ネットショップ購入に不安な方へ


初めてネットショップを利用する時は、注文品が間違いなく配達されて来るか心配ですね・・・そんな時は代金の支払い方法を手数料が発生するが代金引換が安心です。そして購入時に何か質問や疑問があれば、メールや電話等にて応対して貰えます。


パーツ交換で困ったとき時・・・動作しない・動作が異常・などのトラブルが起きた時は

パーツの説明書 や取り付け方法 を見直し間違い無いか確認する。

購入ショップ・パーツメーカーなどの、サポートセンターへメールや電話で問い合わせる。


筆者の経験例

マザーボード・CPU 同時交換時にパソコンが勝手にリセット(再起動)を繰り返す等の症状が出ました。対処方法を購入ショップに問い合わせて対処方法いろいろ試してみましたが、改善しませんでした。そこでもう一度リセット(再起動)する時の状態をよく観察していたらリセット(再起動)する瞬間に何か「カチツ」というリレーが動作する様な音だしたので、もしかすると電源の容量(出力)不足なのかなと思い、他の電源と交換してみました。すると思っていた通り、リセット(再起動)しなくなり改善しました、リセット(再起動)の原因は電源の容量不足でした。

このようのにパーツその物の異常ではなく他のパーツとの組み合わせや他のパーツの能力によるトラブルが起きる場合も有ります。

特に電源の容量にはご注意下さい。


次ページは「.筆者のひとりごと」です