ナメラ谷の夫婦滝(新見市)

県道8号線から県道12号線に入り、三室方面へ行くと、建設中の三室川ダムがある。貯水すると出来るダム湖の対岸に西に切れ込んだナメラ谷がある。この谷の最奥に大きな岩を切り込みながら高さ約15mから落下する2つの夫婦滝がある。向かって右が直下3段の夫滝、左が2段の婦滝と2本の川が出合う所に仲睦まじく落ちている。夫滝と婦滝は20m程離れていて、この後合流して高さ約5mの下の滝へと続いている。ナメラとは魔物の通る道という意味で、以前は人が近付くことの出来ない深山の谷であった。

2004年11月時点では、三室川ダムの建設工事に伴い、湖岸道や対岸へ渡る橋を建設中です。これらが完成すると湖岸を一周する遊歩道が出来、ナメラ谷に植物園が出来るそうです。夫婦滝も滝見道が整備され行き易くなるでしょう。
ナメラ谷の下流にも滝があります。左岸には湖岸道から少し登ると、高さ約20mを3段で落下する滝があり、右岸には湖岸道により分断されましたが、高さが40m以上ある滝が懸かっています。しかし右岸の滝の下半分はダムに水没するでしょう。

夫婦滝
夫婦滝 

婦滝 夫滝
婦 滝 夫 滝
                     


下の滝
下の滝


下流左岸の滝 下流右岸の滝
下流左岸の滝 下流右岸の滝




冬の夫婦滝(2006年1月)

対岸へ渡る「辛夷(こぶし)橋」が完成し、行き易くなりました。三室川ダムは貯水を始めたため「下流右岸の滝」は水没しました。
「ナメラ谷の夫婦滝」へ行く滝見道は倒木があり、積雪時はアクセスが大変です。

冬の婦滝 冬の夫滝
冬の婦滝 冬の夫滝


BACKボタン