TEANA ティアナ NISSAN TEANA CBA-TNJ31
ティアナのページ
夜明けという意味をもつ「ティアナ」 コンセプトはモダンリビング
TEANAは、乗る人に優しい
 ホーム
ティアナのMENU
購入記
歴史
Diary
Photo 1
Photo 2
Option
燃費
主要諸元表
4WDシステム
トラブル
個人的評価
リコール情報
タイヤ考察
 インチアップ
用品取付・交換
アンケート結果
リンク
B FLET'S Hyper
*istDS Album
ニッサンティアナ250JKFOURサファイアブラック

購入記

1.はじめに
 2年半で6053km(査定時)しか乗っていないステップワゴンの乗り換えを決意した。
 (最終的には6153kmでお別れ) 皆さんからすると、「え?なんで」でしょ!?
決して嫌いになった訳ではありません。このステップ君とってもいい車です。
しかし、我が家のライフスタイルの変化による買い替えです。

*知り合いに色々言われたこと
 Q:2台持った方が良かったのでは?(軽自動車を追加で買う)
 A:マンションなので駐車場代・保険料UPを考えました。さらに安全を意識しました。

2.購入条件
 (1)4ドアセダンを基本とする。
 (2)もちろん4WD・ATであること。
 (3)排気量は2000cc以上であること。
 (4)リアシート分割またはリヤセンターアームレストスルーがあること。
 (5)車両本体価格が250万円以下であること。
 (6)黒が似合うこと。
 (7)あまりワイドタイヤでないこと。(スタッドレスタイヤが高くなるから)
 (8)モデルチェンジが近くないこと。
 *順序は関係ありません。

3.購入車種検討
 さて、久しぶりに車の本を買いあさり検討開始。ところが上記の条件に合う車って非常に
少ない!ちょっと変だ! どうしてワゴン・ミニバンばかりなのだろう。
散々悩んだ挙句、エディックス、ティアナ、アベンシスワゴン、アコードセダン・ワゴンから選
ぶこととした。すでに、4ドアセダンの基本路線が崩れた(^^ゞ

4.試乗結果
■アコードワゴン(ホンダクリオ南札幌)
 バリバリの新車を試乗させてもらったが、エンジン音がガサツで、とてもホンダエンジンと
は思えない。ホンダサウンドは何処いった!ボディが長く感じる。この時点で落選。

■アコードセダン(ホンダクリオ南札幌)
 ステップワゴンと同じエンジンで非常にいい感じ。スポーティーな足回りしてます。装備も
非常に充実していて、お買い得感ありです。だけど死角が多いよね。

■アベンシス(ネッツトヨタ札幌)
 非常にいい車です。ハンドリング、足回りがとっても良く感動した。オプションはほとんど
無く寂しい。但し、納車まで4ヶ月待ち(^^ゞ おまけにセールスが駄目で、これまた落選。

■ティアナ(札幌日産)
 ローレルとセフィーロがラインアップから消えているので、ティアナはその穴を埋めるモ
デル。試乗した時は、普通に運転できた。
 2500cc直4は寂しい。(2.3L、V6だったら即決しただろう)しかし、思ったよりエンジンは
静かだったし、室内は開放感があってよい。高級感もあり黒が似合いそう。嫁さんの身長
ではアクセルペダルまでが遠いとのこと。足回りはちょっと不安。車酔いはどうなんだろう?
もうちょい試乗すれば良かった。

■エディックス
 発売前で雑誌での検討になる。今までにないコンセプトでかなり売れるかも知れない。
発売日が7月7日なので我が家には遅い発売。これまた落選。
後日見たエディックス、随分カッコ良かった。

5.購入車決定
 アコードセダン、ティアナの2車から選択することにした。
両車とも好条件で、優劣がつけられなかったが、嫁・娘も運転するのでスポーティーはいら
ないと思い、Lクラスのティアナに決定。
総額約280万円強(車両本体・オプション)になってしまった、もちろん、下取り・値引きは
入ってません。・・・予定価格より30万ほどアップしましたが、下取り・値引きでアコードと
大差ない程になりました。X氏では無いので、詳しくお教え出来ないのが残念!m(__)m
中国では東風汽車有限公司から、中国名:天籟(ティアナ)で発売される。

*オプション:HID・MD・SRSカーテンエアバック・カーアラーム・社外廉価アルミ・スタッドレ
スタイヤREV-1・寒冷地仕様・(濃色ガラス(プライバシーガラス)はあえて止めました)

6.契約後

 契約してから、セールスの対応が、今一良くなく不安がよぎった。
ティアナは2004年6月16日にマイナーチェンジを予定していたが、購入車がマイナー前車に
なるのか、後車なのか全く連絡がなかった。(どうやらマイナー後車が納車のようだ・・・)
販売店=日産で無いことを痛感した。(当たり前ですね)
ゴーン社長が「あるべき姿にはたどりついていない」と言ってる意味はなんだろう・・・・。
ある雑誌で読んだのは、透明性がなかったようだ(都合悪い取材等に応じない)
サニー以来、2?年ぶりの日産車.、大丈夫かな?動くかな?走るかな?色あせないかな?
セールスマンの対応がいかに大切か痛感した。自分もそうならないように・・・・。
 車両登録が23日に終了、車検証のコピーがファックスで送られてきた。早速、保険代理
店へ電話、車の保険料が2100円/月上がる、(^◇^;)げっ、車両が高いからしょうがないか。
ガソリンも高くなったのに・・・。
 *25日、嫁さんが自動車免許取得(すべて一発合格!立派)

7.納車
 2004年7月2日、近くのディラーに車を取りに行ってきました。
車の傷・オプションを確認をし、取り扱い説明をしてもらい、ひとまず自宅へ。前車からの引
継ぎグッズを積み込み、近くの神社に御祓いに行った。5000円なり。
嫁さんの運転練習、ワックスを掛け、ホームページ用写真撮影、ドライブを行なった。
(納車時9kmだったのが70kmになっていた)
 *黒(サファイアブラック)ですが太陽の反射によっては紺色に見えます。

8.ファーストインプレッション
 やはり静か、ウインカーにしてもそう、オーデイオの音質もいい感じ、高級感がある。
不思議とホッとする室内空間。しかし内装・精度は今一歩と思う。
 走り出して感じた事、ハンドリングはシャープ、乗り心地は不思議な感じ・・・・・・・・。
フワフワした感じではないのだけど・・・今までに経験したことが無い感じで表現に困る。
凹凸を乗り越えたときは、ゴニョとサスがよれてトンとハンドルに振動が伝わってくる感じ。
詰めの甘い中途半端な感じです。しかし、嫁さんの運転でも車酔いはありません(^^ゞ
1800rpmで約21kgmのトルクが出ているので運転しやすい、ほとんどが2000rpm以下で
ことがたりる。ブレーキはどんなにソフトに踏んでも「カクン」とおつりがくる、これはちょっと
マイナス点。
 カーアラーム&パーキングサポートシステムは面白い!後退時自動で下向きに作動し、
車両後輪付近を見易くしてくれ、ドアミラーも自動格納してくれる。便利オススメだよ。
 オプションのMDと純正CD・ラジオの音量が違いちょっとビックリする、どうも調整は出来
ないみたい。
 シート・ハンドル等の調整範囲が少なく何処がベストポジションかわからない。
(身長は173cmです)

9.その他
 エアコン吹き出し口のルーバーが既存の物?だったり、パワーウインドーSWが貧弱だっ
たり、モダンリビングに合わないところがある、今までにない大胆な内装は評価出来る。
 路面の凹凸を越えた時、ステアリングに「トン!」という振動が伝わって来る。これは評論
家が言ってるように、FFより固く、特にバネの固さがダイレクトに感じるのだろうか。
四駆を検討中の方はV6FFと良く比較しましょう。

室内に雪が入りやすい場所。
@ドアミラーそばのスピーカーのところ
Aシート
Bトランク。構造上しょうがないけど雪が滑り落ちトランクに「ドサァ」。
*日産【快適♪CAR LIFE倶楽部】事務局のYさんには、お世話になった感謝m(__)m

10.車遍歴
  サニークーペ1400(A14)・シビック・カローラFF1500・カローラSR1600・
カリーナED・チェイサー・カリーナG-LTD・MS-6 4WD・ステップワゴン4WD(RF2)・
ステップワゴン4WD(RF4)
日産ティアナのページへ
”ティアナのページ”はリンクフリーです。

当サイトの内容を使用して発生した損害等に関して、直接的・間接的
あるいは損害の程度によらず、一切の責任を負いません。
ショップ取引の際に発生したトラブルの責任は負いかねます予めご了承ください。
ご自分の責任に於いて取引をお願いいたします。
Copyright(c) toshi dangan 2004-2007
design Toshi 2004-2007
おすすめサイト
弾丸家のスノーボード情報
ホテル -STAY-
おすすめ商品
もっと見てみる
楽天でJ31をもっと見てみる
楽天でVQ35DEをもっと見てみる
楽天でVQ23DEをもっと見てみる
楽天でQR25DEをもっと見てみる