4月16日(金)
■6日に、地元の漁師の若い人たちで、(若いと言っても・・・平均38歳ですが・・・)
香川県の金毘羅さんへ行ってきました。
バスでの日帰りツアーだったので、僕の子供を一緒に連れていきました。
4歳の優基と5歳の愛基の子守りをしながら金毘羅さんの階段を登ってきたのですが、
子供が先に疲れてぐずるかとおもってましたが、先にオレが疲れてグズってしまいました。
785段は強烈で、運動してない僕の足は、プルプルと・・・でも子供らは、走って登り降りするから、ついてくのに精いっぱいでした。
行きのバスの中では騒ぎまくってた2人でしたが、帰りのバスのなかでは爆睡でした。
疲れた1日でしたが、かわいい寝顔に癒されました。
米春丸と遊ぶのも、ものすごく楽しい(ムフフ・・)ですが、子供たちと遊ぶのも、ものすごく楽しいなぁ!と実感しました。また機会があれば、連れていくけど、米春と行くときは連れて行けない大人の事情!(笑)
                        10月13日(火)
■ひっさしぶりに更新してみました。
何を書こうかなあ〜って感じです。笑ッ

今年になって髪を伸ばし始めました。まぁ・・・伸ばし始めたというより、散髪屋さんへ行くタイミングが合わなかったのが、ことの始まりで。
8か月ほど行かなかったら、かなり伸びまして・・20歳のときに1度髪を伸ばしたことがあって、そのときは、肩まで伸びてセミロングでした。その時のあだ名が浮浪者で・・100人中97人が似合わないから切れば!?と・・・1度だけ後ろ姿で女性に間違えられたことも・・・でもこんなガタイの女の人はいないのでは?と思いましたが。
今回もその勢いで伸ばすつもりでしたが月曜日に釣りに来られるお客さんって散髪屋さんが多いんですが、そのときに8カ月も切りに行ってないって言うと、必ず言われるのが、散髪屋の敵!!って・・・だから散髪屋さんに行ってきました。
ひっさしぶりの更新と、ひっさしぶりの散髪を同時に!!笑
更新してな〜い!!ってよく言われたので何気もない話を載せてみました。ゴメンね。
でもラーメンの大食いを載せたあとに、よく言われたのが、スゴイねって。
やっぱスゴイんかな?微妙な気持ち・・笑
高校時代はラグビーをしてたので体を造るのにご飯をすごく食べてたので、そのころはもっと凄かったから・・いまだにびっくりされるけど、昼ごはんにご飯を5合食べて、母ちゃんに叱られたことも・・・部活の後にラーメンを食べに行ってラーメン3杯と餃子2人前とご飯大盛り2杯で腹8分目でした。それを思い出すと、われながら食べなくなったほうでは!?
でもやっぱり太ってきたのは事実で・・・
昔、テレビのCMで、ダイエットは明日から〜って歌いながらお姉さんが、がっつり食べてましたが、今は僕が毎日口ずさみながら食べてるオレ・・・ヤバしす。
                     3月29日(日)
■久しぶりに更新ですなあ・・・
最近は海が時化て休みばっか・・・暇で暇で・・・こまめに更新しろ!!!って、突っ込まれそうなぐらいに暇でした。
今月はパチンコに行っても、大当たりを引くのが弱く、高い確率で負けてしまうので、最近は、もっぱらツタヤに通ってます。DVD1枚100円でレンタルだから10枚借りても1000円だからね。
今、びみょ〜にホラー映画にハマってて、昼間から一人、テレビの前でハラハラドキドキしてます。
で、テレビを見ながらチョコを食べるのにもハマってて、これが太るんだな・・・
で、この間、これではダメだと思い、サウナに行ってきました。
たまたまWBCの決勝の日で、サウナに入りながら野球に熱中してたら、死にそうになり・・・
サウナには、しばらく行きたくないので次の休みは、温水プールで汗を流してきますわ!

なぜ今になってダイエットを!?って思うでしょ?
仕事を継いで船に乗ったときは22歳で178p、75k。必ず冬に太って、83k。夏に75kに戻る。を、7年繰り返してきましたが、最近は・・・太るいっぽうで・・・今じゃ・・・34歳で178p、87kですわ。
ヤバいね〜・・・・お腹ポっこり・・・・妊娠7か月!?って言われそう・・・・
目指せ!!!75キロ!!!!!
11月11日(火)
■オレには無縁の言葉?実行することは無いと思っていた「禁煙」・・・
今日で9日間達成!タバコをヤメたら風邪をひいて今日で7日目・・鼻水止まらない(涙)
お客さんに散々禁煙を勧められましたが、酒は止めてもタバコは止めない!と断言してきました・・・が、
何気に止めてみました。1日60本吸っていたから、ヤメるのはニコチンパッチでもない限り無理と思ってたけど、ヤメる1時間前からいっきに6本吸ったら気分悪くなって・・・そっからです。その日は仕事の後にご飯を食べに行ったけど、生ビールを6ハイ飲んでも我慢出来ました。タバコを吸い始めてちょうど20年・・・はじめての禁煙です。これ以上太らないように気をつけながら頑張るんで応援ヨロシク。
で、皆に不思議がられるのは、コーヒーを飲んだら我慢出来るんですわ。コーヒー=タバコなんだけど、
オレはコーヒーで禁煙。しかもブラックだから太らず禁煙。ね、おかしいでしょ!?
で、もう1つおかしいことが・・・1日千円使ってたのを、やめたし貯金に・・1日千円の月3万、年間36万!?でも、なんでたまらんのかな・・・不思議・・・
10月19日(日)
■今年は水温が高いのか・・潮の状況が変わったのか・・・
スルメイカが5〜8月までしつこいくらいに異常に釣れて、ようやく釣れだしたマイカは、
爆釣しても2日ともたない状況・・・
ハマチも今年は少ないらしく、マイカと同じで爆釣しても次の日は・・・
で、サゴシは少ないけど、変わりにサバフグがいつまでも猛威をふるってる状況・・・
ほんとどうなってるんだろうね〜・・・
これからの季節・・・期待のタルイカも今頃ならポツポツと釣れてくれてもいいのに・・・
今年もあと2ヶ月ちょい。どんな状況でも釣果アップを狙って頑張るんでヨロシクです。
10月9日(木)
またまたイカ釣りの天敵のサバフグやサゴシが出没してきました。
最近はいろんなリーダーが売ってるんやねエ・・・
フグが多いとき用に糸がオールブラックのリーダーやサゴシ用にハリスが細いワイヤーのリーダー・・・
で、僕も黒いハリス6号を買ってイカにチャレンジしてみました。
サバ、フグ、サゴシからの攻撃が極端に減りました。これは最高!と思いました。
初めて使った日はイカが好調で黒糸、透明、関係なく釣れたけど透明のほうは仕掛けが切られることがちょくちょくありましたが黒糸はあまり切られませんでした。
しかしイカの乗りが悪いときは黒糸だと乗りがイマイチで・・・
いい方法を今、模索中なので効果があったら載せますわ。

☆10月9日午前9時のオレは今178cmで84キロ。
ジーパンのサイズは高校から変わらないんだけど、座るとお腹のお肉が少々?休憩気味・・・しかも太ってきてから、元近鉄?西武?の金村に似てるって言われるから余計にショック(涙)
まだ!?もう!?33才なのにどうしよ・・・(涙)
最近!?バナナダイエットが流行ってる?バナナで痩せれたら苦労しないよねエ・・・でも試してみよかな(笑ッ
マサトの小言
                           2月7日(日)
■大阪フィッシングショーへ行ってきました。
長いシケでした。ヒマな1週間を過ごしました。でもシケの間に大阪へ初のフィッシングショーへ見学に行ってきました。
思ったよりも、数多くの業者さんがありまして・・・でもその中でひと際目立ってたのが、シマノさんとダイワさん。でっかいブースでたくさんの人でした。
最新の電動リールやサオが展示され、僕もほしくなりましたが、やっぱり高い・・・
僕は旧型でじゅうぶんですわ・・・笑ッ
でももっとも見入ってしまったのが僕らの船釣りと関係ないシーバスのルアーです。
魚の動きを忠実に再現したような動き!!!3月発売らしいので、購入して、沖で使えないか検討してみます。
久しぶりの大阪は、人がたっくさん!!!船にも沢山のメダイにも酔いませんが、人の群れによってしまいそうでした。
ついつい夜遅くまで遊んでしまいましたが、街の明かりが消えることなく、楽しい時間を過ごせました。
また来週も大阪に行く予定なので、楽しんできます。
                        3月31日(火)
■2日前にダイエット!とか言いながら・・・30日の晩ご飯。やっちまったなぁ・・・
むしょ〜にラーメンと餃子が食べたくなって、王将に行ってきました。
ラーメンセット(ラーメン、ライス、から揚げ、キムチ)と餃子とビール大瓶1本を注文して、完食!
食べ終えて・・・ラーメンをもう1杯食べたくなって・・・
勢いでまたまた、ラーメンセットと餃子とビール大瓶1本を注文してしまいました。
注文したら店員さんもビックリして、聞きなおしてきました。
全部完食!!!でもさすがにお腹いっぱいで苦しかった・・・
今日は少し控え目にしましたが・・・お腹すいた〜〜〜ッ!!!ラーメン食べたいなぁ!!!笑ッ
                          3月1日(日)
■今日から3月ですなぁ・・・あっというまに春ですねえ・・・
冬とは思えないくらいに暖かい冬で、本当に暖冬が定着しましたね。
ここ何年かまともに除雪作業をした記憶がないなぁ・・・雪も積もると非常に困った存在ですが、
無いと無いで、さみしい気持ちもあります。
僕が小学校時代は雪で遊びまくってたけど、今じゃ、したくても出来ない状況だから子供たちも可哀想ですね。
小浜も北陸3県。雪が多いとこですが、これだけ降らないと、あと何年かすると都会みたいに雪が少しでも積もったら交通麻痺とかするのなあ。微妙に怖いですね。
★エンジン入れ替え作業も明日2日で終わります。作業が終わっても検査があるのですぐに出船とはいきませんが今週6日の金曜日から出船出来そうです。
ヤリイカも少し釣れだしてきたので、出船早々爆釣の可能性も。
早く海に行きたい今日この頃です。
8月27日(水)
■今日はホンマにがっくりやったわ・・・
潮も早くてパラで流したんやけど4時間あまりでトータル5km流れた。マイカには速過ぎる潮だった。
でも123ハイは自慢出来る釣果だったんだけどオ・・・。
前半の乗りはイマイチで後半22時を過ぎた頃からダブルがたまに・・トリプルまで!?
乗りが良くなってきたんだけど23時納竿って言うてあったから、みんな真面目に10分前に片付けに・・・残業出来なかった。って言うか俺がイカをもっと釣りたかった!
■去年も8月26日からイカが爆釣になった。船中1000ハイだった。夢をもう1度で去年の場所へ・・・イカって律儀やね。居てくれた。でも少し場所がずれた。悔しいなあ・・・
6月27日(金)
■原油高騰で、イカ釣り職業船が18,19日と休船しました。
20日からスルメイカの値段が上がってました。効果あるね。
で、遊漁船にストは無いと思ってたら、7月15日(火)は全国一斉の船がお休みする。と組合から申し出があり、15日(火)は、休みになります。
それとは別に天輝丸は7月19(土),20(日)の二日間、お祭りのためお休みです。
せっかくの三連休で、釣行を予定してた方が沢山いらしゃると思いますが、ごめんなさいです。
三連休・暇なら田舎の祭りでも見に来てみては?船に神輿を乗せて走る姿はなかなか見れませんよ。
4月7日(月)
■アジは好調をキープしてるけどマイカの乗りがイマイチだからお客さんも少なくて・・
あぁ暇だなぁ・・・
今年のイカの釣れ具合を今から心配してます・・・
山陰のイカ釣り船団はイカが釣れないから?油の高騰を理由に休業してるって話を聞きました。
毎年、変わりなく釣れてくれれば苦労しないけど自然相手だからなかなか上手くいかないね。
あぁ〜暇だなあぁ・・・
7月28日(金)
■アドレスを載せると言いながら大変遅くなってすみません・・・
   kyo_0216m01@yahoo.co.jp
質問がある方はどうぞこちらへ。メールくれれば即日返信は無理な時もあるだろうけど、頑張って返信します。
7月19日(火)
浮きスッテがスミで汚れて、いかにも釣れなさそうなら・・ハイター(漂白剤)で洗って
みよう!バケツに汚れた針がつかるくらい水をはり、ハイターを数滴入れ、割り箸などで
かき混ぜて10分くらい漬けて水洗いすると、凄くキレイになるよ。漬けすぎないように
注意!漬けすぎるとスッテの色が落ちます!

トップページへもどる