布滝(のんだき)(津山市)

津山市阿波にある「のんだき」と呼ばれている華麗な滝。昔は白髪滝キャンプ場手前から川伝いに1.7km歩いて上りました。色んな動植物に会うことが出来、自然に接しながら長い滝見道も楽しく歩くことが出来ました。現在は白髪滝キャンプ場を通り、滝の直ぐ下まで舗装された道路が整備され、少し歩けば簡単に見られるようになりました。多くの人が簡単に見に行かれるのは結構なことですが、観光化され過ぎると環境破壊が心配です。玄武熔岩の凸凹した岩に当たりながら落ちていく清流は、まるで白い布を晒したように見える。上のナメ滝(下からは見えません)から全長50mの落差があり、水量も多く、水も澄んでいて、綺麗な水模様を描きながら落下する姿は、周りの景色ともよく調和した岡山県随一の見事な滝である。特に新緑や紅葉の時期はお勧めです。

 

緑葉の布滝 紅葉の布滝
緑葉の布滝(2001年10月) 紅葉の布滝(2002年11月)


布滝の水の流れ 紅葉の布滝
布滝の水の流れ 紅葉の布滝(2008年11月)


雪景色の布滝
雪景色の布滝(2009年2月)


BACKボタン