面を降りると滝下からも眺めることが出来る。下から1段目は落差3m、向きを変えて2段目も落差3m程、3段目が落差約5m、4段目が落差約10mと段々になって連なっているが水量も多く結構迫力もある。一番落差のある4段目は深い滝壺を持っている。下からは見えないが4段目の上にも落差約5mの5段目がある。また20m程下流に右岸から落ち込む落差50m級の脇滝も見ることが出来る。手前の左岸の沢から巻いて4段目の落ち口に出ると5段目も見ることが出来る。この滝は別名「おおどんど」とも呼ばれていた。

更に「二児滝」から上流へ約150m遡行すると狭まった川幅一杯に白布を広げたような「三本杉滝」が見えてくる。落差は10mちょっとですが幅が約7mあり綺麗な水模様を見せてくれる滝です。また30m程下流にも落差約5mの脇滝が落ちている。

斜面を登り返し、元の山道まで出て更に先に進みますが、途中から踏み跡も無くなります。見当を付けて山川谷沿いの林の中を行き「二児滝」から約1kmで「飯盛滝」が見えてきた。急斜面を谷へ降りると落差約5mの下の滝を見ることが出来る。上の滝へは左岸又は右岸から巻いて行くことが出来る。滝の後退により出来た丸く大きく抉られた落ち込みへ落差約13mから白水が流れ落ちる姿は優雅で素晴らしい景観である。


区切り線

二児滝

二児滝 3〜4段目  二児滝 2〜4段目

二児滝 1段目 二児滝 5段目

4段目 脇滝

区切り線

三本杉滝

三本杉滝 脇滝


区切り線

飯盛滝

飯盛滝 上の滝 飯盛滝 下の滝(上の滝が少し見える)


Backボタン