天の真名井の滝(真庭市)

真庭市(旧川上村)蒜山本茅部の「天の岩戸」の登り口にある滝。国道482号線から「蒜山ハーブガーデン」の案内に従って行くと、ハーブガーデンの横に「天の岩戸」への案内板がある。滝の前には立派な説明板があり、それによると「高天原神話の舞台と称される岩倉山から流れ落ちる霊験あらたかな滝として、古事記にある地名からその名が付いた。天の真名井の滝の近くにかかる天の浮き橋を渡り山道を登ると天の岩戸に辿り着く。」
写真は滝の下部ですが、この上にまだ続いており、高さは20m以上あるようですが、極端に水量が乏しい。霊験あらたかな滝水なので、量は問題じゃないのかもしれませんね?さすがに水は綺麗でした。


天の真名井の滝

BACKボタン