梁天任二胡音楽の世界    


        
 

     2017年4月より 天天二胡会で、ボランティア演奏の依頼を受けたとき、
    出席できる「音楽チーム」が集まって、取り組み 演奏を受けることになりました。
  
     「音楽チーム」は、Jniko.、アンサンブル、個人で、登録します。


うたごえサロン ほんわかと で演奏

2018.8.11(土) 10:30~11:00 会場ふじわら高齢者生活支援センター いこい

いなべの藤原町です。暑い暑い中、7名で出かけました。

ほんわかとさんは、                                        
みんなでうたいませんか?といなべの皆さんに呼びかけ集まってこられて、
歌を通しての健康と生きがいづくり事業として                   
毎月第2土曜日 
いこいにて行われます。                    

お誘いいただいた増井さん、畑中さんをはじめ、スタッフの皆さんがとても熱心に取り組んで見えて、頭が下がります。


      


     

第2部は、ほんわかと楽団( アコーディオン、大正琴、ギター、ドラム、キーボードなど地元の有志の方)
本当にうらやましい楽団の素晴らしい演奏に合わせて,ナツメロ・唱歌・童謡などを美しく、楽しく歌われるのです。






私たちも『月がとっても青いから』、『長崎の鐘』、『北上夜曲』など楽しくうたわせていただきました。
うらやましく思いました。ありがとうございました。







鈴鹿 白凰会の夏祭りで演奏

2018.7.26(木)


天天二胡会生徒のOさんのご希望での演奏でした。
職員さん、家族の方、支援されている方皆さん、楽しい夏祭りに!と

頑張って見えて、すがすがしい思いでした。

風が強くて、譜面台ごと倒れてしまうほどでしたが、
音響をしっかりやっていただいたので、楽しんでいただけたと思います。



 
            
   





    



 
     
四日市赤堀 きらめきサロン訪問演奏 

       2018.6.13.(水)

Mnikoの時から3度目の訪問です。

ソロでの演奏をたくさん入れましたので、曲の説明は演奏者がおこないました。




歌っていただく曲をたくさん準備しました。

大きな声で歌っていただきましたが
目を閉じて、静かに聴いていただいた方が,みえました。
二胡の音色を聴きたかったのです。』と言っていただいたのが印象的でした。

終わってからの交流の時間に、二胡のみで小川さんのソロを聴いていただきました。

 
     
   
     

二胡に興味をお持ちの方が
熱心に聴いてくださって勉強になりました。



  
デイサービスべラコリーナ訪問演奏
  
    2017.9.29(金)13:50~14:50
 
  
7月、夏祭りに招かれていましたが、雨で中止になり残念でしたが、

    今回は大丈夫でした。

   大きな暖かい施設で、早くからお部屋に集まっていただき待っていただきました。

   

 
      

  Oさんが、二胡に直接挟むマイクを設定してくださったので、

    大きな音ではっきり聴いていただくことができました。

  「浜辺の歌」も「月の砂漠」も「舟歌」も大きな声で、歌ってくださり

    私たちも負けないよう頑張って演奏しました。



 大安高柳自治会の敬老の日のつどい

   
9月18日 ちょうど敬老の日
お誘いをいただきました。

  
 大安町からは、たびたびお呼びいただきうれしいです。

    音楽チームの アンサンブル・個人・Jniko有志 11名で参加です。

    田んぼが広がる、静かないい町でした。町の敬老のごあいさつの後始まりました。

    75歳以上の、落ち着いた物腰の方ばかりで、静かに熱心に聴いていただきました。


     
 
  プログラムです

   

  声出し!イ-・ア-・サン ・スー はい!お上手

  
二胡に触って、音も出していただきました。
 
       


     こんなに一生懸命に聞いて触っていただいて、生徒になりません?



 パークヒルズ高塚で訪問演奏
        
鈴鹿市高塚町
       2017.7.25 10:00~
  
生徒のMさんのお母様が入所されています。

    お母さまをはじめ、職員さんや他の入所者の方も、本当に喜んでくださいました。


    二胡に触れていただいたり、中国語での数の数え方をみんなで覚えたり、


    ハッピーバースディを歌って、誕生会のお祝いしたり、楽しいこと満載でした。
 
   
            


   特別養護老人ホーム  フルハウス で訪問演奏

                                        
津市香良洲町
     2017.7.18.14:00~

     
      
音楽チーム初めての演奏でした。

   アンサンブル・個人・Jnikoグループで12曲とアンコールもありました。

   
とても元気なお客様で、大きな声で歌ってくださり 

    
二胡が引きずられてしまう~部分もあって、お互いにニコニコ!でした。