高齢者の自動車事故
最近高齢者の運転する自動車事故についての報道がブームとなっている。
日本の年金問題しかり、日本の人口ピラミッドから小学生レベルの知識でも随分前から予測されていた問題だと思う。
実は、私もブレーキとアクセルを踏み間違えたことがある。駐車場に車を後ろを見ながらバックする際に、勢いがあったので、慌ててブレーキを踏んだつもりがアクセルを踏んで、後ろのフェンスを壊してしまった。
特に高齢でボケているわけではないが、人間はよくよく勘違いする。
自動車メーカーは今回の解決策を速やかに出せは、そのメーカーは売り上げを伸ばすだろうに、随分前から考えられる問題についての対処製品の売り出しコマーシャルも見かけない。
ブレーキは足で操作、アクセルはグリップ等の手で操作するようにするだけで、間違って操作する確率はかなり下がるし、心臓発作などで足が伸びてアクセルを踏みぱなしの事故も防げる。
通常の車はハンドル操作は手で行っており、カーブや車両追い越しなどに連動したアクセル操作もやりやすいだろう。
通常の運転では急ハンドル時にアクセル最大にすることなどないから、急ハンドル操作時に多少アクセル操作がしずらくなっても、大きな問題にもならないし、それを解決する方法もあるだろう。
電気自動車や?自動運転自動車より先に、そのような対策をした車の販売がヒットすると思われるのだが、商売っ気のある自動車メーカはないのだろうか?