八ツ淵の滝(滋賀県高島市)

滋賀県高島市黒谷にあり、「日本の滝100選」にも選ばれている。国道161号線から県道296号線を経由してガリバー青少年旅行村へ行く。ここの駐車場(有料)から鴨川沿いの登山道を登って行くと、八つの淵があり、それぞれに滝が懸かっている。八つ全ての滝を見るには鎖場や梯子等ちょっと危険なルートを通り、片道1時間から1.5時間位かかります。
下流から登って行くと、先ず落差約6mの「魚止の滝」に出会う、流木が引っ掛かり、まるで龍が滝を昇っているような感じに見えました。続いて落差約10mを2段で落下する綺麗な「障子の滝」を見ることが出来る。ここで対岸に渡り、急な崖を鎖につかまりながら登って行くと、「障子の滝」の上流に2段の滝が見える。この上流に「唐戸(空戸)の滝」があるが、ロープでもなければ滝壺へ降りることは出来ない。上から覗き込むと深い淵が見えるが滝の落差は6m程度だろう。その上流に大きな淵へ落差約8mから滑るように流れ落ちる「大摺鉢」、その上流に落差約5mの「小摺鉢」と連続している。次に落差約15mを3段で落下する「屏風の滝」、落差約30mから直下で落下する「貴船の滝」と続く、この滝群の中でも最大の見所である。「貴船の滝」下で左岸に渡り、鎖や梯子につかまりながら崖を登り切ると「貴船の滝」の滝口へ出る。更に渓流沿いを登って行くと、この滝群8番目の落差約12mの「七遍返しの滝」を見ることが出来る。
これら8つの滝(淵)以外にも滝や淵の連続で、水も綺麗で水量もあり、素晴らしい渓谷です。

魚止の滝 障子の滝
魚止の滝 障子の滝


唐戸(空戸)の滝 大摺鉢
唐戸(空戸)の滝 大摺鉢


小摺鉢 屏風の滝
小摺鉢 屏風の滝


貴船の滝 七遍返しの滝
貴船の滝 七遍返しの滝


BACKボタン