トップへ きまぐれ日記 怪我と闘う ぎゃらりー つれづれエッセー 掲示板
お手紙 ぷろふぃーる ちゃっと@ ちゃっとA 更新履歴 メール

きまぐれ日記
■2003年 2月■
← もどる  つぎへ →


2003年2月1日 土曜日
2月に入って気持ちも新たにがんばろうと思っていたのですが、今日は右足が痛くて何もできませんでした。股関節と腿。杖を使っての歩行もちょっと辛い感じ。せっかく良い天気なのに。それから「TSUTAYA」でレンタル料金半額キャンペーンが始まったというのに。そういうわけで一日中家の中でじっとしていました。原因は分かりません。もしかしたら昨日歩きすぎたからかも。今晩一晩寝て明日は治まっているといいんだけどなぁ。

最近、「ご飯がうま〜い!!」 というのは炊飯器が故障したので新しいものに取り替えたのです。これまでの炊飯器はその価格が安いということもあるんでしょうけど、良いお米を炊いてもぜんぜんおいしくなかった。保温とかしておくと水分がすぐ飛んで行くみたいで食べるときは「パカパカ」状態。でもそんなもんなのかなぁと思っていたのです。ところが、今回購入した炊飯器は東芝製なんですけど、圧釜なんとかというやつで、これが同じお米?と信じられないくらいうまい。値段はけっこう張ったのですが、大満足。保温も2モードあって短時間保温と長時間保温の切り替えもできるようになってるし。もっと早く取り替えれば良かったです。

深夜になって臨時ニュースが・・・。飛行士7人を乗せた米スペースシャトル「コロンビア」が、着陸直前にテキサス州上空で空中分解、炎上の末に墜落したとのこと。スペースシャトルって1986年にも発射の際に爆発炎上して飛行士が全員亡くなっていますよね。いくら科学技術が進んでも、予想できない事態はあるんだろうな。犠牲となった乗組員のご冥福を祈ります。


2003年2月2日 日曜日
とてもお天気の良い日曜日でした。右足の痛みは昨日と比べるとやや和らいだ感じがするが、まだ本調子ではない。このままひどくならずに治まってくればいいが・・・。せっかくの休日も現在の私には嬉しくもなんともない。息子は例によって野球に行ってしまったし、平日とぜんぜん変わらない生活です。唯一今日の一大イベントといえば、家の前の中華料理店にお昼を食べに行ったことかな。(笑) 退院後初めての外食でした。ニンニクの芽を炒めたものが乗っているラーメンを食べてきました。結構おいしかったです。ただこのお店、前にも書いたことがありましたが、椅子が低いんだよねぇ・・・。とっても座りずらいというか、座ってしまえばOKなんだけれども座ったり立ち上がったりがちょっと辛いです。低くても肘掛が付いているやつなら楽なんだけどなぁ。とくちゃんのために椅子を新しくしてくれないかなぁ。ははは、まさかね。

今日の報道番組はどれも昨日深夜に飛び込んだスペースシャトルの事故について扱っていました。原因についてはいろいろ取りざたされていますが、「これだ!!」というようなはっきりしたことが解明できるのでしょうか。なかなか難しいのではないかと思います。どれだけ科学技術が進んでも未知の部分はたくさん残されている。なんか自分の怪我と照らし合わせて考えてしまいました。医療技術が進んでいても、私のような「感染」についてはまだ解からないことの方が多いからです。感染源さえ特定することが難しいのです。入院中、何度も手術を受けながら思ったことは「なんでバイキンを駆除できないんだ?」ということです。例えば「放射線をあてるとか」、「患部に強力な薬を入れる」とかして退治することはできないのかと主治医に何度も訴えましたが、現在の段階ではそういう治療方法は確立されていないとのこと。また、人工股関節についても「金属」を使うことで「菌」が繁殖するのであれば、「プラスチック」のような素材でそういうものはないのかということについても相談しましたが、やっぱりまだ無いとのこと。『こんなに医療は進んできた』と言われていても、まだまだ解からないこと、出来ないことが多いのです。16日間の飛行を終え、あとわずか16分で地球に帰還するはずだった「コロンビア」・・・。その事故の報道を見ながらそんなことを考えていた日曜日でした。


2003年2月3日 月曜日
「鬼はぁ〜外!!福はぁ〜内!!」
今日は節分。明日から暦の上では春です。穏やかな一日となりました。午前中は病院へリハビリのため通院。股関節の痛みというか違和感は相変わらず。しかし家でじっとしているだけでは気が滅入るだけなので鞭打って出かけました。現在のリハビリの内容は、@器具を使って両足首で重りを上げ下げする運動。A小さなお風呂で右足の腿から下をあたためる。B膝を曲げる運動。Cゴムバンドを使って右足を閉じたり開いたりする運動。Dリハビリの先生によるマッサージ及び、膝と股関節を動かす運動。 E杖を使わないで歩く練習。とまぁこんな感じです。Bの膝を曲げるやつは、激痛を我慢してやってきた甲斐あって、以前と比べると良く曲がるようになってきました。目標は大きく「正座」ですが、まだまだがんばらなければいけません。Eの杖無し歩行は・・・、残念ながらいまひとつ。でも入院している時からみれば進歩はしていると思うのだが・・・。

困った。もう話題がありません。こういうときはやっぱり時事ネタしかありませんね。(笑)
川崎市の古書店で万引きをして逃げた中学3年の男子生徒が踏切で電車にはねられ死亡し、万引きを通報した店長が「人殺し」などと非難を受け、いったんは廃業を宣言していた古書店が今日営業を再開した。閉店の報道を受け、「世の中が変だ。なぜ万引きを注意した店が非難を浴びるのか」などとする激励が1250件も寄せられたためとのこと。万引きは立派な「窃盗罪」である。それを警察に連絡したからといってなんで非難を受けなければならないのだろう。書店とすれば万引きは死活問題なのに。無くなった男子生徒は店主に追われて踏切に入った訳ではない。警察官と店を出てから逃げ出したのである。もし責められるとしたら警察の方じゃないの。今日のワイドショーで無くなった生徒の父親のインタビューが放送されていた。「店が閉店して良かった。店の前を通るのが辛かった。」などと発言していた。あ〜あ、やっぱりなんか変だよね。正義っていったい?


2003年2月4日 火曜日
な〜んも無い一日だった。股関節の具合が今ひとつなので外出は控えおとなしくしていました。午前中私の実家から両親が来た。久しぶりに親子の会話をしました。(笑)

午後はビデオ鑑賞。先日NHKBSで放送された「長渕剛ライブイン横浜スタジアム」。録画をしておいたものです。いや〜ぁこもりっきりのストレス発散できました。やっぱり剛は最高やね。懐かしい昔の曲もアレンジを変えて演奏しているのでとても新鮮に聞こえたし・・・。これは永久保存版ビデオにしなければと思い、見終わったあとはしっかり『ビデオの爪』を折りました。


2003年2月5日 水曜日
今日は入院中にお見舞いとかをいただいた方々へ「退院しました!」のごあいさつをしなければいけないと思い、朝からその作業を行っていました。感謝のお手紙をお送りしようといろいろ文面を考えたのですが、ふぅ〜、難しいですね。この日記のように『適当に』という訳にはいきませんもの。やっぱり「拝啓」から始まって「敬具」で終わるような文章じゃないとカッコつかないべなぁということで、仕事から離れすぎてボケてしまった頭をしぼって悪戦苦闘。なんとかお手紙は完成。なんと私のステキな写真も載せてしまいました。これでまたファンが増えたらどうしましょう?(笑) 

夕方、久しぶりに近所の居酒屋へ出かけた。なぜか生ビールがいつになく美味しく感じた。私は「とりあえずビール派」なので、いつもはビールなんて一杯飲めば後は日本酒か焼酎にしてしまうのだが、今日はおかわりしてしまいました。この店は私が体重を気にしているのを知っているので、料理にも気を使って低カロリーのものを見繕ってくれる。湯豆腐でしょ。それから切干大根を使った料理。野菜の酢味噌和えと胡麻和え。シメサバ少々。あとなんだったかな、たくさんの種類があったので忘れてしまいました。懐石料理のように小さな器でいろんな種類の料理を食べられて、大満足の夕食となりました。


2003年2月6日 木曜日
う〜ん・・・。昨夜はちょっと調子に乗りすぎたかな。二日酔いというほどではないが、少し頭が重いような・・・。深〜く反省。
今日は退院後初めての診察を受けるためいつもより早めに病院へ行きました。整形外科外来が大変混んでいたので、診察は後回しにしまずはリハビリ室へ。リハビリを終了し、外来待合室で順番を待っていたら、患者さんを呼ぶアナウンスで知っている人の名前が呼ばれた。「あれっ?」と思ったらやっぱり会社の人でした。健康診断でひっかかた検査の結果を聞きに来たとのこと。こんな私が言うのもなんですけど、Kさん!くれぐれもお体をお大事にね。(^_-) 私自身の診察では股関節の違和感と痛みを主治医に相談しました。痛みがずっと続くようであれば心配だが、今のところ少し長い距離を歩行したときにそうなることが多いので様子をみることになりました。実際、1日休むと痛みはぐっと少なくなるんですよね。リハビリのためには歩いた方が良いのだが、歩きすぎると右足の股関節と腿が痛くなってしまう。ジレンマですな・・・。

ご近所のとくちゃんファン?の方からメールをいただいた。「日記のネタがないのなら遊びに来て下さい。コーヒーでも飲みながら話題作りでもしましょう。」というもの。ありがたいことです。毎日「とくちゃんねる」をみていただいている方なのですが、最近の日記の内容があまりにも貧弱なので心配してくれたのだと思います。読者にご心配をおかけして本当に申し訳ございません。ネタがないのも事実なのですが、一番の原因は作文能力の無さだと痛感しています。これはコーヒーじゃ治りませんよね。あっもしかしたら、お酒だったら治るかもしれません。メールを下さったKコーチ!よろしくお願いします!!(笑)

さて今晩の「どっちの料理ショー」は・・・。ご飯のウマい定食対決。「激突・絶品サバみそVSおふくろの味肉じゃが」とのこと。う〜ん、正直どっちでもいいな今回は。煮た魚っていうのがあまり好きじゃないし、ダイエット関係の本を読んでいたら肉じゃがはカロリーが高いって書いてあったし。ははは。でも強いて言えば肉じゃがかな。


2003年2月7日 金曜日
本日は風もなく良いお天気。今日で退院して丸2週間目。体の調子はというと・・・、腿が痛い。体重をかけると一瞬ズキッとくる。こういう痛みはしょうがないのかなぁ?今後一生つきあっていかなければならないのだろうか?でもそれほど痛くない日もあるんだよなぁ。「この痛みはこういう原因だからこうすれば無くなります。」みたいにハッキリすれば気が楽なんだけど。いや、もしかしたら「この痛みはぜったいとれません。」なんて逆にハッキリしちゃったら困っちゃうけどね。

日中は日が射してポカポカでしたが、朝夕はやっぱり冷えます。ところがなんてこったい!!石油ファンヒーターがひねくれてしまっていうことを聞きません。スイッチを入れても「ピーピー」とか言ってエラーになってしまいます。フィルターを掃除したり考え付くことはやってみましたが、もう10年以上使っているものなので、取り扱い説明書が行方不明。どうにもなりません。寿命なんでしょうか?一番寒さの厳しい時期にこれだもんね。まいったなぁホンと。

昨夜の「どっちの料理ショー」はサバみそが大差で勝利。肉じゃがは惨敗でした。先週に続いてとくちゃんは負け。出演者で肉じゃがを選んだのは一人だけ。でもいいも〜ん。その一人が「小池栄子」だったから。とくちゃんは栄子ちゃんと食べ物の趣味がピッタリなんだなこれが。少し空しいけど・・・。(笑)

いつも利用している「TSUTAYA」から先日メールが来ていた。インターネットでアクセスしてクーポン券をGETすると、レンタル料金が半額になるというもの。期間をみたら2月9日までとなっていた。これは利用しない手はないと思いさっそくお散歩がてらTSUTAYAへ行ってきました。でも新作は半額にならないとのこと。(な〜んだ残念。)それでも一本分の料金で二本借りれちゃうんですからお得ですよね。で、今日みた映画は、「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」。この映画は監督の岩井俊二が1993年にフジテレビの番組「ifもしも」の1本として製作したTVドラマにもかかわらず、同年日本映画協会新人賞を受賞した作品とのこと。上映時間45分の中編です。あっというまに終わってしまいました。小学生の子供達が主役の物語です。出演者の中では奥菜恵が幼いなかにも大人の雰囲気を出していてドキッとした。 ははは。見終わったあとの感想は、そうだな・・・、なんか懐かしかった。もう一度あのころ、そう小学生時代の夏休みにタイムスリップしたくなった。自分が小学生の頃はもっと幼稚だったと思うけども、それでもなんていうの、あまずっぱいような何かがホワ〜ンっていう感じ。う〜ん、うまく表現できません。45分と短い作品ではありますが、内容はとても深く、子供達が主人公なんだけれども大人の映画っていう・・・、まぁそんなとこか。私の中では秀作の一本ですな。

今日はまた嫌なこんなニュースがあった。ウクライナの検察当局は6日、これまでに約8000人の子供が養子縁組を装い海外に人身売買され、臓器移植の提供者にされたり、売春などをさせられている疑いがあるとして本格的な捜査を始めたとロシアのNTVテレビなどが伝えたとのこと。人身売買は養子縁組を仲介する政府の養子センターとブローカーが協力して行われたとみられ、検察当局は同センター職員らを取り調べているらしい。おいおい政府の機関がからんでるのかよ!? これまでの調べによると、同センターは通常1年ほどの期間を置いて、養父母の身元調査や扶養能力を調べるよう法律で定められていたにもかかわらずこれを無視。早い場合にはわずか1〜2日間で養子縁組を決め、ブローカーに子供を引き渡していた疑いがあるとのこと。子供のうち約4500人はどこの国に送られたかも分からず、行方不明になっているらしい。ウクライナでは経済の低迷などからホームレスの子供たちが増え、昨年だけで約3万6000人が当局に保護されているんだそうです。イラクや北朝鮮の問題も大変かもしれないが、こういう国もあるんだよねぇ。核兵器に目を光らせるのも大切だけど、こういう問題が起きないように各国が協力していくのも大切だと思う。もちろん国連が音頭をとってね。戦闘機一機分のお金があれば、たくさんの子供達を救うことができるかもしれないのになぁ・・・。言うのは簡単だけどね。ホンと嫌〜なニュースでした。


2003年2月8日 土曜日
土曜日ですが、今日は病院が午前中開いているのでリハビリ通院をしました。相変わらず体重をかけると右足の腿が痛い。ちょうど人工関節が埋まっている大腿骨あたりだと思うのだが・・・。なんとなく憂鬱だ。気持ち的には早く骨の周りに筋肉を付けるためにたくさん歩行練習をしたいのだが、痛みのせいで思うようにいかない。なんとかならんものか・・・。

そんなこんなで家に閉じこもりぎみのとくちゃんが最近始めたことがあります。それは・・・「イングリッシュ!!」。そう英語です。といっても別に本格的に始めた訳ではなく、ただ声を出して本を読んでいるだけなんですけどね。その本の題名は、スマップの香取慎吾式 丸暗記英会話本『ベラベラブック』です。シリーズで3冊くらい発行されてるみたいなんですけど、そのVol1はなんと100万部を突破しているベストセラーなんでございます。以前テレビで紹介されていたことがあったので、いつものTSUTAYAで立ち読みしてみたら、これが良くできているんだなぁ。我が家の中学生の息子にいいかなぁと思って購入してみたのですが、当の息子は、「そんなの読まねぇよ!」とぜんぜんヤル気なし。仕方ないので私が使ってみることにしたのです。(笑) 内容はねぇ、単語帳のような作りといえば解かって貰えるかな。ページを開くと左側に日本語が載っていて、右側に青い文字で英語とカタカナでの発音が載っています。で、この本にはブルーのシートが付いていて右側のページの方を隠すことができるようになっているのです。結構うまい作りでしょ。載っている会話の内容も肩が凝らないものばかりで好感が持てます。それから発音を表すカタカナ表示がいい。そのとおり発音すると本当に英語をしゃべっているように聞こえるから不思議。例えば、「コーヒー飲みます?」の「Would you like some coffee?」は「ウッュー イク サム カフィ」とか、「楽しんでる?」の「Having a good time?」の「ヴィングァ ッ イム」とかね。これでとくちゃんも英語ベラベラの人間に大変身だ〜!!! な〜んちゃって、そんな訳ないよね。あはははは。


2003年2月9日 日曜日
昨日の天気予報では雨だったのに結構良い天気でした。部屋の中もぽっかぽか。何もしないでいると眠くなってくるので、午前中はパソコンをいじっていました。ウインドゥズメディアプレーヤーを8から9にバージョンアップ。そしてついでにムービーメーカーも1から2へバージョンアップしました。エアエッジの回線速度が遅いのでダウンロードに時間がかかりましたけどなんとかお昼までに終了。別にバージョンアップしたからといっても、見違えるような違いはないんだけれども、そこは貧乏人の性でしょうか、リリースされるとやっぱだまってられないんですよねぇ。ははは。

昨年の12月4日に医大病院の床屋さんへ行ったっきり、髪の毛を伸ばしています。もみあげはルパン3世のようになってしまいました。そろそろなんとかしなければいけない。入院する前はずっとパーマをかけていたので、またそうしようかな。でもロットを巻くにはまだ短いかな? アイパーなら大丈夫かな? などと考えている今日この頃ですが、今朝、顔を洗うときに鏡を眺めていたら、なんと私の頭はいつのまにかとても『白髪』がめだつようになっていました。苦節2年、怪我との闘いは髪の毛にまで影響を及ぼしたようです。(笑) で、思ったのが「染めてみようかな」ということ。ずっと昔高校生の頃、いたずらで脱色をしたことはありますが、髪を染めたことはまだ一度もありません。今のところ自宅での生活なので失敗したとしてもいいかなと・・・。そうと決まれば何色にしようかな。金色?茶色?いやここは思いきって白ってのも有りかな。ふふふまさかね。

次男が現在所属しているリトルシニアで、今度一泊だけだがホームステイを受け入れることになった。新潟から遠征でやってくるチームです。私達の街は雪はめったに降らないし、暖かいほうなのでこの時期になると、雪国?から遠征チームがたくさんやってくるのです。一家庭あたり2名の受け入れということになったのですが、諸事情で受け入れ困難という家庭もあるので、我が家では3人の子供達を受け入れることになりました。私の子供達もこれまで遠征でホームステイをさせていただいたことが何度かあり、貴重な体験をさせていただいている。泊まる方も泊まられる方も良い経験になるだろう。2週間後の話ですが今から楽しみにしています。


2003年2月10日 月曜日
嬉しいことがあった。昨夜「とくちゃんねる掲示板」になんと、現役高校生からの投稿をいただいたのです。私が1月の日記の中に全国高校サッカー選手権大会に出場した「福島東高校」の試合のことを書いていたのだが、その日記を読んでくれた福島東高校の生徒さんが掲示板に書き込みしてくれたのです。福島東のFW萬代選手をインターネットで検索していて、たまたまこの「とくちゃんねる」にたどり着いたらしい。私も試しに「グーグル」で検索してみたが、『萬代』『高校サッカー』でやるとたしかにとくちゃんねるの日記が出てきた。でも順番的にはずっと後ろの方。よくぞ見落とさずに訪れていただきありがとうございました。これからは『高校生も見てくれているとくちゃんねる』ということで、内容にも十分気を使っていかなければいけませんな。将来、高校生の教科書に採用されるくらいの日記にしていきたいです。(笑)

午前中はいつものようにリハビリ通院。待合室で受診手続きをしていたら、あれ?見たことのある人が2人。会社の同僚のSさんとNさんでした。今日は健康診断でこの病院へ来たとのこと。偶然の再会でびっくりしましたが、いろいろ励ましていただきありがとうございました。仕事復帰の際はご指導よろしくお願いいたします。そのリハビリでは、股関節の動きは相変わらずで、調子今一つという感じだが、その代わり右膝の曲がりは大分良くなってきた。膝の内側に小さな枕を挟んで隙間をつくってやれば、なんとか正座の真似事ができるようになった。そのときの痛みはもちろん強いので短い時間しかできませんが、以前から比べれば大きく進歩している。諦めず、腐らず続けていけばきっと歩けるようになるよね。

夕方、近所の居酒屋でささやかな飲み会がありました。参加者は病院でお世話になっている先生、看護師さん、理学療法士さん、それから特別ゲストとして医療用装具会社のNさん。おいしいお酒と料理、そして会話でとても楽しかった。皆さんお忙しいところ集まってくださって本当にありがとうございました。<(_ _)>


2003年2月11日 火曜日
建国記念の日で休日。久しぶりの雨。こんな天気の日は痛むのかなぁと思っていたが、気温はそれほど低くなかったので、足の痛みは予想していたほど感じませんでした。ホッ。さすがに外は滑り易いので、一日中本を読んだりして過ごす。最近古本を購入していないので、以前読んだやつをまた読み返している。「御宿かわせみシリーズ」です。何回読んでも面白いです。いや逆に何回も読むから面白さが増してくるのかな。物語が一話完結で読み易いというのもありますね。就寝前に眠くなるまでちょっと読むかなぁなんてときにピッタリです。

夕方には家族で久しぶりに外食。回転寿司を食べに行った。入店したまでは良かったのだが、なんとお客は私達だけ。広い店内貸切状態。何が困るって、店員さんがうるさいのが困る。「今日のおすすめは○○です。いかがですか!?」とか「○○美味しいですよ!?」とか、「ハイ!ハイ!どんどん注文して下さい!!」とか・・・。「え〜い、うるさい!! ゆっくり静に食わせろ!!」って感じ。(笑) いちばん美味しかったのは「牡蠣酢」。(寿司じゃないじゃん。あはははは。) でも本当に美味しかった。上に乗っているモミジオロシとの相性バッチリ。これを食べるだけでもこの店に来る甲斐はある。今度は混んでいるときに行ってゆっくり味わってみたい。


2003年2月12日 水曜日
天気は最高!だが風がすごい一日でした。夕べは良く眠れなかった。「原因は・・・、猫である。」この時期、自宅の周りでは飼い猫と野良猫がいっしょになって「ウンニャ〜ン!」と大きな甘く切ない鳴き声を出しながら一晩中お散歩している。昼間はあんまり気にならないのだが、深夜は「ライオンか?」と思うほど大きく聞こえる。(笑) 相手が人間だったら、「いい加減にしろよ!」と文句の一つでも言えるのだが、猫じゃねぇ・・・。まっ、春が来たと言うことで我慢するしかないのかな。

午後からはDVDで映画鑑賞。今日の作品は「トレーニング・デイ」。アメリカの麻薬捜査最前線を扱った内容。感想を一言でいうと、「疲れた」である。見なければ良かった。後味がすごく悪い。映画中盤までは私もだまされ続けて、最後はどんな終わり方になるんだろうと、ハラハラドキドキ。ずっと画面にクギ付けになっていたのですが、その期待は見事に裏切られてしまいました。それだけ監督の演出と主人公役のデンゼル・ワシントン、イーサン・ホークが上手いんでしょうけどね。(デンゼル・ワシントンはこの作品でアカデミー賞主演男優賞を受賞しでいる。) 正義と悪の境界は紙一重ということを認識させられました。う〜ん、でもやっぱり後味悪い。

今日のニュースで一番気になったこと、それはNHK大河ドラマ「武蔵」に主演している歌舞伎俳優、市川新之助さんに隠し子がいたということです。交際していた女性というのが29才の元ミュージシャンとしか分かっていないのだが、その人は誰なんだろう? 別に誰でもいいんだけど・・・。(笑)


2003年2月13日 木曜日
午前中は通院。今日はリハビリの他に血液検査と診察も受けた。血液検査の値が悪くてがっかり。でも体調は良いので気にしないようにしよう。ここ2〜3日足の痛みも落ち着いていることだし。ポジティブ、ポジティブ!!

先月1月9日の日記に「靴下記念日」ということを書きましたが、今日はなんと 靴記念日です。事故から約2年2ヶ月ぶりに靴を履きました。じゃぁ今までは何を履いていたのかというと、スリッパかサンダルです。これでまた一歩前進しました。履き易いようにゴムで伸び縮みするやつなんですけど、とても軽い素材でできていて楽です。ただ履いてみて実感したのは、右足の‘むくみ’が予想以上だったこと。両足同じサイズなのに右足のほうだけワンサイズ小さいんじゃないのっていうくらい違和感があります。それくらいきつく感じる。それから注意しなければならないのは履くときの姿勢です。左足は簡単に履けますが、右足が難しい。腰掛けて靴べらを使うのですが、そのとき左手を使って右足の内側から靴べらを入れるようにしなければならないのです。右手に靴べらをもって右足の外側から靴べらを入れるようにすると、右足が内側に行くため人工関節が脱臼する恐れがあるのです。まっそんな簡単に外れるもんではないでしょうが用心に越したことはないのでリハビリで教わったとおりの方法でやっています。靴を履くだけのことでもこれほど気を使わなければならないのですから正直疲れます。他にもしてはいけない姿勢とか動作なんかも結構あるんですよねぇ・・・。機会があったらまた書くことにしますが、もしお時間がある方は「あすなろ整形外科」のこちらのホームページhttp://www2.odn.ne.jp/asunaro/note/page05.htmlをご覧下さい。詳しく載っています。将来人工股関節を入れたときのために一見しておくのもいいかも・・・。そんな人めったにいるわけないよね。あはははは。

先日私の携帯電話へ知らない人からメールが入りました。内容は『埼玉に住む17才です。よかったらメールしませんか!?返事待ってます(^.^)』というもの。え〜? 17才!? 思わず返事出しそうになってしまいました。でも冷静に考えたら相手が男か女か分かりませんもんね。17才の男とメル友になってもねぇ。あはは。でも相手はなんで私のアドレス知ってるのでしょうね。やっぱり変な業者が適当に送信しているとしか思えませんね。個人でやるには暇も金もかかってしょうがないもんね。(私の携帯はパソコンからのメールは特定のドメインからしかこないように設定してあるので。) それにしてもこういう変な勧誘メールや広告メールが多いんだよねぇ・・・。私が想像するに、この17才からのメールに返信を出したら最初は私を楽しませるような内容を送ってきて安心させ、時期をみて「メル友サービス利用料」とかいって法外な請求書が届いたりしてね。今の世の中何があるかわかりませんので、最初っから疑ってかかったほうがいいですな。
何があるかわからないといえば最近「オレ、オレ詐欺」というのが問題になっているらしい。被害にあっているのはお年寄り。この「オレ、オレ詐欺」というのは、適当に電話をかけて、相手がお年寄りだったら「あっおふくろ?(おやじ?) 俺、俺」と言って息子等になりすまし、現金をだましとる詐欺のこと。相手が○○か?と息子の名前を言ったら、そうそう○○だけどとやるらしい。そうして急にお金が必要になったとか、やくざに脅され金が必要になったとか言ってだましとるのである。お金を取りに行けないので、友達を行かせるからそいつに渡してくれと言って、その犯人自身が○○君の友達です、頼まれてお金預かりにきましたとやるわけです。そういえば私も自分の実家に電話するときは名前を言わず、「あっ俺だけど」とやっているなぁ。今後は親子の間でもきちんと名前を名乗らなければいけませんね。「あっ、とくちゃんだけど、お金が・・・。」(笑)

お?そうだ、そういえば今日は木曜日か。「どっちの料理ショー」の日だな。今晩の対決は「エビのチリソースVSチンジャオロースー」とのこと。とくちゃん的にはチンジャオロースーだけどぉ、最近負け続けているからなぁ。でも、私この予想はいつも放映前だからしょうがないですよね。素材とか作り方を見てから選ぶのとはわけがちがうんだから。ムキになって言い訳するほどのことでもないんですけどね。ははは。果たして結果はいかに!?


2003年2月14日 金曜日
バレンタインデーです。貰いましたよ私も本命チョコを・・・と言いたいところですがそんな奇跡が起きる訳がない。妻が気を使って?息子と私にプレゼントしてくれました。キャー嬉しいなということで、さっそく包装を開けてみたらなんと、中身はタバコ1箱とガム3個。「あれ?チョコレートは?」と聞いてみると、「あなたチョコレートとか甘いのキライでしょ。」となんともつれない返事。キライでもなんでもバレンタインデーにはチョコが欲しいんじゃい!! まったく男心の解からんやっちゃな。(笑) そんなやりとりを見ていた中学生の息子も、自分が貰ったやつの包装を開けて苦笑いしている。なんと『ドラえもん』のチョコレートが入っていたのだ。おいおい、中学生に『ドラえもん』はないんじゃないの? まったく子供心の解からんやっちゃな。来月のホワイトデー、妻には「ゴム手袋」でもお返ししようかな。別に意味はないけど。あはははは。

昨夜の「どっちの料理ショー」。私はまた負けてしまいました。これで何連敗だろう? 確かにエビチリは美味そうだったけど、見た目はチンジャオロースーの方が彩り鮮やかで絶対良かった。私が連敗している原因はただひとつ。試食タイムがないからである。もう来週からは予想するのを止めようかなと思ってみても、これを止めると日記のネタに困ってしまうんだよなぁ。予想と結果発表で2日間に渡って書くことができるのはおいしいもんね。うふふ。


2003年2月15日 土曜日
午前中、妻に車で送り迎えをしてもらって理容店に行きました。ご主人には「あれれ〜!久しぶりです。転勤でもされたのかなぁと思っていました。」と言われてしまいました。若い頃からずっと行きつけの店なのでやっぱりホッとします。面倒な注文しなくても好みの頭に仕上げてくれるしね。本当はコールドパーマにしたかったのですが、髪の長さがまだちょっと短いので、今回はアイロンパーマでやってもらいました。おかげさまで俺に惚れるなよ!ってくらいぐぐぐっと男前が上がりました。(笑)

プロ野球のキャンプも各チーム順調に進んでいるみたいですけど、スポーツニュースで気になる話題が一つ。ジャイアンツのことである。今シーズン助っ人として入団した投手「ゲーリー・ラス」について酷評が。14日のシート打撃のときに投げた彼のストレートが最高でも132キロしか出ないというのである。今時の高校球児だってもっと出せるぜ。(松坂や寺原は別格としても。)ピッチングは球速だけじゃないとはいえ心配だ。昨年韓国リーグで16勝上げていて、チェンジアップとスライダーが良いと評判だったのに、ジャイアンツのスカウト陣に見る目がなかったのかなぁ。工藤は故障でダメだし、清原もリハビリ中。なんかスカッとした話題が全然でてこないジャイアンツ。なにもキャンプ中からファンをドキドキさせなくてもいいんだぜ。ねぇラス!今は練習期間だからだよね。羊の皮を被ってるだけなんだよね。本当はもっとでるんだよね。ねっ?ねっ?そうだよね?!(苦笑)
もうひとつジャイアンツの話題を。相馬高校出身の鈴木尚広は昨年の外野手から変わって今期は内野手として登録されました。主にセカンドを守るもよう。キャンプでも篠塚コーチらから夜間練習で居残り特訓を受けているらしい。仁志からレギュラーを奪い取るくらいの気持ちで頑張って欲しいもんですな。スター軍団の中で大変だとは思いますが気持ちでは絶対負けるなよ!!


2003年2月16日 日曜日
一日中小雨の降るお天気でした。寒〜い。右足全体が軋む。そんな理由で一日自宅にこもっていました。いかんなぁと思っても何もヤル気がおきない。本を読んでも頭に入らない。テレビを見ても楽しくない。プチうつ病になってしまった感じ。退院したら、あれもしたい、これもしたいと考えていたのに・・・。そういえば最近胃の調子も悪いようで、キリキリ痛むことがある。何を食べてもおいしさを感じない。長期入院の後遺症かなぁ・・・。いや、やっぱりただの怠け病かな。ハァ〜〜(>_<)


2003年2月17日 月曜日
午前中はリハビリ通院。天気のわりに外は風が冷たくて体に凍みました。右の股関節の下あたりが痛い。体重をかけるとズキーンとくる。病院でリハビリをしているときはその部屋が暖かいし、お湯で右足を温めたりもするので痛みはそれほど感じないのだが、自宅に戻ってくるとダメ。結果的に家では椅子に座ってばかりいるようになってしまう。ストレスを解消するのには体を動かすのが一番いいんですけどねぇ。解かってはいるんだけど・・・。

昨日は日記更新をさぽってしまったので、今日は昨日の分まで書こうと気合を入れてパソコンに向かっている。しかしなかなか筆(キーボード)が進みません。私は一人酒を飲んでほろ酔い気分になったときとか、なかなか寝付かれずベッドでウトウトしているときに「おぉ〜っ!! これは日記のネタに使えるぞ!!」というようなことを結構思いつくのですが、そのときにメモをしないので次の日にはコロッと忘れているのです。次の日、あれぇ〜、昨夜の考えたネタなんだったけ?と悔やんでも後の祭り。これからはネタ帳をいつも首からぶらさげていようかな。ははは。私のようにインターネットで日記などを公開している個人の方というのはもう数え切れないほどたくさんいらっしゃるのですが、やっぱり毎日更新するというのが一番大変みたいですね。最初は毎日、しばらくすると1日おき、もう少しすると1週間おき、それから1ヶ月おきに。そして最後はとうとうまるっきり更新なしの状態へ。そういうサイトを私はたくさん見てきました。私はそうはならないようにと考えてはいるのですが・・・。もし止めるときは男らしくスパッとだな。あはははは。

夕方になって右足の痛みが増してきた。退院してから一番の痛みのように思う。それになんか熱っぽい感じもする。あ〜あ、すげぇ調子わりぃ〜〜!!。先週の木曜日に行った血液検査の結果があまり良くなかったので、どうしても悪いほうに悪いほうに考えてしまう。ただの風邪じゃないかとは思うのですが、やっぱり心配。今晩は早く寝ようっと。


2003年2月18日 火曜日
曇り空ではっきりしないお天気。洗濯物も乾きません!(^^ゞ でも今日は昨日と比べるといくぶんだが、右足の調子は良い。ほっ。良かった。あれ以上痛くなったら、マジ歩けないもん。原因が何かよく分からないのが不安ではあるが、気持ち的にはとても楽になりました。

映画でも見て気分変えようかなということで、いつものTSUTAYAへ行った。新入荷のコーナーに北野武監督作品のDVDがまとめて置いてあったので、3本借りた。レジで料金を支払って受け取ったレシートを見たらがっかり。それにはこんなお知らせが載っていたのです。『毎週水曜日はTSUTAYAの日。借りたいビデオやCDが安くなる!』だって。あれ?今日は火曜日じゃん。失敗したなぁもう。明日借りにくれば良かったです。どれくらい安くなるのかは分かりませんが、小学生なみのお小遣いしか貰えないとくちゃんとしてはこれは大きいです。(笑) 私は昭和の時代からTSUTAYAの会員なのにそのことを知らなかった。あまり宣伝していないせいもあるし、レシートをじっくり見るというこもなかったからなぁ。お店にというよりはそんな自分に腹を立てて帰ってきました。(じゃあキャンセルして明日借り直せば良かったじゃないと言われれば返す言葉はありませんが・・・。)
で、今日見た作品は「キッズ・リターン」です。1996年、北野監督の第6作目。当時カンヌ映画祭でも好評だったらしい。落ちこぼれの高校生達が、もがきながらも自分の道を探し大人になっていく過程を久石譲の音楽とともに淡々と描かれている。かっこよさとかスカッとするシーンが全然ない。映し出されているのは挫折と残酷なまでの現実。そしてドロドロした人間模様。強いて言えば青春映画というジャンルに入るのでしょうが、この映画を見て懐かしいなとか、解かるなぁとかは思えない。見終わった後にはう〜ん、なんていうんだろ、うまく表現できませんが、『俺の青春時代はこんなんじゃなかったぜ!』という気持ちが湧いた。未成年の人に見て欲しいなと感じた。(結局、的を得たことを書けませんでした。ごめんなさい。)

第一生命がやっている第16回「サラリーマン川柳コンクール」の優秀作100編が今日発表されました。そういえば昔私の職場にもセールスレディがやってきて、「2〜3編応募してくれませんか?」なんて言われたこともありました。この川柳コンクールは毎回傑作が多いので楽しみにしている。その時の世相とか流行が本当によく反映されていておもわずニタッとしてしまいます。今回個人的に笑ったのは・・・
  • いやし系 うちにいるのは いあつ系 (ますお)
  • ついて来い 今では妻に ついて行く (来行)
  • いい感じ 今朝の寝ぐせは ベッカム似 (めんこいな)
  • 元カレに ナンパされたよ 整形後 (さおPちゃん)
  • 合併で 預けた銀行 どこだっけ (残高少姫)
そしてとくちゃんが選ぶ今回のナンバー1は・・・
『病んで知る 妻の瞳の 温かさ』 (還暦の男) でした。 (^_-)
他の傑作を見たい方は第一生命のホームページhttp://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/をご覧下さい。


2003年2月19日 水曜日
午前中はリハビリ通院。右膝の曲がりは大分良くなりました。もう少しで正座の姿勢まで行きそうである。その姿勢をとるときの痛みは相変わらずで、あぶら汗を流してしまうほど大変だが、少しずつとはいえ結果が見えてくると嬉しくてそんな痛みもしばし忘れる。これからの課題は、右股関節付近の筋肉増強である。これがしっかり付いてくれば、杖を使わずとも歩けるようになると思うのです。今の歩行練習では右足に体重が乗らないため、すぐ左足が出てしまいます。結果的に非常にアンバランスな歩行姿勢となってしまうのです。大腿骨付近の痛みのせいもあるんだけどね。でも今日は膝の曲がりが良かったということで、気分も良し。こころなしが痛みも少ない感じがしています。あ〜ぁ・・・本当はね、このきまぐれ日記のトップには、「リハビリ」とか「痛い」とか以外の話題を書きたいんですよねぇ。しかし、怪我と闘うとくちゃんとしてはやっぱりメインにもってくるしかないのでありました。ちゃんちゃん。

保険会社に提出していた書類が内容不備ということで返送されてきた。どこが不備なんじゃいとよ〜く見てみたら、なんと医大病院で作成してもらった診断書の中で、入院日が退院日より後の日付になっていたのである。が〜ん、気がつかなかった。病院から郵送で送ってもらってたやつなので、すぐ電話で問い合わせたら、至急訂正しますので、こちらにまた送って下さいとのこと。遠い病院だとこういうとき困りますな。まさか以前のようにタクシーで行くわけにもいかず(笑)、返信用封筒を入れた速達郵便で発送しました。今度は間違いないようお願いしますね!

韓国、大邱市で18日発生した地下鉄火災で、放火容疑で警察の取り調べを受けている56歳の男は動機について「自殺を決心し、たくさんの人と死のうと思った」などと、供述しているらしい。ふざけんじゃねぇよ!! それならなんであんた生きてんのよ!! 結局死ぬのが怖くなってその場から逃げ出したんじゃないの? 身体の一部に障害があり、将来を悲観した? おめぇなんかより辛い思いしている人はかぞえきれないくらいいるんだよバカ!! まったく悲惨なニュースでした。オウムの地下鉄サリン事件を思い出したのは私だけではないはず。地元の新聞によれば犯人と思われる男は18日朝、市内の自宅を出た後、ガソリンスタンドで7000ウォン(約700円)分のガソリンを購入。地下鉄車内で床や座席にガソリンをまき、ライターで火を付けたということらしい。たった700円で100人以上の市民を殺してしまったのです。(絶句!)

先日、わが街の繁華街でも、スナックのママが刺し殺されるという事件がおきました。殺人事件が特別な事件じゃなくなってきているようで怖いです。金銭目的なのかそれとも怨恨か、どちらでもいいが一日でも早く事件解決することを願う。殺人事件といえば今日はこんなニュースが。本日午前3時30分ごろ、岡山県の特別養護老人ホーム「矢掛荘」で、入所している男性(83才)が1階自室で頭から血を流して倒れているのを介護士が見つけ、119番通報した。男性は頭の骨を折っており、約2時間20分後に死亡した。県警は殺人容疑で同室の男性(94才)から事情を聞いている。94才が殺人ですよ。警察の調べによると、介護士が物音に気づいて駆けつけたとき、鉄製のベッド柵を持って立っていたらしい。痴呆症状での犯行なのかなぁ・・・。もしそうだとしたら、そういう危険な人を複数人の部屋に入れておいたという施設の管理責任もあるのではないでしょうか。急速に高齢化が進む社会、今後こういった不幸な事件が増えてくるかもしれませんね。

明日は感動、または癒されるニュースがあるといいなぁ・・・。(-.-)


2003年2月20日 木曜日
一日中小雨がぱらつくあいにくのお天気。部屋でコタツに入っていても上半身が寒い。厚めのトレーナーの上にトレーニング用のナイロンジャンパーも着ているのにである。あまり動かないせいもあるんでしょうけどね。一人だけの部屋で電器ストーブとかファンヒーターとかを焚くのはもったいないような気がして、いつもぎりぎりまで我慢しています。それでも先日の電気料金のお知らせには目を疑った。私が昼間自宅にいるために前年度と比較して倍近くになっていました。稼ぎのない自分のためにお金が出て行くのはなんともやりきれません。(ーー;)

新聞のテレビ欄を見てがっかり。今夜の「どっちの料理ショー」は「アイスクリームVSおしるこ」とのこと。こりゃだめだぁ!とくちゃんは甘いものが苦手だもの。まぁ強いて言えばアイスクリームですけど、それだっていつも一口食べればもうたくさんって感じ。おしるこにいたっては、アレをおいしいと言う人の気持ちが解かりません。(大好きな方ごめんなさいね。)餅を食うなら、納豆とか、ニンニクとか安倍川とかお雑煮でしょ。ははは。という訳で今回はパスで〜す。


2003年2月21日 金曜日
今朝遠くの山の上の方にはうっすらと雪が見えました。どおりで寒いはずです。きしむ右足をかばいながらリハビリに行きました。今日はリハビリが大変混んでいたため、足を温めるミニバスの順番待ちの間、筋肉トレーニングをたっぷりやった。スポーツジムに置いてあるようなマシンを使い両足で重りを上げ下げしたり、輪にしたゴムバンドを足に巻き、足を広げる運動をしたり。少しずつではあるが動きも良くなってきたと実感できる。退院当時は仰向けに寝た姿勢で右足を床から数センチしか上げることができなかったのに、今ではぐっと上まで上がるようになったし、その際の痛みも少なくなってきている。毎日の努力の積み重ねの結果だなと一人納得して帰ってきました。(笑)

先日借りておいた映画を見た。今日の作品はまたまた北野武(ビートたけし)監督、主演の「BROTHER(ブラザー)」 ヤクザ映画なんだろうなこれは。これでもかっていうくらい残酷な、そしてきわどいシーンが・・・。画面からおもわず目を背けてしまったのも1〜2回ではありません。日本を追われた主人公が弟を訪ねてアメリカへ。あっ、だからこの映画のタイトルがブラザー(兄弟)なのかと思ったら・・・。そうじゃなかったんだよねぇ。やっぱり奥が深いですよ北野作品は。この映画をみてヤクザに憧れる人はいないと思うな。そんな映画でした。個人的にはR指定だな。


2003年2月22日 土曜日
2月22日、さて今日は何の日でしょう? なんと猫の日だそうです。なんで猫なんだよぉと思ったら、2−2−2でニャン・ニャン・ニャンなんだとさ。あはは、じゃあもしかして1月11日はワン・ワン・ワンで犬の日か?と調べてみたらそうではありませんでした。(笑)

次男が所属しているリトルシニアに新潟市からのチームが遠征に訪れ、1泊のホームステイを受け入れることになった。我が家には中学2年生と1年生の2人がやってきました。私の息子も小学生のスポーツ少年団時代に遠征で他の家庭にお世話になったことはあるのですが、我が家に受け入れは初めてのこと。ちょっとドキドキしてしまいました。「お世話になります! これ新潟のお土産です。」といって2人がバッグから取り出したものが・・・、なんと『お米』でした。遠征の用意だけでもすごい荷物なのに、こんな重いお米をいただいて、大変恐縮しました。どうもありがとうね。たった1泊ですが、ゆっくり休んでいって下さい。
新潟はやっぱりこちらと違って寒いのかな? と思って聞いてみたら、今日1日練習して感じたのは、「いわき」は風が強く、寒く感じたとのこと。新潟は雪はありますが、体感温度はこちらより高いかもしれないと言っていました。ふ〜ん、なるほどね。でもそりゃそうだよな、わがチームのホームグランドは山の上にあるので風ビュービューなんだもの。

今日行われた練習試合の話を聞いていたら信じられないことを聞いた。なんと私の息子がマウンドに上がったというのである。「え〜!? うそ〜!!」というのが正直な感想。もちろん野球少年だからピッチャーに憧れを持っているのは知っていましたけど、そう甘くはないだろうなと思っていました。それが今日、途中登板して0点で抑えたというのである。なんだよぉ、そうと知っていれば行って見たかったなぁ。明日は郡山のチームも参加して練習試合があるとのことなので、お天気しだいですが、ぜひ応援に出かけたいと思います。


2003年2月23日 日曜日
朝起きたらまずまずの空模様。これなら大丈夫だなということで、さっそくグランドに行く準備をしました。昨日も書きましたが、息子が所属するチームのホームグランドは山の上にあるので、風がとても良く当たります。ちょっとぐらいの厚着ではまにあいません。体を動かして温めることができるのなら大丈夫なんですが、今の私ではそれも無理。結局ブクブクと着こんで行くしかないのでありました。まず、靴下。これは野球用のアンダーストッキングを穿きます。膝上までしっかり包んでくれるし、サポーターの役目もしてくれるので良い。それから遠赤外線の‘ぱんつ’と‘ももひき’(笑) これが暖かいんだよねぇ。その上にジャージ。そしてその上からナイロンのトレーニングパンツ。上は厚手のトレーナーの上にジャージ。そしてその上にやっぱりナイロンのトレーニングウェア。これで防寒対策はぱっちりです。意気揚々として出発しました。

グランドではいつもお世話になっている指導者の方々やご父兄の皆さんとお話することができ、とても楽しかった。練習試合は新潟チームと郡山チーム相手に2試合行いました。わがチームの結果は・・・。なんと2勝。うれし〜!! この眼で見るまでは信じられませんでしたが、息子は本当にマウンドに上がっていました。(笑) 途中登板で2回を投げ、1失点。しばらくぶりに彼のプレーを見たのですがその成長ぶりにはビックリ。これからもしっかり体を作って頑張ってもらいたいです。

今朝あれだけの防寒対策をしてきたのにもかかわらず、グランドは冷蔵庫のように寒い! 椅子に座っているしかできないせいもあるんでしょうけどね。毛布を腰から下に巻いたり、フード付きにスタジアムジャンパーを重ね着したりと、もう大変でした。それからみると子供達というのは凄いよなぁ〜。まっ、試合中は寒さなんて感じてる暇はないんでしょうけどね。

今日のようにこれほど長く、一日中外で過ごしたのは本当に久しぶりのこと。正直言って大変疲れました。足もむくんでパンパンです。でも大変充実した一日でした。これもリハビリのひとつと考えて、機会があればまたグランドに行きたいです。


2003年2月24日 月曜日
今日で退院してからちょうど一ヶ月です。早いなぁ。なんでこんなに時間が過ぎるのが早いんだろう? 自分で特に意識はしていないのだが、自宅で生活をするようになってから、気がつかないうちに足の動きも良くなってきているようだ。午前中にリハビリ通院をし、マットで運動をした際に実感した。なんといつの間にか『あぐら』の真似事ができるようになっていたのである。ということは今日は「あぐら記念日」かな。(笑) これまでも何度か挑戦はしていたのですが、右膝は曲がらないし、右股関節も大きく開かなかったので、その姿勢を保つことが非常に困難でした。それが今日は3分間くらい耐えられるようになっているではありませんか。うっしっし。いいぞいいぞ。これで椅子ばかりでなく、お座敷での宴会にも参加できる見通しがたってきたわけですな。あはは。まあ、それができるまではまだ時間はかかりそうですが、見通しがたったということだけで幸せです。私が自宅で行っているリハビリらしいリハビリといえば、膝の曲がりを良くしようということで、入浴したときに湯船の中で正座の姿勢をとるくらいなもの。日常生活の動きが少なからずリハビリになっているようだ。病院と違って、日中一人で居るときには自分のことは自分でしなければならないのだから、あたりまえといえばあたりまえかもしれませんけどね。次の記念日をまたこの場でご報告できるように今後ともがんばろっと!

朝から降り続いていた雨は午後になって雪へと変わりました。といっても寒さはそれほどでもないしまず積もる心配はないと思いますが。こんな天気じゃ外に出るわけにもいかず、部屋で寂しくDVDを見ていました。今日の作品は、またまた北野武(ビートたけし)監督・主演のやつで「菊次郎の夏」です。やくざな男と少年が2人で旅をするひと夏の冒険を描いた内容です。笑いあり、涙あり、ちょっとだけ感動もあり。まっ普通に楽しめました。暴力的シーンも酷いものではなく、主人公自体がケンカに弱い設定ということもあって、子供と一緒に安心して見ることができます。ビートたけしが演じる主人公の菊次郎は、そうだな・・・、私の中ではあの渥美清の「寅さん」と少しかぶっていたかもしれません。そんな感じがしました。だらしなく、酒飲みで常識のない本当にダメ親父的男なんだけれども、優しさは人一倍もっている。だけど不器用なためにうまくそれを表現できない。最後にはそんな菊次郎が妙にかっこよく見えたりするんだよなぁ。それから少年役の関口裕介っていう子役なんですけど、淡々とこなす自然な演技、そしてどこにでもいそうな雰囲気の小学生を熱演。とてもいい味出してます。

久しぶりにジャイアンツの話題を。昨日のオープン戦、今期初戦にもかかわらずバッファローズ相手に21安打の快勝。ふふふ、いいぞいいぞ。ご贔屓の元木も2打数1安打2打点と活躍。でもやっぱり一番はペタジーニの一発かな。幸先よいスタートを切ってくれました。反対にバッファローズの中村はノーヒット。ジャイアンツが相手ということで力んじゃったのでしょうか? まずは春球到来ということで、今後のスポーツ欄が楽しみなとくちゃんでした。 


2003年2月25日 火曜日
長い病院生活と何回もの辛い手術のせいなのか、はたまた年齢のせいなのか、私の頭はこのところめっきり白髪が目立つようになってしまっていた。せっかく服装で若作りをしても頭がこれじゃなぁ・・・。ということで、今日はなんと髪の毛を染めてしまいました。ジャーン!! とくちゃん人生で初体験である。なにごとも初体験というのはドキドキするもんですな。「ブリーチしながら同時にカラー!」というやつを使って挑戦しました。最初に説明書をよ〜く読んでからいざスタート。約30分で終了。意外と簡単だなぁと思いながら鏡を見てみたら、なんと白髪が思ったように染まっていない。おかしいなぁ時間もきっちり守って作業をしたのに、いったいどういうわけじゃ? 答えは簡単でした。箱の隅の方に小さな文字でこう書いてあったのです。『※白髪用ではありません』っておい!!(トホホ・・・涙) もっと大きく書いておかんかい!! パッケージにかっこいい男の子が描かれていたのでいやな予感はしたんですけどね。あはは。やっぱり年寄は年寄用の商品を選ばないとダメだっちゅうことですか? でも負け惜しみじゃありませんが、白髪部分を除けば染まり具合は意外とバッチリでした。(^_^)v

昨日、北朝鮮が地対艦ミサイル発射実験を行い、日本海に落ちたというニュースはビックリしましたね。飛距離が60キロメートルしかなかったということで大きな問題にはしていない雰囲気があるのはまずいのではないでしょうか。もちろん狂っているとしか思えない将軍の挑発に乗ってはいけないが、こういうときに言うべきことをきちんと言わないと、だんだんやることがエスカレートしてきて取り返しのつかない事態になるのではないかと心配になってしまう。今日の夕方のニュースで以前北朝鮮の「喜び組」に所属していたという女性のインタビューを放送していた。「喜び組」とは北朝鮮の金正日とその側近だけが見ることを許されている舞踊美女軍団。話を聞いてみたらなんのことはない、ストリップまがい、キャバクラ嬢まがいのことをさせているのである。そんな奴らがあの国を指導している・・・。良い国になんかなるわけない!! 在日米軍などからの情報によると明日26日にも第2弾の発射実験が行われる可能性があるらしい。どうなるんだろう、どうなっていくんだろう。暴発でもして実験が失敗になってくれないかなぁ・・・。


2003年2月26日 水曜日
今日のリハビリでは、初めての運動に挑戦した。おしりの筋肉が思うように元に戻らないためメニューが増えたのです。左足を下にして横になり、右足を上げ下げするものです。(右図参照) ところが、私の右足はピクリとも動きません。鉛のように重いのです。しばらくがんばって続けていたところ、やっとわずかに1センチメートル位上がるようになりましたがこれだけでもう汗だくです。股関節が外れるんじゃないかという痛みと不安感もある。(これぐらいで外れるわけないんですけどね。)左足ならスーっと上がるのになぁ。まったく筋肉の衰えがこれほどまでとは思いませんでした。リハビリの先生と相談し、今日から自宅でもこの運動をすることになりました。「2年以上使っていなかったのだからあたりまえです。ブランクから考えたら順調すぎるぐらいですよ。ぜんぜん焦ることはないです。」と良く言われるのですが、最後の手術をしてから丸3ヶ月経ちました。そうはいっても小心者ゆえやっぱり焦ってしまいます。早く普通にスムーズに歩けるようになりたいのです。アテネオリンピックにぜひとも間に合わせたいので〜す!(笑)


2003年2月27日 木曜日
午前中外をみてみるととっても良い天気なので、こりゃお散歩日和だなと勝手に思い込み外出した。ところが外に出てみると風がとても冷たい。失敗したなぁと思ったが、ポストに投函しなければならない郵便もあったし、せっかく出たのだからとがんばっていつもより長い距離を歩きました。時間にして約1時間、マジ疲れたぁ〜〜。
散歩の途中、近所の電気屋さんに寄り、テレビのアンテナ工事を注文した。というのは、我が家の2階にはアンテナの差込がひとつもないので、将来のために差込を作っておこうかなと考えたからです。「時間があるときでいいですからね」と言ったのだが、なんと本日午後からやりますとのこと。迅速だねぇ。街の電気屋さんはこういうときに頼りになりますな。さっそく午後から工事していただいた。ついでに1階にある従来の差込の不具合も微調整してもらい助かりました。1階の差込は床に埋め込み式になっているのですが、同軸ケーブルのつなぎが悪いのか、掃除機とかがケーブルにあたると簡単に抜けてしまうことがあったのです。以前自分で直してみようと挑戦したことはあったのですが、工具が無くて断念。やっぱり餅は餅屋にお願いしたほうが良いということですね。

「♪♪映画を見るなら〜、フランス映画さ〜」(甲斐バンド:ポップコーンをほおばって) フランス映画って、たま〜に見るとおもしろい。で今日見た作品は「ル・ブル」。いつものTUSTAYAで新作コーナーに並んでいたのでつい借りてしまいました。パッケージの説明書きを読んでみたら、なんかカーアクションがすごいエンタテイメントのように書かれていたので、同じフランス映画の「TAXI」みたいなやつかなぁなんて期待して見始めると・・・。なんだよ、まんまとだまされちゃったなぁ。カーアクションもあることにはあるんだけど、序盤にほんの少しだけ。内容はまるっきりコメディでした。それも物語が進んで行くにつれてどんどん笑える内容になっている。まぁそれはそれで結構おもしろかったですけどね。しかし、とくちゃん的にはもう一度見たくなるような作品ではありませんでした。コメディだったらあの「オースティン・パワーズ」くらい徹底的にやってもらわないとね。(笑) 新作ということでレンタル料金も割高だったし・・・、少し損した気分になっちゃたなぁ。やっぱり映画はハリウッドか?!

木曜日恒例、今夜の「どっちの料理ショー」は・・・、超アツアツうどん対決。「旬の具たっぷり鍋焼きうどん VS とろみ絶品のカレー南蛮」とのこと。おおぉ!!これは好勝負が期待されますな。とくちゃんはうどん大好きです。寒〜いこの季節まじどっちでもいいから食べたいなぁ。正直甲乙つけがたいが・・・。よ〜し、昨日カレー食ったから今夜は‘鍋焼きうどん’で勝負だぁ〜〜〜!!(笑)


2003年2月28日 金曜日
やったぜ松井!オープン戦初戦でツーランホームラン!! アメリカ大リーグ、ニューヨーク・ヤンキースの松井秀喜が27日(日本時間28日未明)、タンパで行われたシンシナティ・レッズとのオープン戦の初戦で、ジミー・アンダーソン投手からライト越えに2点本塁打を放ちました。大リーグ入りして“初安打”が本塁打とは・・・、すごいよなぁ。プレッシャーもそうとうなものだったろうに、きっちりと結果を出す。さすがというしかありません。これで自信もついたことだろうし、今後もバンバン活躍して欲しいですね。がんばれ!松井!

今日で2月もおしまいです。一気に春がやってきたようなすばらしいお天気になりました。暖房を入れなくても家の中はぽっかぽか。おかげで体の調子もばっちり、足の痛みも気になりません。やっぱり自然の力は偉大だな。ははは。
午後、妻の車で「健康センター」というところへ連れて行ってもらいました。初めて行くところだったので、うまく入浴できるかどうか心配だったのですが、大きなお風呂それも温泉に入るのはこれも2年以上ぶりなので、嬉しくて昨夜は眠れなかった。(笑) ところがである・・・、実際はすごく大変でした。だって全然バリアフリーになっていないんだもん。入口は階段でスロープなどない。お風呂もいろいろな種類があるのだが、手摺がついているのは一つだけ。お風呂を満喫するということはできませんでした。それに浴室では滑って杖が使えないのでスムーズに移動ができません。ある程度予想はしていたのですが、これほどまでとは思いませんでした。今度は足がもう少し良くなってから行きたいと思います。でも、スチームサウナというのにも入りましたし、お風呂上りは海を見ながら生ビールを飲みました。十分楽しかったです。いろいろ忙しいのに時間を作って連れて行ってくれた妻に感謝!<(_ _)>

昨夜の「どっちの料理ショー」は、なんと緊急ヤボ用が入ったため見逃してしまいました。いったいどっちが勝ったんだろう? 気になるのでネットで調べました。結果は・・・、う〜ん信じられん、私はまたまた負けてしまいました。3対4でカレー南蛮の勝利とのこと。俺って逆にすごいよね連敗記録更新中だもの。マジ悔しいから今晩の夕食はセブンイレブンの鍋焼きうどんにしたいと思います。こころゆくまで味わってやるぞ!



【トップへ】 【怪我と闘う】 【ぎゃらりー】 【つれづれエッセー】 【掲示板】
【お手紙】 【ぷろふぃーる】 【ちゃっと@】 【ちゃっとA】 【更新履歴】

tokuchan@plum.plala.or.jp
(C) 2002 tokuchan-net tokuchannel All Rights Reserved.