梁天任二胡の世界
  演奏情報および活動報告   




   第13回  桜二胡音楽会 に参加しました

             
2018,4,1,   徳川園にて

 
     天気も良く、桜も満開で、すてきな徳川園の庭で、全国の愛胡家たちと一緒に音楽を奏でることができて、
    本当に幸せでした。


            桜二胡音楽会とは、
                二胡文化の普及と振興、日中友好の願いを込めて、毎年4月の第1日曜日に徳川園で、行われる鑑賞無料の野外音楽会です。
               今年は、日中平和友好条約締結40周年の記念すべき年であり、私たちも友好の絆を大切に、この絆を発信したく、日本二胡楽団(Jniko)として、
               梁天任と団員より12名で、『海の声』の演奏を届けました。

  

                   
  
   たくさんの来客で、中国の総領事館の領事も日本の議員の方々も聞いていただきました。
 
         時には、手拍子していただいたり、うっとりされたり、笑顔いっぱい楽しく聴いていただきました。
    
 

                     


    
     三重の代表として『海の声』を弾いてきましたが、初めての全国デビュウでした。

    企画の、チャンビン二胡楽団の実行委員の方をはじめ、ボランティアの方々に大変お世話になりました。感謝します。

    とても楽しい1日で、たくさんの奏者、各楽団の団員と仲良くなり本当にうれしく楽しかったです。





天天二胡会第15回発表会

      
        2017.11.25(土)   三重県文化会館 多目的ホールにて開催しました。

   来日して16年、そして、15回目の発表会 感無量です。
   今年は、小ホールではなく、多目的ホールだったので、少し音響に苦労しましたが、
   みなさんが、最高の力を出していただけるよう、最高の音響環境を作るように努力しました。

   年々上達してきましたが、今年は今まで以上にていねいに、美しく演奏できたと思います。
   たくさん拍手を送ります。

   タイムキーパー、舞台係、写真係などお仕事もご苦労様でした。



    今回は生徒たち、マイクで自己紹介をし

  音源操作も自分で行いました。

  演奏だけでなく、とても緊張したことと思いますが、

  よく頑張ったと思います。


  アンサンブルで楽しく演奏してくれたチームも多く

  うれしいです。


       
 。     Jnikoの皆さんの発表です。

     北国の春

      瀬戸の花嫁

       川の流れのように

               
                   
 

  発表会初めての生徒さんも

      緊張の中がんばりました。すてきでした!

       
  
    記念すべき15回はぴょうかい参加者です。

   





   
天天二胡会 伊賀教室

            
第3回おさらい会

            


             


 みなさんの演奏です。昨年より一段と じょうずになりましたね

    
         

  らら」 「にこにこ」 「ニコラス」 「きき」のグループのみなさん!

  写真なくてごめんなさい!気持ちを合わせて上手になりましたね。


     みなさん餃子づくりおぼえましたか?包丁さばきがじょうずですね!と褒めていただき上機嫌です。

     楽しかったですね!プログラム作りからお料理準備まで、お疲れさまでした。


  中国民族楽器の精鋭によるコンサート
             
  二胡縁

            2016.11.15(火) 四日市市文化会館  第2ホールにおいて盛大に行われました。

   私の姉梁聆聆はじめ、楊琴・阮・打楽器の精鋭な方を迎え、中国音楽を堪能していただきました。
  お楽しみいただけたでしょうか?

  たくさんの観客の方に、とても熱心にお聴きいただき、うれしく思いました。
   文化会館の係の方も、「今日のお客様は、マナーがいいし、文化を楽しんで見えますね」と聞きました。

   奏者さんは今回、日本で初演奏で頑張っていただきましたが、みなさまの声援を喜んでいただきました。

   では、その様子をお伝えします。


     
  
  梁聆聆の二胡は、迫力が違っていました。お客様を魅了しました。                感謝を演奏したところです。




   司会は牧さんです。

 
 姉と日本で、共演できることをとてもうれ しく思いました。
 
 今回は、「組曲」の作曲家(戚浩笛さん)も一緒に来 てくださり心強かったです。
 私の作曲した「感謝」も、みなさんと合奏できるよう
 アレンジしてもらいました。

 私と姉(梁聆聆)のトークがよかったと言ってくれた人が  います。   いかがでしたか?
 
 
 

  




  阮という楽器は初めての方が多かったですね。 「朱文揺さん」の中阮のソロ(絲路駝鈴)はうっとり聴きました。                                               
 
 

 打楽器の「白凱さん」は、太鼓、鉄琴などを操る音の魔術師
 でした。
   楊琴熊俊杰さんは、とても繊細に曲を支え、盛り上げ てくれるのです。
 




  二胡縁決定してから立ち上げて、みなさんに賛同していただいた二胡縁合奏団!
    よく頑張っていただきました。ありがとうございます。
    中国楽器との合奏、楽しんでいただきましたか?盛り上がりましたね。


           
   

   
この経験を生かして、二胡音楽を楽しみ、みんなで発展させていきたいと強く感じました。


延伸~中国二胡


埋め込み画像 2 
 
 
 
 
  二胡は人の心を魅了する。聆聆先生と私の演奏も入れて、豊かなビブラートのかけ方、
 弦にかける圧力、コントロールのし方を、お料理の好きな聆聆先生は、豊かなお料理法に
 例えわかりやすく話していただきました。県外からの受講生さんから練習方法の質問もあり
 リピート練習あるのみとのことでした。 わたしの通訳はいかがでしたか?



  2016.
       第14回 天天二胡会発表会
                三重県総合文化センター小ホールで行いました。
 
  あいさつ
   お忙しい中ご来場いただきまして誠にありがとうございます。
   私は天天二胡会を主宰する二胡奏者 梁 天任です。
  天天二胡会は、私の二胡教室で個人やグループ、そして二胡合奏団で学んでいる生徒の会
  です。二胡の練習を中心に中国の伝統曲を学びながら、日本の音楽を二胡音楽にアレンジし
  たり、他の楽器と合奏したりして、二胡を通して会員同士たくさんの交流をしています。
   今年は、「春の音楽会」を伊勢宮川堤で行い、お花見と二胡演奏をしました。
  8月には「ぶどう狩り秋の音楽会」の予定でしたが台風のため中止になりました。
  後ほどグループでぶどう狩りをしました。
   今年度は、特に11月15日(火)四日市市文化会館 第2ホールにて、中国から私の姉梁聆聆を
  はじめとした中国精鋭の奏者による「二胡縁コンサート」を、開催することになりましたので、
  「二胡縁のための合奏団」を作って練習に励みました。
   その他、生徒たちは、病院、地域の文化行事にボランティア演奏に行き、みなさんに喜ん
  でいただきました。 熱心に練習して出かけているからでしょう!
   天天二胡会発表会も14回目を迎えました。生徒たちは、様々なジャンルの曲を自らアレンジ
  したり、ピアノに合わせたり、無伴奏に挑戦したりして、私が教えたことを基礎に、自分たちが
  感じている音楽の二胡での表現を探求したり、技法をしっかりと学ぶよう努力してきました。
   今日の生徒一人一人の発表は未熟なところがあると思いますが、一年頑張ってきた成果です。
  雑音が出たり、ちょっとした失敗があっても、ぜひ温かい気持ちで聴いていただきたいと思います。
  これからも、きっと楽しみながら、力を出し合い、学びあって、精進してくれることと思いますので、
  どうか末永くよろしくお願いいたします。
                               梁 天任
                                 2016年10月29日


 
       
       
   
      全員載せられずすみません! いい雰囲気をご覧ください 「賽馬」頑張りました。 歌も入りましたよ。 
          

 14回目の発表会となりました。

 
 年々、生徒たちの腕は上達しています。
 「発表会に出るから、練習し、頑張れるのかもしれない。」
  という声を聞きます。
  新しい曲、かなり難しい曲に挑戦した人が多く、本当によく  頑張ったと思います。

 今年初めて、出演の人も、努力しましたね。

 観客の方もたくさん来てくださり、大きな拍手で励ましてくだ さり、ありがとうございました。

 

 
                    

  第4回 東北支援 二胡チャリティコンサートを

   伊勢市 いせトピアで開きました。

     
2015.10.18(日) 14:00~


 なんと、伊勢の地で300名を超える方に楽しんでいただきました。

    感謝します。ありがとうございました。


  例年のように、M二胡の合奏のあとに

    8月に3度目の訪問した東北のスライドも見ていただきました。

    「テレビでは、見ていますが、生の声で聴かせていただきよくわかりました。」と感想をいただきました。

  
  二胡の音色は大好きで楽しみにしていました。すばらしかったです

  梁天任作曲の曲がよかったとよろこんでいただいたのもうれしかったです。

  皆さんの応援で、今後も続けていきたいと思いました。


  今後ともよろしくお願いします。


 埋め込み画像 2      
 いせトピアのホールにいっぱいのお客様。   M二胡合奏団  花は咲く・二胡ららら他。        東北のスライドです。

埋め込み画像 1
 
     

  楽しんでいただきましょう!               京子さんのお花です。         次は、僕の作曲した曲です!


   埋め込み画像 3

最後 M二胡合奏に合わせふるさとの全員合唱です。    ごくろうさま!よかったね~。