岡山の滝見ホームページへ ようこそ!


岡山県には西から高梁川、旭川、吉井川という三大河川があり、北の中国山地から南の瀬戸内海に流れています。それらの川や支流に多くの滝があり、呼び名の本滝とそれに関連した滝を含めると、600以上も存在しています。岡山県で日本の滝百選に選ばれたのは神庭の滝だけですが、日本の滝百選以上に素晴しい滝もあります。
滝の豪快さ、美しさ、爽快さに魅せられて、山や谷を歩き、たどり着くことが出来た岡山県の滝を中心に、日本の滝100選を主に巡った日本の滝も合わせて紹介します。本や地図を見ながら探し、デジカメで写した写真ですから、見難いものや間違いがあるかもしれません。
もし、滝見に興味があれば実際に出かけてみてはどうでしょう!車は安全な所に止め、なるべく歩いて滝見をしましょう。滝見道での木々や花も色を添え、自然が創りだした不思議さ、美しさは素晴しいものです。
滝見の途中にちょっと立ち寄り、水の国岡山の名水で喉を潤すと、疲れも吹き飛んでしまいます。

Topics  2016年 山野草
エビネ キエビネ
ミズバショウ イチリンソウ
ヤマブキソウ イワウチワと滝

岡山県の滝見リスト 日本の滝見リスト 岡山県の名水 滝見掲示板
Last Update:2013/5/11 Last Update:2014/10/24 Last Update:2016/5/19 何でも自由に書き込んで下さい
岡山県の地図 岡山の滝人気ランキング メール送信 リンクページ
地図から岡山の滝を探す あなたの好きな岡山の滝は? メールはこちらから 岡山や自然、滝のリンクです